プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑草か食用か教えてください。
庭のプランターに蒔いた種が小松菜だった気がするのですが、生えてきたのが大根の葉っぱのような植物でした。
小松菜と勘違いして別のタネを蒔いたのか、何処かから雑草の種が飛んできて生えてきてしまったのか分からず困っています。
名前や食べられるかどうかがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

「雑草か食用か教えてください。 庭のプラン」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 黄色く見えるものは葉っぱの一部が枯れて黄色くなった部分で花ではないです。
    小松菜ではないですよね。。
    土に雑草の種が混ざっていて芽を出したのでしょうかね??

      補足日時:2019/07/07 00:24

A 回答 (6件)

植物にはアルカロイドなどの毒性を持ったものも多いです。

今食用にしている野菜だってもともと毒のあるものも多かったのです。ニラとスイセンを間違うような食中毒も毎年起こっています。知らない植物は食べない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか食べる勇気も持てず、今回は諦めて改めて植え直すことにしました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/07 18:35

名前まではわからないが、何かの雑草だろうね。


葉の軸を折って白い汁が出ればキク科の雑草だろうね。
    • good
    • 0

からし菜のように見えますが、ガセネタかも。

    • good
    • 0

黄色いタンポポの小さいみたいのが見えますがこれの花ですか?

    • good
    • 0

小松菜とは明らかに違います。

この大きさの大根なら白い根が長く伸びているはず。
種をたくさん撒いたなら同じものがたくさん生えているはずです。
大根の種は小松菜の種よりかなり大きい。
買った種袋に違うものが入っていた。
雑草が生えた。

分からないものは食べないのが鉄則です。
    • good
    • 0

ホウレンソウのように見えますが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!