アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫を飼ったのですが発情の前の避妊はどのくらいの割合で皆さんしてるのでしょうか?
鳴き声がうるさくなるとか聞いたのですが子供も産ませてあげたいなとも思います。

A 回答 (9件)

猫は一回の出産で何匹も産みますよ。


全員の面倒をみてあげれるなら良いと思いますが。
ちなみにメス猫は早くて半年くらいから発情しますので、避妊をするなら生後半年〜1年ですね。
それ以降に手術しても全然大丈夫ですけど。
1匹だと寂しい思いをするかもしれないので、子供を産ませるのもいいかもです。
ウチは7匹いてみんな保護した猫です。見てるだけでも幸せです笑
避妊と去勢はみんな済ませてるからもう増えることはないかと。家の中もちゃんとキレイにしてますし、猫へのストレスはなるべく与えないようにしてます。
それから、発情したときの鳴き声はほんとにうるさいですよ笑
寝不足になります。
    • good
    • 0

初回の発情前に避妊すれば、高確率で乳がん子宮がんを防げます。


発情を重ねるほど、それらのガンの確率がかなり高くなります。
猫の腫瘍は8割9割悪性です。
鳴き声よりガンの観点から、初回発情期前の避妊を強くお勧めします。
    • good
    • 0

大前提として現代の日本で経済的に特別恵まれているわけでもなく、エーカー単位の車の来ない敷地を持っているわけでもない、普通の住宅で飼い猫として完全室内飼いをするというのなら去勢、避妊はマストです。

先天的な問題など無ければ、してあげないと屋内飼育に猫は不向きです。

ただこれは飽くまでも人間が一生責任を持って飼うことを目的とした、お互いの負担を減らそうという「余計」な手段です。自然なことではありません。が、必要なことです。
猫にとって子供を産むことは自然なことです。何匹産もうが何度産もうが「育てられるかしら?」など考えたりしません。産んで育てられるだけ育てるだけです。

育てられるのか?とか発情期の行動がどうとか、ましてや出産は猫は望んでいなくて飼い主のわがままの結果、みたいな話は全部「飼い主都合」のことで一方向からの言いぶん。
今回の場合それでもいいでしょうけど、飼い猫には出産させるべきではないということに固執してしまって、猫を動物という姿で捉えていなくて「愛玩動物」オンリーの見方なのが残念ですね。猫の場合は特に多い。避妊去勢することを無条件に正しいとするのは違うということ。避妊去勢は本来の姿ではないということを頭の隅に入れておかないといけない。

ウチではこの子に子供いたらよかったのにということは一度や二度のことではありませんでした。猫は父親の性格を引く傾向が強いと聞いたとき「あららこんな子ならもっといてもいいなぁ」なんてね。何回かは家で産ませています。里親をあらかじめ見当つけておいて産ませました。1~2匹は残しておいて。
一回繁殖したからと言ってその後問題になるような発情行動を続けた猫は一匹もいませんでした。もちろん出産後避妊しています。

産まれてくる子と親猫にちゃんと責任を持てるなら産ませてあげる経験は人にもむしろ良い経験です。
    • good
    • 1

子供を産ませてあげたいと言う考えは飼い主の考えであって猫が考えていることではありません。



1度発情期迎えてしまったらその後に避妊しても鳴かなくなるのは難しくなります。

子供産むのも子育ても体力使いますので元気が無くなりますよ。
    • good
    • 0

猫の飼い主です。


私の場合、成猫(保護猫)ですでに引き取った時は、避妊手術していました。

赤ちゃんを産ませたい気持ちは分かります。

ただ、一旦、発情した猫は、発情後、避妊手術しても、スプレーをしてしまったり、
大きな声で鳴いてしまって、困っているという話を聞いたことがあります。

避妊手術は、子供を産まないようにするためにだけでなく、
病気を防ぐためにも良いと聞いたことがありますよ。

http://azami-ac.skr.jp/funin-q&a.html

もしも、猫に赤ちゃんを産ませるとして、6匹赤ちゃんが産まれてしまって、
7匹の猫のお食事代・トイレ用品・病院代・クーラー・暖房代を考えると、
経済的にも、住宅事情など大丈夫ですか?

できるなら、出産よりも、今の猫さんには避妊手術してもらって、
たくさん保護猫がいますので、そういう猫さんを1匹でも助けてあげて欲しいです。

今の猫は、長生きします。
私の猫も20歳近いです。
これから医療がすすむと、猫も30歳まで生きてもおかしくないと言われているようです。

30年、7匹の猫を育てるのは、大丈夫ですか?どうか、よく考えてくださいね。
    • good
    • 0

発情する前なんで半年以内に避妊しないと雌だと鳴きまくりで大変な事になりますよ。


一回出産させてから避妊でもいいですが、1週間くらい大変なことになると思います。
    • good
    • 0

間違えました。



日に→避妊
    • good
    • 0

猫はいっぺんに沢山子供を産みます。


そしたらその沢山産まれた子供達も避妊しないと更に沢山子供を産みます。
どんどんどんどん増えていきます。
全て面倒みるのは不可能でしょ?
だから避妊はするべきです。全て面倒みるのは不可能だから日にしないと不幸な命が沢山増えます。
    • good
    • 0

猫って6匹とか子供産むけど面倒見れると??


生まれた子猫も含めて面倒みきれる確証があるなら避妊しなくていい。
子猫がたくさん産まれて後悔しても、生まれた子猫+親猫の避妊が必要になるからお金もすごいかかるよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!