アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国残留孤児は聞きます
敵国だったのに育ててくれた美談ともいえます

なのに
朝鮮残留孤児 って聞きません
1)いなかった
2)考えたくもありませんが・・

A 回答 (6件)

中国残留は中国人によりほとんどが駆逐惨殺された日本人の他に


ごく僅かな幼児が生かされてただけで美談というには凄惨な過去としか・・・
朝鮮はもともと中国と支配過程が違うので、戦後の撤収がある程度
時間をもってできたからじゃないですかね

それよりも未だに日本に残留する朝鮮・韓国人が帰れない悲劇を
なんとか救ってあげたいです。彼らも母国にいち早く帰りたいでしょうに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
https://ameblo.jp/2013kanyon17/entry-12233557996 …

お礼日時:2019/07/10 17:41

満洲は農民が多く、交通機関も不便で、子供が徒歩で帰国するのが困難だあった。



朝鮮は都市住民が多く、鉄道も作ってあったので、子供でも鉄道で帰国できた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
http://ilovejapanblog.blog.fc2.com/blog-entry-32 …

お礼日時:2019/07/10 17:41

敵国だったのに育ててくれた美談ともいえます


  ↑
労働力として育てただけだ、
奴隷扱いだった、という人もおります。

中国は今でも子供の誘拐が行われて
おり、金銭売買されています。




朝鮮残留孤児 って聞きません
 ↑
台湾残留孤児も聞きません。
戦争と併合の違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
https://kaikai.ch/board/61247/

お礼日時:2019/07/10 17:42

日本人家族は、中国や朝鮮半島から引き揚げるとき、幼い子供は足手まといになるので近くの人家に着物や金目の物とお金のほとんどを与えて預け、子供と別れ日本へ帰ってきたのです。


中国人は日本人の子供は頭が良いと言われていたので、何とか育ててくれて中国残留孤児となっておりました。

しかし、朝鮮半島人(白丁乞食民族)は、日本人に恨みがあるから、又食べ物が減るからと言って、着物とお金だけを貰って子供は夜川に捨てるものが多かったと言われえております。
また半島を縦断して帰るときも、途中で刃物を持った盗賊などに会い、残りの有り金全部を奪われたり女性は強姦され、命からがら釜山まで逃げ延びて船に乗って帰ってきました。

海の向こうに日本の島々が見えたとき、朝鮮人に強姦された日本女性が海に飛び込み自殺する人もいました。
戦争とは多くの人々が死に、親子・夫婦・兄弟がバラバラになることが生じる哀れなことなのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/11 00:35

「足手まとい」とか言っている人は、以下の事を知っているのだろうか。


どちらの側でも声の大きい無能は迷惑なだけですね。

美談があった事は事実かもしれませんが、その他の事例を無視するべきではないと思います。
私は、「ごく一部」と「ほとんど」は違う意味だと思っています。



中国に「残留孤児」が多いのは、何も持たずに逃げなければならなかった親から子供を奪ったり、僅かな食料や移動手段と引き換えに子供を要求したからです。
(極一部の善良な中国人に実子のように扱われた例もあるかもしれませんが)
そして、女の子は中国人の嫁にされ、男は労働力として使われました。

当時の大陸の有様は↓のようなものでした。

【日本の反論】(米田健三著 並木書房)
《八路軍(共産党)の白山芸術学校の講師をしていた芦田伸介(俳優)は、国府側から八路軍の協力者として狙われていた。芦田一家は脱出行に運命を賭けた。便乗した列車では公然と略奪が行われた。鉄橋が破壊されていたため、列車を降りて徒歩での逃避行となった。暴民の略奪を受けながら、くる日もくる日も野山を踏破した。生まれて半年の娘のオシメまで奪われた。
「いつのまにか満人の農民に囲まれていた。度重なる略奪に身ぐるみはがれた私たちに、子供を売れと要求するのである。男の子が三〇〇円、女の子が五〇〇円だという。・・・・・私は地べたにひざまずいて「助けてくれ、この子は私の命」と(中国語で)叫んだ」
 俳優の宝田明は、ハルピンの国民小学校六年生だった。
「ロシア軍が侵入し、めちゃくちゃな暴行、略奪を繰り返した。(中略)子供を捨ててきた人もいる。カボチャ一個と交換した母親もいる。信じられない事だが、事実だった」》


【引揚げ者一〇〇人の告白】(「潮」昭和四六年八月号)
《置き去りにされた子供、金や食糧と交換された子供が、大量に発生した。酷薄な親と非難できようか。ソ連軍にせよ、中国や朝鮮の新たな統治者にせよ、必要な食糧を給付するという人道上の、あるいは国際法上の義務を果たさなかった。親が生き残って祖国に帰るために、そして中国人に引き渡された子供達が、せめて飢えから解放されることを願って、そうせざるを得なかったのだ。
 満州からの逃避行を経験したある代議士が、かって私(米田氏)に語った。
「母と二人で満州の原野を歩いていた。脇からあらわれる満人たちが、僕の体に手をかけて引っ張るんだ。食べ物をちらつかせて、子供をよこせ、子供を寄こせという。母は僕を取られまいと、必死になって僕の手を握っていた」
 なぜ、彼らは子供を欲しがるのか。敗残の親子を憐れむならば、充分な食糧を与えればよい。一時預かるならば、お互いの連絡先を交換する方法もある。子供のいない中国人が正式な話し合いの結果、養子にするというのなら、まだ判る。ところが、敗残の弱味につけこんで、路傍でわずかな物やカネと引き換えに、「くれ」というのであるから尋常では無い。
 むろん、好意と親切で子供を引き取ったケースがあることは否定しないが、「すべての中国人が寛容な精神をもって、かわいそうな日本人の子供を引き取った」という、戦後長い間流布されてきた「美談」に筆者は組みしない。反日自虐の戦後思想潮流の中で、中国残留孤児問題についても歴史の真実が偽造されてきたのでは無いか。
 今日なお、人身売買いが大きな社会問題となっている中国の民度において、半世紀以上遡る時代に、近代社会共有する人道の概念が本当に存在していたのであろうか。残留孤児支援運動に関わった人物が、こう語った。
「当時の遅れた農村社会の中国・満州にあって、子供は将来の労働力。ましてや、東洋鬼の日本人の子は、奴隷要員ですよ。カネで買う時男の子より、女の子のほうが高かったのはなぜかわかりますか? 少なくとも、当時の中国では、女の子が大きくなったら「商品」になったからです」》


【朝日新聞勇敢】《山崎朋子(作家)、2002年12月20日》
《「わたしが、中国残留孤児の人たちを中国に訪ねたのは八四年四月。・・・・大方は、生活的にも精神的にも悲惨だった。ハルピンから、でこぼこ道を二時間以上も四輪駆動車に揺られて訪ね当てた一人の女性孤児は、水道もない小さな家で暮らしていた。家族や村役場の人たちの前では本音が言えず、私の泊まっていたホテルに来てはじめて、全身に残る労働と虐待の傷跡を見せてくれたのである」》



朝鮮半島に孤児がいないのは親も子も殺されたからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/11 09:52

その答えは「和夫さん一家殺害事件」がすべてです。



https://matome.naver.jp/odai/2139116515225425601

残留孤児など出る余地がありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/07/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!