アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の赤ちゃんと五歳の子を連れての義実家。
行くべきですか??
電車40分、新幹線50分、そのあとまた電車10分というところです。
日帰りは難しい距離です。なので、必然的に泊まりになります。
主人はまだ海外なのでおりません。
夏休みお伺いするつもりでしたが、二人を連れての移動が大変そうなので行かれないかもしれませんとメールしてしまったら返信がこなくなりました。
産前産後の長期滞在でわたしとしては懲りたので気は乗りません。
6ヶ月になった下の子を見せたい気持ちはありますが、主人なしでの滞在はもう控えたい気持ちが大きいです。
同じような内容の二度目の質問ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 秋には主人は帰任予定です。

      補足日時:2019/07/08 11:30
  • 電話したら迎えに行くって話になってしまいました。
    そうなりそうな気はしていたのですが、案の定。
    そこまでしてもらってまで、行きたくはないのですが…
    しかも二泊くらいならまだしも四泊。
    無理です。断りたいです。

      補足日時:2019/07/10 15:59

A 回答 (15件中1~10件)

はい、ぜひ行きましょう


孫の顔を見せると喜ばれますよ

実家さんといってもまだ若いでしょうから駅まで車で迎えにきてもらってもいいですね、甘えましょう
    • good
    • 0

行かなくていいと思いますよー!


産後の体で日常生活だって大変だろうに、1人で2人抱えてピリピリしっぱなしのところに行くことはありません。
行けないかも、と言ったら返事が来なくなるなんて、義実家さん大人気なさすぎです!
「残念だけど、仕方ないわね」または「じゃあこちらが行ってもいい?宿はちゃんととるから泊まる場所はお気遣いなく!」が良識ある返答な気がしますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

来ていただく分にはまったく構わないです!
娘は行きたがるし、赤ちゃんを見せたい気持ちはありますが、滞在中のことを思うとなかなか気が向かないです。

お礼日時:2019/07/08 11:32

行くかな。



赤ちゃんのときは見せにいく。

上が小学生にもなれば
行かなくなるから。
期間限定我慢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんがいなくてもいきますか?

お礼日時:2019/07/08 11:30

なんのために行きますか?


孫を見せなくちゃっていう義務感なら行かなくても良いと思いますよ。暑いし疲れるし体力的にも精神的にもキツいし。

顔を見せるならテレビ電話がある。わざわざこの酷暑に長距離をあなたが望んでもいない、
あなたが会いたくてたまらないわけでもない人のために行く必要ないかな?と私は思います。

私なら行かないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迎えに行けるからと言われてしまい、断れなくなってしまいました。

お礼日時:2019/07/11 16:27

たぶん・・


メールですませて
しまったから、じゃないですか?
電話したほうが、
いいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電話したら迎えに行けるからと言われてしまいました。
そもそもなぜ向こうから連絡が来なかったのか。無理してまで来なくていいのにと思ってしまいます。

お礼日時:2019/07/11 16:27

お礼欄に「来ていただく分にはまったく構わない」ともありますが、実際に義両親様を誘ってみましたか? 先方はそれを待っているのかもしれません。

また、親世代の中には宿の取り方を知らない人が案外と少なくないので、ご自宅にお泊めにならない場合には、質問者さんが宿の手配を申し出るといいかもしれません。ご参考までに。
    • good
    • 1

旦那の実家って、旦那が居るから行ける所ですよ


旦那抜きでよく行こうという気になれますね、感心します、しかも泊まりなんて

子どもはジジババの癒しアイテムではありません
小さな子どもと自らに負担を強いてまで会いに行く事は無いと思うけど
↑↑
以上、男の立場でも そう思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

娘は行きたがっています。
私は行きたくはないのですけどね。
産前産後お世話になったので顔くらいは見せに行くべきかと思いました。

お礼日時:2019/07/11 16:26

お電話して、メールの返事がないので気になってといましょう。


メールで書いたことと同じことを説明し、5歳の娘さんに電話に出てもらい「秋に会えるのを楽しみにしてる」と言ってもらうか、「○日に遊びに来てね」と言ってもらうかします。
孫には弱いですからね^^

遊びに来て貰う場合、遠いから泊まるねとなりそうな気もします。
赤ちゃんと幼児を連れての電車旅はきついですよ。
熱中症も心配です。
    • good
    • 2

乗り換えのある場合 ひとりで二人は根本的に無理ですよ。


返信がないのは偶々忙しいだけじゃないのかな?
メール返信なかったら そのままにしておけばいいですよ。
孫に逢える楽しみがなくなっちゃってショックではあるでしょうけど
乗り換えのある帰省に大人一人で対応できるものでは無いってことぐらい
判らなきゃダメですよね。
しかも炎天下でしょ?
むりむり。ご主人が戻ってきたらゆっくり伺います。でいいですよ。
その代わり
義母さんが好きそうなお菓子の中に お子様の写真を入れるか
五歳のお子さんが書いた絵(義母さんの顔)を入れて送られてみては如何ですか?
主様のメッセージとして
交通手段を考えてみたんだけど 乗り換えも沢山ある中
ひとりで子供連れて行動する自信がなくて
○○さんが帰任したらみんなで伺いたいと思いますので
よろしくお願い致します。ってね。
一言添えるのって面倒だけど効果はありますから。
もしかしたら返事がないのは
義母さん御自身が お迎えに行く算段をしているのかも・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

おっしゃる通り迎えに行けると言われました。
でもやはり私は気が乗らないです。
しかも四泊なんて長すぎます。

お礼日時:2019/07/11 16:25

旦那がいなくても行きます。


内心は嫌ですが(笑)
こどもも気分転換になりますし
私さえ我慢すれば
全てが円満にいくとグッと我慢。

うちもしょっちゅう義母から連絡やら呼び出しがあるから気持ち分かります。
でも義母の言うことはハイハイと聞いておくほうが円満にいきます。

こどもが小学生になると
こどもが義母を嫌がるようになるので
今だけですよ~。
むこうからの連絡も減ってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!