アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山初心者なのですが、プライバシーの観点から登山届を書くのにちょっと抵抗があります。
登山届を家族に預けて「夕方には帰るよ」と伝えてから登山、というのも有りでしょうか´◔‿ゝ◔`)?

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださってありがとうございます!

    紛らわしい書き方をしてしまってすみません。
    登山届を書かないのではなく、予め書いた物を家族に預ける場合と(ルートもタイムスケジュールも書いてありますし…)ポストに投函する場合は何が違うのかな、と純粋に疑問に思ったのです。

    ポストから登山届を引き抜かれストーカー被害にあったという記事を見て、この方法で有りならそうしようかなぁと軽い気持ちで質問しました。

    不勉強で申し訳ないです。
    出来れば登山届について色々教えて頂けると幸いです。

    ※登山予定は日帰りで長く見積もって往復6時間を予定しています。
    よろしくお願いします。m(_ _)m

      補足日時:2019/07/08 17:49
  • 何やかんやでコンパスというオンラインサイトを利用する事にしました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/07/09 18:22

A 回答 (9件)

登山届の氏名欄には苗字のみ、住所欄には市町村名までを記入しています。


出さないと家族からの問い合わせがタイムリーにされないと時間を無駄にする、、、ということになりますから。
例えば何処かの宿に滞在して「今日はこっちの山」、「明日は向こうの山」といった具合に登山する場合や、自宅から片道数時間掛かるお山へ行くような場合ですね。

参考まで。
    • good
    • 3

家族に登山届の写しを託すのは、プライバシーではありません。

自身は遭難死しても、家族は遺体の収容迄気が休まりません。そんな大切な情報を託すのに抵抗感があるのなら、他の回答者様と同様に登山を止めるようにお勧めします。

ポストへの投函が不安であれば、メールで提出すれば良いのです。各県警は所定の書式を用意しています。存在しなければ、他の県警の書式を借ります。”登山届”で県警のホームページを検索すれば簡単に見つけられます。それを保存し、プリントアウトして家族に渡します。登山口にポストが設置してある場合もありますが、私はメール派です。

登山届を提出しないと遭難保険が出ない場合が多く、あなたの計画した登山程度でも、メールを利用したら如何ですか。提出後。県警からアドバイスを貰った事が有るので、県警もきちっと対応して頂いているのです。現在では、携帯電話、スマホが殆どの地点で使用できるので、計画と予定が大きく異なる時は、大助かりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方程度て…上からすね(^_^;)

お礼日時:2019/07/09 18:20

例えば富山県警山岳警備隊の冬山体制。



剱岳に登山者が入っている間は、常駐隊員が早月小屋に詰めています。
登山者がいないときは番場島に下りています。
登山者がいるいないは、主に事前にまたは当日提出された登山届によって判断しています。

警備隊のエース常駐隊員と言えども、番場島から早月小屋まで上がるには半日程度かかります。
遭難時は、その数時間が生死を分けます。
さらに登山者の人数、装備、熟練度等によって、最適の救助体制も違ってきます。

これはほんの一ケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しい環境下の時はポストの登山届に寄って、警備隊の人が上に居るか下に居るか決まってくるんですね(・o・;)
警備隊の人も命がけですね。
勉強になります。

お礼日時:2019/07/08 20:19

あなたは「プライバシー」と言う言葉の意味を間違えています。

過剰なプライバシー保護は社会を壊します。

プライバシーが公開されているがゆえにあなたが守られる例はいくらでもあります。本来社会においては「プライバシーの公開」のほうが原則なのです。
たとえば、あなたの住所や所有している不動産などが誰でも見られる(今は理由が正当じゃないと見れないが、それでも見ることはできる)のは「この場所の正当な所有者・居住者は誰で、その人に権利があるかどうか」を保証するのに必要なことだからです。

もし登山届を出さないなら、あなたは登山をする資格は有りませんので、山の上るのをやめてください。常時救助体制を整えて仕事している人たちに迷惑ですし、不明瞭な情報は彼らを危険にさらすことになるからです。
    • good
    • 5

初心者ですか。


書きたく無いのであれば書かなくてもいいですよ。
但し、遭難したとしてもどこのルートで何時頃から登山開始してなど情報が有りませんから捜索されるまでにタイムラグも生じますし、
運良く発見されたとしてもマナー違反で怒られるでしょうね。
更に、捜索に掛かった費用が丸々請求される事でしょう。
最低限のマナーも守れないのなら、「山へ入るな!」と言いたいです。
    • good
    • 3

プライバシーなんて関係ありませんので、登山届を出したくないのでしたら、山に登らないでください



>登山届を家族に預けて「夕方には帰るよ」と伝えてから登山、というのも有りでしょうか´◔‿ゝ◔`)?

無しです。
    • good
    • 6

冬季以外では、日帰りで登山届など、出したことないです。


登山保険に入っていないと行く気にならない山の時は、出したほうが良いです。
    • good
    • 0

届けを出すのも出さないのも自由です。

強制ではありません。
記載の方法でも、なにもないよりずっとマシだとは思います。
下山したら電話するとか、何時までに電話がなかったらどこそこに届けるとかは決めたほうがいいかも。
    • good
    • 1

なしですね。


登山をしないことですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!