アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成21年デミオ
6万5千km
オートマオイル一度も変えた事
ありません。
昨日点検で見て真っ黒で
オートマオイル交換しました。
変えないとどうなりますか。

A 回答 (14件中1~10件)

私は、7万kmで交換し、9万kmで故障しました。

その後の車は、29万km無交換でも何ともありませんでした。メーカーが基準をマニュアル化していないものは、交換すると故障しやすいようです。
    • good
    • 0

懲役刑に罰せられます。

    • good
    • 0

調べるの面倒なので調べてませんが、


お車がCVTなら、交換しないと100パーセント故障しますので、必ず定期的に交換してください。
CVTなら3万キロごとで交換しても良いくらいです。
お車がATなら、信頼出来る工場で交換することをお奨めします。
交換すれば故障の可能性が下がります。交換しないと何れ故障します。
但し、カー用品店やGSで交換するとATが故障し、寿命を終えます。
    • good
    • 0

オートマオイルと言っても、ATFとCVTFがあります。

クルマがCVTならCVTFが使われており、ステップATならATFが使われています。

CVTFはCVTの潤滑も担っていますので定期的な交換が必要とされています(一部のクルマで無交換で良いとされているようですが、個人的にはあやしく感じています)。

ATFは潤滑を担って”いません”ので、何がどうなったら劣化なの?という話になります。昔のメルセデスにカムシャフトの潤滑にATFが使われていたものもあったようですが(オイル漏れでATFが減っていく不思議仕様)、基本的に多くのクルマで交換不要とされているはずです。(そうでないものはATFで何かやってるのかもしれません・・)


不要なことをやって何か良いことをした気になっている人というのは良く居ますが、業者が喜ぶだけの話です。
    • good
    • 1

劣化しないオイルは無いので交換するに越した事は無い。


長く乗るなら交換する。
10万Kで廃車するなら交換しなくて良い。
    • good
    • 0

オートマオイルといっても、オートマそのものがいろいろ。


①マニュアルミッションの構造のままで自動化してもオートマ、②オイルトルコンもオートマ、③CVTもオートマ、ですね。
①は当然マニュアルミッションと同じ(実用化はほとんどありません)②は別名流体トルコン、原則流体であれば何でも・・でも金属同士が直接接触しないように水ではなく油膜を形成するオイルを使用、③は詳しくは存じませんが、金属が直接接触を避けるとともに、滑りすぎるのも困ったものということになります
    • good
    • 0

>変えないとどうなりますか。



整備工場の売り上げが増えない。
    • good
    • 1

60の自動車整備士です。


オートマオイル(以下ATF)はメーカーや種類によって交換が必要な物と不要な物とが有る。
取扱説明書にATFの交換時期の記載が有れば、その指示に従いましょう。
個人的経験から、特に記載の無い物は、約5~6万キロを目安に交換をするのが無難なので、お客様の了解を得て実施しているが、ATFの全量交換は無理。
エンジンの様に、オイルパンドレーンを取り外しても、機構上全量は抜けないので。
抜けるのは、ミッション本体内のオイルのみで、動力伝達に使用している、トルクコンバーター内のATFは、構造上抜けない。
交換せずに使用していても、特に支障は無いが、やはり、ATFの劣化から、潤滑性能が落ち、燃費の悪化や、変速時のショックが大きくなるのは確か。
しかし、それ以上(8万キロ)無交換で走行している車での交換は、逆にトラブルを引き起こす可能性が大きいので、絶対に交換しない。

タクシーや路線バスや宅配便など、GO・STOPが多く、走行距離も多い車は、ミッションへの負担が大きいので、車検時毎にATF交換をしていると聞く。
    • good
    • 1

以前デミオに乗ってました。

マニュアルに交換不要とありました。
点検はディーラーですか?、スタンドなどは、仕事補欲しさに、
交換を勧めますが、返って不調になることもあるようです。
今後のため、一度マニュアルを見て判断ください。
    • good
    • 1

おはようございます


ATFでしょう?
私も交換した方が良いだろうと思い先月が車検でしたのでディーラーにお願いしてたのですが、5万㎞でよいとの事でした。
変えなかったからと特に異常は出ないみたいです。
スタンドはATF交換を進めてますよね!
ディーラーは変えないよりは変えた方が良いと言う感じです
以前は2万㎞交換と書かれてたと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!