推しミネラルウォーターはありますか?

名古屋市に住む会社員です。

2009年に東京でマンションを購入。
2011年より名古屋に転勤となり、賃貸に出しておりました。
転勤するまでの2年間は、住宅ローン控除を毎年受けることができておりましたが、
賃貸で貸している間は控除を受けておりません。(出来ない)

その後、東京のマンションを賃貸にだしたまま、名古屋でも2017年に中古マンションを購入。
居住用ですが、2軒目であることから、住宅ローン控除は申請しておりません。
(出来ない認識)

ところが、この7月で東京の借主が契約解除することとなったので、1軒目のマンションは売却することにしました。
この場合、現在居住用としている2軒目の名古屋の中古マンションは、住宅ローン控除を受けることができるのでしょうか?

まだまだローンも残ってますし、購入してから2年半程です。
築年数は11年程となります。

A 回答 (1件)

税務署に問い合わせすることをオススメする。

単純に。
転勤により賃貸に出した場合、ローン控除は受けられないので、1軒目については手続きに間違いはない。
2017年に名古屋で購入したマンションは住宅ローンで購入していれば、こちらで控除を受けられる可能性はあったのでは。
5年にさかのぼって住宅ローン控除の申請はできるので、名古屋のマンションについて、税務署に相談してみるのはアリだと思う。
ただ、1軒目をここで売却した際に「居住用財産を譲渡した場合の長期譲渡所得の課税の特例」を利用すると、2軒目の住宅ローン控除の要件から外れる可能性もありそう。
引っかかっちゃう場合には、どちらが節税になるのか天秤にかけてみるのもいいと思う。
(多分、特例使って2年後にローン控除申請がいいと思うけれど)

まずは税務署へ。
ぐっどらっくb
    • 1