プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは自営業です

旦那はある時期に10日ほとで500万〜700万稼ぎます

4.5.11.12.1.2月は30万ほど稼ぎます

残りの6.7.8.9.10.3月は20万いったりいかなかったりです。
今月は5万いくか分かりません。

ですが、年間を通すと生活に問題ないほど稼いでくれています。
だから、稼ぎが少ない月に、仕事を遅刻したり、ダラダラするのはめをつむってもいいんでしょうか...。

(割と普段からダラダラしてます...)
ダラダラするのがもう定着してしまっているので、私が口うるさく言うのですが、喧嘩になります...

旦那への接し方はどのようなものが、夫婦円満でかつ、仕事にも活気がでるのでしょうか...

誰かご意見ください。。

A 回答 (11件中1~10件)

サラリーマン家庭だと信じられないことですが、自営業、特に自然を相手にする職業だとそういったことはままありますよね。

私の知ってる牡蠣養殖業者さんも、冬はフル回転、夏は午後ちょっと網を繕ったり牡蠣のゴミをとったりする程度でダラダラしてます。

とは言え、仕事に遅刻するのは信頼を損ねます。
お客さんや取引先もいない、店をオープンするとかもないなら多少はゆるくてもいいかもしれませんが、信頼を損ねたら最盛期の収入だって落ちます。
自営業で誰にも怒られないから甘えてるのか(結構多いです…お客さんの方は会社勤めだったりすると利用したくなくなります)、
それともちゃんと考えた上で問題ないからダラダラしてるのかがポイントでは。

質問者さんはお仕事されてるんですか?
もし質問者さんが会社勤めなら、思い切って閑散期には家事を任せてしまってはどうでしょう。
「繁忙期は私が全部頑張って、あなたは仕事だけしてればいいようにするから!」と前向きに言えば、嫌とは言えないはず(言ったらちょっと…)。
そしたら、質問者さんも旦那さんがダラダラしてるのが=家事しなくていい!になるから嬉しくなるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

私も旦那の仕事を手伝っています
旦那が店長
私がマネージャー
みたいな感じですかね。

家事も全て私なんですよね。。
やはり遅刻は止めさせた方がいいですよね

自営業で、仕事の遅刻は 職種にもよりますが

即命取りになります。
ただでさえ、仕事が無く暇なのに せっかくの稼ぐ仕事でそれでは
客が逃げます。

自覚が無い証拠です。
    • 0

その位の稼ぎなら分かっていると思います、”遅刻しても大丈夫なの”程度で

良いと思います。
自分も自営業ですが暇なときは畑をしたり、パチンコしたり、近所では
遊んでいるように見られてます、皆さんが働いている時にプラプラして
休んでいる時に働いている感じです。
    • 0

遅刻は職場が意見することでは?

それは本人の自覚です。
それで問題が無いのなら、そのような職場であるからあなたがあまり言う必要は無いのでは?

収入ですが、お書きになった内容だと毎月25万平均、これで年に300万。
あと10日で500~700万!合計したら税引き前で800~1000万ですよね。
ご主人の年齢がおいくつかわかりませんが、かなり特殊なお仕事としても十分では?
なら、ご主人はATM(笑)じゃありませんから、収入の確保と言う責任は果たしているわけで、奥さまに迷惑をかけない範囲でダラダラは目をつぶりましょうよ。

これが酒におぼれる、飲み屋のオネーチャンと仲良くなる、パチンコにつぎ込む、暴力を振るう、なら問題ですけど。
一人でネトゲに沈むのは課金さえしなければOKだし。

気になるのは仕事がかなり不規則に見えるので、ダラけが生活のリズムを乱して身体を壊さないよう。
もしあなたがご主人に意見するなら、健康の面からと思う。
定期の健康診断を受けさせるなど、健康維持はあなたが裏から見てあげてください。

>仕事にも活気がでるのでしょうか...

ご主人のこと?
あなたのこと?
家庭のこと?

家にご主人がゴロゴロしていて掃除もできない(笑)くらいなら、そこは
「掃除。邪魔だからどいて。」
でいいのでは?
内容からハラスメントなど夫婦仲が悪いとは読めませんから、空気を読みながら上手くコミュニケーションを取ったらどうでしょう?
ゴロゴロしていても人畜無害なら畑のカボチャが転がっている程度に思えばいい。

以下は他言無用…
こーゆーご主人は妻のあなたがヨイショすれば思う通りに動かせます。
あなたの掌(たなごころ)の上で転がしておけばいいんです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

自営業なので、旦那と私しかいないんですよね...

そうなんです。体調面が1番心配なのです。定期検診は 金の無駄 と言って、受けてくれません。
ダラダラは少しは目を瞑ることにします。
ただ遅刻に関してはなんとかしたいです。
結局私が頑張るしかないんですかね。

ダラダラしてその稼ぎなら、問題はありませんよ。

気持ちが乗らない時期は尚更ですね。
無理に枠にはめると、反発したり能力が発揮できなくなりますから、そんなに言わなくてもいいですよ。
注意する前に褒めるのも手ですね。
    • 0

仕事の仕方に決まりはない、年棒制と思えばよい。

• 0

いい大人が、遅刻とかはよくないでしょ?

その稼ぎのために必要ならともかく、たまたまこれまで上手く言ってるだけならね。
    • 0

稼ぎ方、年単位で見るべきでしょうね。

年の目標を達成してれば OK
結果をだしてれば、文句不要かと。
    • 0

稼いでるからいいだろ?

って言い分かと思いますが、ダラダラしなかったらもっと稼げるんじゃないのかな。
口うるさく言ったところで解決は無いかと。
    • 0

稼いでるならいいしゃん? 無職なら問題だけど?

• 0