プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、訳あって会社を解雇されてしまいました
その会社は、労基法を無視して、残業代未払い、各種保険や税の天引きをしてくれず、求人票記載と違うことを何度か指摘したところ、能力不足を理由に解雇されました。
弁護士を挟み裁判しましたが、私の足元を見透かし、雀の涙ほどの和解金しか払ってくれませんでした。
したがって、住民税が未払いで、役所から督促を受けています。
なんとか必死に頑張って新しい会社に就職して、ようやく試用期間が終わり、本採用になりました。
ここにきて、役所からの督促が激しくなってきました。
一括では支払えませんし、仕事のため相談にも行けません。
このままでは、新しい会社にまで滞納が知られてしまい、本採用が取り消されてしまうのではと危惧しています。
滞納額は14万ほどなんですが、なんとか分割で支払うように出来ないものでしょうか?
督促状には一括で支払わないと、財産を差し押えると書いてあり、相談するのも怖いのです。
なんとか良い施策をご教示いただけますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

元納税課のものです。

分割相談できますよ。
ただ、財産があれば差し押さえられるのはしょうがないです。
給与も、場合によっては毎月差押食らうでしょう。
ただ、相談しないと強制的に新しい会社に
給与の調査書が送られたりするので
まずは相談、休んでもいいから相談、夜間やっている時もあるだろうし
放置はまずよくない。
    • 0

>滞納額は14万ほどなんですが、なんとか分割で支払うように出来ないものでしょうか?

できますよー
なんで、請求が来た時に市役所に相談しなかったんですか?
市役所も鬼じゃないですから、分割払いの申し出をすれば、応じてくれますよ

何もしないから、市役所はあなたが今払えない事を知らないので、ガンガン催促状を送ってくるんです
何もしなければ、新しい就職先の給料の差し押さえまでしますよ
    • 0

就職活動を行っていた期間もあると思いますので、その期間でも相談すれば、どうにかなった場合がありますよ。

市町村によっては、無職とかになりお金がないとかなら、一部免除してもらえたりするところも存在しますが、すでに滞納になると無理でしょう。

とりあえず、お住まいの市町村役場に直接いき相談してください。
これしか解決する方法はありません。
それでなければ、滞納の14万円を支払って下さい。

相談すれば、分割での支払いに応じてもらえる場合がある。
でも、相談しないなら、差し押さえになるだけですよ。
分割の金額もそこで相談してください。お金を遅れずに払ってくれるなら、差し押さえはないでしょう。
    • 0

こんにちは。

「督促状」でも納付されなかったので「催告書」が届いているのだと思いますが、役所は恐らく財産調査も並行してしていると思います。
 「財産調査」の結果、差し押さえのできる預貯金が見つからなければ、次は給与の差し押さえが検討されます。

--------------------------------------

>滞納額は14万ほどなんですが、なんとか分割で支払うように出来ないものでしょうか?

納付相談に出向かれ、分納制約をされれは分納を認めてもらえると思います。

>督促状には一括で支払わないと、財産を差し押えると書いてあり、相談するのも怖いのです。

平成30年度分の滞納でしたら、「督促状」はかなり前に受け取られているはずですから、「催告書」ではないですか?
 「催告書」は「納付が無いと滞納処分(差押え)の手続きを進めますよ」という警告ですから、放置せずに早急に納付相談に出向かれることをお勧めします。
    • 0

はじめまして。

市役所に相談に行けば、特別に無理のない金額で支払い用紙作ってくれますよ~!
コンビニなどで支払いできるだけバーコードのついたものです。
ご安心を!

大切なのは、支払いの意思がある事を伝えるです。
    • 0

担当者が1か月いくらなら納付できる?って聞いて来ますから正直に答えて、分割して貰えますよ
    • 0

>一括では支払えませんし、仕事のため相談にも行けません。

午前中の半休もらって役所に出向いてこんな状況ですって説明したほうが良心的って感じで好感を持てますよ...自分も何度も行った経験があり、ある程度払ったら〝もういいよ〟って数年分免除にになったことがありました
    • 0

就職する以前に役所に相談すれば良かったですね

無視していたのではないですか

だから
>督促状には一括で支払わないと、財産を差し押えると書いてあり

>相談するのも怖いのです。

けれど相談するしかないでしょうね

行けなければとりあえず電話で相談ですね

就職が出来ておるなら相談はスムーズかも
    • 0