プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の待合室で沢山の人がいる中で隣に座ってきた方が赤ちゃんを抱いている主婦でした。

こちらが携帯を見ていると隣から赤ちゃんの視線を感じていてそのお母さんは赤ちゃんに興味があるよね~。何しているんだろうね~。とか優しい口調でひたすら話しかけていてこちらとしての対応に困りました。

普通に反応しないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

赤ちゃんを見て、ニコって笑ってあげましょう (^_^)v

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして良いかわからなかったですね。

今は気軽にニコッとするのはあまり良くないと思ったので見てみぬふりしましたね。

お礼日時:2019/07/06 04:28

反応しないといけないということは無いですが


そのお母さんも質問者様を警戒していないから赤ちゃんにそのように語りかけたんでしょうから、赤ちゃんに笑顔を見せてあげれば良かったのになとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気を使うと居心地が悪くなりそうですので自分自身の世界に入るしかないですね。

そのお母さんはあまりにも甘えた口調で赤ちゃんに話しかけるようにこちらにも気づいてほしいよな態度でしたので気を使うのは疲れてしまうので対応はしなかったです。

義務もないですしね。

お礼日時:2019/07/06 12:10

子育て中の母は、


何故か赤ちゃんに、
毎日話かけているうちに、
外出先でも、
普段の癖みたいなモノで
他人にもかかわらず、
「何してるんだろ~ね!」
なんて、声に出してしまう
んですよ(笑)

いきなり、
話かけられた?のか、
よくわからない
受け手としては、
どう反応するのがいいのか、
わからないですよね笑

確かに!ごもっとも!
反応としては、
独り言に近いので、
無反応でも
全く問題ないですよ!
こんにちわ!
くらい、話せたら
ベストなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あからさまにこちらが携帯を見ると聞こえるように何やっているんだろうね~とか気になるね~とか見たいよね~とかちょっと気が疲れてしまいましたね。

赤ちゃんにニコッとしないと周りのおばちゃんたちは嫌な感じねという顔も嫌だったし、もしも声をかけてしまったら面倒くさそうな予感がしましたね。

あまりにいい人過ぎて損したことが多々あるので心を鬼にしましたね。

子供は好きですけどね。

お礼日時:2019/07/06 12:15

赤ちゃん可愛いですね!の、声まち風だったら無視します。


赤ちゃんへの声掛けだけの独り言だったら笑顔位は見せるかも知れません。
    • good
    • 0

無言の笑顔で十分

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!