プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国への半導体輸出規制の経済への影響(ダメージ)ついて。

こんにちは!
この度、日本政府が韓国に対して輸出規制を発動しましたね。

韓国ってサムスンやLGが財閥企業がGDPの大半を担う国家ですよね。

そこで日本ハイクオリティの半導体を輸出制限されるって相当ダメージって大きいのかなと思います。

サムスンの半導体の在庫は3ヵ月程度との事。
韓国は輸出規制に対抗する為に、1000億投資して半導体を自国生産にシフトすると発表してました。

すぐには無理かと思いますが、今の韓国の技術だと数年後には良いものが出来てしまうのかなぁとも思います。

韓国国内の事情から文在寅政権は日本の圧力に屈しないのかとも思います。

屈したら、国民から弱腰という圧力を食らうからです。

現在、サムスンのGALAXY s9とソニーのxperia xzpを併用してますが、サムスン製品はかなり優秀であると感じています。

サムスンはスマホ用の有機elディスプレイを日本のスマホメーカーやiPhone等に供給してますよね。

ジャパンディスプレイは散々ですし。

どんな影響が予想されますか?

A 回答 (19件中1~10件)

失礼ながら、現状認識が正しくなければ予想もへったくれもありません。



日本から輸出規制と報道されているのは半導体や有機ELパネル製造に必要な「素材」です。

そして、日本政府が先日発表したのは、安全保障上の理由から輸出許可が必要なこれらの素材について、その許可を包括的に出すようにした一部の国向けの優遇措置の対象から韓国を外して個別許可にした、大多数の国と同じ扱いにしたというだけです。

よって、個別許可を取れば今までと大して変わらず何ら問題ありません。しかし「安全保障上の理由」があれば日本政府はいつでもこれらの輸出を不許可にできます。ポイントはここで、国連安保理決議に基づき経済制裁受けている北朝鮮に対して韓国は様々な物資を横流ししているという噂があります。

以下は推測と予想です。おそらく日本政府は、韓国による制裁破りすなわち安保理決議違反の証拠を既に集めているのだと思います。つまりこれを表に出せば、日本は国際社会の理解を得つつ堂々と韓国に禁輸できます。

韓国政府は毎年1兆ウォン(約920億円)かけて国産化すると言っていますが、これは単なる国民世論対策の政治的発言です。実現できるとはあまり思いません。少なくとも確たる目算があって言ってるわけじゃないのは確実です。

最終的には国産化できるとしても、その目処が立つまでは怖くて大規模な設備投資できません。半導体産業は、巨額の予算かけて最先端技術の詰まった巨大工場を建てて、製品を大量生産・販売して投資の元を取るというビジネスです。何年もそれが滞ったら韓国の半導体産業は大きなダメージを受けます。

ひょっとしたら日本政府としては社会的インパクトの大きな禁輸より、「いつでも禁輸できる」という心理的圧迫で世界を動かし、韓国を破滅に追い込もうとしているのかもしれません。いや、日本政府がそんな邪悪な意図を持っているわけではない、本質は逆で、今までは安全保障上の必要性から日本が友邦として韓国の繁栄を助けてきた、そのゲタが外されたら、落ち着くべき場所に落ち着くというだけなのかもしれません。

ところで有機ELパネルは現状は韓国が世界をリードしていますが、日本もJOLED(JDIの関連会社)が近々量産化を開始して巻き返しを図ろうとしているところです。他の部品や製品も米中台日くらいにライバルがいます。韓国の半導体産業が止まったら一時的には混乱するでしょうが長期的にはこれらの国々にとってはむしろ利益です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の認識不足でした。
詳しく教えていただき誠にありがとうございました!

お礼日時:2019/07/14 09:39

大した影響はありません。

日本も韓国も騒いでいるだけです。手続きが面倒になって実際に物が動くまでの時間が長くなるだけで、実際には何の変化もありません。変化がある様だと貿易戦争に突入してしまうので誰もそれは望んでいません。現在韓国企業は原料の入手に時間がかかるのを口実に在庫を減らしている最中で笑いが止まらないそうです。半導体の輸出価格を引き上がる口実にもなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/14 09:18

韓国の半導体産業がここまで進歩したのは、リストラされた日本の半導体技術者が高い報酬で向こうに招かれて指導したから、実現できたんです。

輸出規制している3戦略物資もこちらから製造ノウハウを教えないと、簡単には高品質のモノを製造できないでしょうね。中国でも製造していますが、品質的に難があるようで、使われていないようです。
まがいモノを製造するのは出来ても、半導体産業に使える高品質の3戦略物資は「1000億投資して半導体を自国生産にシフトすると発表して」も、それは口先だけの話で、現実には容易ではないと思いますよ。

それに仮に「数年後には良いものが出来て」も、3戦略物資を輸出規制されたらそんな先まで持ちません。韓国の業界知識人はよく持って半年だと言っていますからね。1年も干されると、半導体産業は壊滅的なダメージを被るでしょう。顧客も離れてしまいますし(いったん離れた顧客を呼び戻すのは大変です)。
3戦略物資の輸出規制で文政権も半導体産業のトップもすぐに反応したでしょ。ものすごく効いていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変為になりました。

お礼日時:2019/07/14 09:21

あの文大統領の慌てようをみると


相当なものだと推測出来るかと思います。
韓国の重要な主力企業ですからね。

大体、優遇をやめるだけ。輸出を止めた訳ではありません。
それでもあの状態は、相当効果ありだと思います。

中国やアメリカなどが直視してるかと思いますね。
好機だと思うから。


何年かかるのかしら…
日本と同レベルの物がつくれるまでに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
文政権にはお灸が必要ですね!

お礼日時:2019/07/14 09:23

どうせカネで国を裏切った技術者を使って開発したのだろうけど、金の切れ目が縁の切れ目で終わりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本の家電メーカーの凋落は著しいですよね

お礼日時:2019/07/14 09:25

規制じゃなく、優遇除外ね。



むしろ、どうなるか楽しみですよね。韓国が本当に技術の高い国なら日本の優遇除外でもやって行けるだろうし、逆に能力がなければそのまま埋没するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分もどうなるか楽しみにしてる一人です

お礼日時:2019/07/14 09:26

戦時労働者の問題や戦時売春婦の問題をこれ以上問題にしない、北朝鮮に禁輸物質を横流ししない、日本や自由主義国から輸入した物質を北朝鮮に輸出しない、その検証方法も透明にするといえばいいのですよ。

そうしないと韓国は立ち直れないほどダメージを受けます。
おそらくアメリカと相談しての結果でしょう。日本だけでできることじゃない。

年数千億かけても日本と同じような精度の製品を作れてもそのようなことは意味はない。組み立てメーカーに部品から作る技術も人材もいない。

第一今の韓国に数千億の金をかける力もない。そんなことしてもホワイト国から除外される製品は多すぎて不可能でしょう。トヨタがネジ、タイヤ、ボディの鉄、エンジンの鉄、タイヤ、工作機械、ガラスetsを制作するようなものです。

もっとわかりやすく言えば大工が鋸やカンナ、ノミ、釘、材木を作るようなものですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サムスン等もトヨタみたいに組立系のメーカーだとは勉強になりました!

お礼日時:2019/07/14 09:40

韓国に依存していた日本の工場は、厳しいかも知れない。



依存先を東南アジアに、すれば良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経団連と政治家に韓国ひいきが多いのは実に困りもんですね

お礼日時:2019/07/14 09:27

韓国?


そんな国あったっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一応あります

お礼日時:2019/07/14 09:27

>サムスンの半導体の在庫は3ヵ月程度との事



残念だねぇ。
3ヶ月分の材料はあるニダ→完成品と合わせて3ヶ月は出荷できるニダ!→アイゴー!通関が2日も止まったニダ!
北鮮に横流ししたから帳簿上あるはずの在庫がないんだわ。
朝鮮日報ですら報じてるんだから、日米は当然知ってるんだよ。

大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増(朝鮮日報日本語版)
https://bit.ly/2J1EB7s


>どんな影響が予想されますか?

6月11日に世界第4位の半導体メーカー米マイクロン・テクノロジー社広島工場の拡充工事終了。
偶然なのかなぁw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
北朝鮮に横流ししてたのには驚きました。
文政権は特に北よりの左翼政権ですよね。

お礼日時:2019/07/14 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!