プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

55歳になる主人が、会社の健康診断で便潜血で精密検査を受けてくださいと結果がきました。
年に2回の健康診断があるのですが、便潜血は初めてでしたが、一年前の健康診断から10㎏体重減少
食事も普通に食べていたのに、1ヶ月前辺りから下痢が続いていたようです。
二週間後に大腸内視鏡検査を受ける予定ですが、症状が症状なので進行ガンではないかと、夜も寝れないくらい不安で仕方ありません。
体重減少、続く下痢という症状があってもガン意外の病気の可能性もあるのでしょうか?
続く下痢、体重減少があると末期なのでしょうか?

A 回答 (5件)

進行ガンなら今まで年2回も健康診断受けてるなら便の検査でひかかっていそうですが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この先どうしたらいいだろうとか、悪い事しか思いつかなくなっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 20:57

体重減少は下痢が続いているのが原因と思われます


胃の違和感(吐き気とか)はありませんか?
今の体重は?

大腸ポリープからの出血と思われますが
これはよく有ることです

進んだ癌ならば痛みとか便の色とか少しの違和感はあります
今の状態から癌と想像できるのは10-20パーセントぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今の体重は68キロです
身長は173センチです
去年は78キロでした。
腹痛は下痢の時の痛みのようです。
食事をすると、すぐトイレに行きます
今朝もすでに2回トイレにいきました食事もしていたいのに。
食欲はありラーメンライスとか普通に食べます。
胃は前から調子悪いみたいで、太田胃散を飲んでいます。
健康診断では、心臓もひっかかりました。左房負荷なんとかというのでした。精密検査では心配は無いといわれてきたようでした。

お礼日時:2019/07/07 08:20

お邪魔します。



二週間後に大腸内視鏡検査を受けられる、ということですから、その結果を待つ他ないと思います。

「癌ではないか、癌ではないか」などと検査を受けられる前から気に病んでいますとノイローゼになりますよ。

検査の結果を冷静になって待ってください。

何事もなければ良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 10:09

目安のような知識は必要です



身長が173センチで癌とされる体重は40キロ前後になり足の太さが竹のようになります

今の適正体重は60キロ前後です

人の体には適応体質というのがあります
やせる前の78キロは太る上限限界です

すなわち体重増加できない場合下痢で排出するということです
下痢状態なのにラーメンは厳禁ですコーヒーもたばこも

検便では痔の疑いもありますテッシュで確認できます
これ以外はポリープ出血かと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月連休辺りから、ダイエットをしているわけではなく痩せて来たような気がします。
でも、適正体重のようなので安心しました。
ラーメン、辛い物、お酒が大好きなので、我慢してもらうように説得してみたいと思います。
タバコは検査予約の時に禁煙外来でお薬をもらい我慢しています。
ストレスを溜めさせないように、我慢してもらいたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2019/07/07 16:25

まず大丈夫だと思います。

余り深く考え過ぎるとダメですよ。例え悪い物であっても、大腸癌はとても生存率の高い病気ですから大丈夫です。進行ガンならば、大腸だけの異変では済みません。体重減少と下痢だけでは、ガンと言えないです。どうぞ今を乗り越えてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どちらかというとネカマエァブなもので、悪いことばかり感構えてしまいます。
ケンカすると、離婚しようかとか思ってきたのに、いざとなると不安で仕方ありませんでした。 あまり深く考えないようにしたいと思います。

お礼日時:2019/07/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!