dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乱形石の表面についた、目地用モルタルの清掃法について質問です。先日、業者にアプロ-チを乱形石張りにしてもらいました。
目地用モルタルを入れたところ石の表面が全体が白くなってしまいました。、おそらく、ふきがあまく目地に入れたモルタルが表面に付着しているためと思われますが、除去する方法があれば、ご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 実は、投稿前に、サンポールでやってみましたが、石が変色してしまいました。アクトルは、変色せず、綺麗になった気がします。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/28 09:31

A 回答 (4件)

洗浄剤が発明されてます。



https://www.monotaro.com/g/05309802/?t.q=%E7%99% …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この薬剤を使ってみたいのですが、乱形石への影響はないでしょうか?

お礼日時:2024/05/22 16:50

この薬剤を使ってみたいのですが、乱形石への影響はないでしょうか?



=石には反応しません。力もいりません。傷もつきません。
洗浄水回収不要、環境破壊無し。 
工事業者、石屋、掃除屋が使ってますので大乗っだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アマゾンで発注いたしました。週末にやってみます。

お礼日時:2024/05/23 08:57

デッキブラシで落ちると思うけど


ダメならクレンザーや研磨剤など併用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デッキブラシはダメでした。研磨材は石の表面に傷がつきそうですが、どうでしょうか

お礼日時:2024/05/22 16:50

乾ききる前なら、湿らせたおがくずを撒いてウェスでゴシゴシするととれるはずですが



乾ききってしまうと難しいかな
湿らせた砂撒いてゴシゴシ擦って削る感じで落とせるか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完全に乾ききって、白くなってしまいました。

お礼日時:2024/05/22 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A