dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サーバーでリモートデスクトップサービスを構築し、ライセンスのインストールをしました。

ライセンス数は20個で、そのうち6台を間違えてライセンス発行してしまいました。

マニュアルなどを見ると
RDS CAL (接続デバイス数) のうち、失効化できるのは最大でその数の 20 パーセントまでです。
とのことでした。
ということはもうアウトですよね?

何か解決方法はないですか??
有効期間まで待つ事は出来ないです。
リモートデスクトップサービスを再インストールや、レジストリを触るなどでもなんでも構いません。何か方法はないでしょうか

A 回答 (1件)

論理的に考えてできては拙いと思います。

無理じゃないですか。
それでも何とかしたいなら、ライセンス関係なのでマイクロソフトに問い合わせて下さい。マイクロソフトができないというなら、技術的に可能でもライセンス違反になる可能性があります。ライセンス違反になる場合はこの場での質問自体が規約違反です。

正攻法としては、失効できる分は失効させて足りない分は運用でカバーするか追加でCALを買う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
失敗を受け入れ、運用でなんとかカバーしました。次に構築するときは慎重にやっていきたいと思います!