プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国残留孤児って、
少し前に年配になって日本人帰ってきたり、日本の親族が判明とか報道がありましたが、
そもそも
「おまえは日本人で捨てられた」

と伝えられた上で育てられてたんでしょうかね?
それともある年齢になってはじめて
伝えられたりしてたんでしょうかね?

A 回答 (5件)

大抵の場合、こどもが欲しかったけど得られなかった夫婦などが貰い子として育てたというようなケースが多い



養父母は事実を知らせると日本に帰ってしまうのではないかと不安があったり
文化大革命で日本人関係者だと知られると迫害の可能性が有った
等から孤児達には事実を伝えてないケースが多かった

が、養父母が死を前にして今際の際に事実を告げるとか
亡くなった後に近所の年寄りから知らされるとか
詳しい事は知らなかったけど、持ち物の中に日本人父母の情報があったとか
そういう経緯で事実を知るケースがあるね

多くの場合は、幼児の頃に父母と別れているので記憶はほぼ無い
それよりも成長した子供達は、自分の足で歩いて日本に引き上げる事が可能だったけど
    • good
    • 1

最近、文章を話し言葉でしか作れなかったり、親しさと馴れ馴れしさを混同する礼儀を知らない自称陽キャが増えましたね。




A:>「おまえは日本人で捨てられた」と伝えられたりしてたんでしょうかね?

奴隷用なら最初からそのような嘘を言ったかもしれません。


No1様に同意。
本当にいろいろあったようです。
そもそも、捨てられたのでも孤児でもなかった場合もありましたし。
(その場合は、本当の両親に会わせるとは思えませんが。)


中国に「残留孤児」が多いのは、何も持たずに逃げなければならなかった親から子供を奪ったり、僅かな食料や移動手段と引き換えに子供を要求したからです。
(極一部の善良な中国人に実子のように扱われた例もあるかもしれませんが)
そして、女の子は中国人の嫁にされ、男は労働力として使われました。

当時の大陸の有様は↓のようなものでした。

【日本の反論】(米田健三著 並木書房)
《八路軍(共産党)の白山芸術学校の講師をしていた芦田伸介(俳優)は、国府側から八路軍の協力者として狙われていた。芦田一家は脱出行に運命を賭けた。便乗した列車では公然と略奪が行われた。鉄橋が破壊されていたため、列車を降りて徒歩での逃避行となった。暴民の略奪を受けながら、くる日もくる日も野山を踏破した。生まれて半年の娘のオシメまで奪われた。
「いつのまにか満人の農民に囲まれていた。度重なる略奪に身ぐるみはがれた私たちに、子供を売れと要求するのである。男の子が三〇〇円、女の子が五〇〇円だという。・・・・・私は地べたにひざまずいて「助けてくれ、この子は私の命」と(中国語で)叫んだ」
 俳優の宝田明は、ハルピンの国民小学校六年生だった。
「ロシア軍が侵入し、めちゃくちゃな暴行、略奪を繰り返した。(中略)子供を捨ててきた人もいる。カボチャ一個と交換した母親もいる。信じられない事だが、事実だった」》


【引揚げ者一〇〇人の告白】(「潮」昭和四六年八月号)
《置き去りにされた子供、金や食糧と交換された子供が、大量に発生した。酷薄な親と非難できようか。ソ連軍にせよ、中国や朝鮮の新たな統治者にせよ、必要な食糧を給付するという人道上の、あるいは国際法上の義務を果たさなかった。親が生き残って祖国に帰るために、そして中国人に引き渡された子供達が、せめて飢えから解放されることを願って、そうせざるを得なかったのだ。
 満州からの逃避行を経験したある代議士が、かって私(米田氏)に語った。
「母と二人で満州の原野を歩いていた。脇からあらわれる満人たちが、僕の体に手をかけて引っ張るんだ。食べ物をちらつかせて、子供をよこせ、子供を寄こせという。母は僕を取られまいと、必死になって僕の手を握っていた」
 なぜ、彼らは子供を欲しがるのか。敗残の親子を憐れむならば、充分な食糧を与えればよい。一時預かるならば、お互いの連絡先を交換する方法もある。子供のいない中国人が正式な話し合いの結果、養子にするというのなら、まだ判る。ところが、敗残の弱味につけこんで、路傍でわずかな物やカネと引き換えに、「くれ」というのであるから尋常では無い。
 むろん、好意と親切で子供を引き取ったケースがあることは否定しないが、「すべての中国人が寛容な精神をもって、かわいそうな日本人の子供を引き取った」という、戦後長い間流布されてきた「美談」に筆者は組みしない。反日自虐の戦後思想潮流の中で、中国残留孤児問題についても歴史の真実が偽造されてきたのでは無いか。
 今日なお、人身売買いが大きな社会問題となっている中国の民度において、半世紀以上遡る時代に、近代社会共有する人道の概念が本当に存在していたのであろうか。残留孤児支援運動に関わった人物が、こう語った。
「当時の遅れた農村社会の中国・満州にあって、子供は将来の労働力。ましてや、東洋鬼の日本人の子は、奴隷要員ですよ。カネで買う時男の子より、女の子のほうが高かったのはなぜかわかりますか? 少なくとも、当時の中国では、女の子が大きくなったら「商品」になったからです」》


【朝日新聞勇敢】《山崎朋子(作家)、2002年12月20日》
《「わたしが、中国残留孤児の人たちを中国に訪ねたのは八四年四月。・・・・大方は、生活的にも精神的にも悲惨だった。ハルピンから、でこぼこ道を二時間以上も四輪駆動車に揺られて訪ね当てた一人の女性孤児は、水道もない小さな家で暮らしていた。家族や村役場の人たちの前では本音が言えず、私の泊まっていたホテルに来てはじめて、全身に残る労働と虐待の傷跡を見せてくれたのである」》
「中国残留孤児って、」の回答画像5
    • good
    • 0

今とは全く違う価値観です



貧乏で食べるのもやっと
その中でも食料を分け合って毎日を生活し
お互いを尊重し合った

今のような金、カネ、かねではなく
日本人も戦前は、家族や親戚や近所などと分け合っていた

中国も今は資本主義で金が中心の社会になってきました
    • good
    • 0

ドラマ「大地の子」は、1995年11月〜12月に放送された中国残留孤児・陸一心の波瀾万丈の半生を描いた感動作品です。



この記事では、ドラマ「大地の子」の動画を、1話から最終回まで全話無料視聴できる動画配信サイトについて調査しました。

結論、「U-NEXT」(NHKオンデマンド)の初回特典を使って「大地の子」のドラマを無料視聴することができます。

「U-NEXT」は初回登録で31日間のお試し期間があり、初回特典を利用してドラマ「大地の子」をすぐに視聴することが可能です。
    • good
    • 0

言われた人もいれば、成長してから親から聞いた人もいます。


いろいろです。
とても多くの日本人孤児が中国人に引き取られたので、いろんなケースがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!