電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国歌や国旗はその国を表わすもので、共産圏では当然のこと欧米民主国家では有ってはならないこととされています。日の丸や君が代を教師が否定していることは有り得ない、有ってはならないことと、思うのですが、国歌や国旗を否定する人達は日本人ではないのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

中心は、アメリカの占領政策の影響を受けた日本人です。

この人たちは、アメリカが国家・国旗への忠誠を要求する国であることを忘れて、意図的な教育の影響だけを受けています。
民間人ならともかく、日本国から給料をもらっていながら、国家・国旗に敬意を表さない輩もいます。

それから、自分自身は日本の文化・伝統を否定していながら、営利目的で日本国籍を取得した日本人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。貴方の様なお考えの方がおられて、安心しました。まともな日本人は健在です。有難う御座いました。

>でもアメリカやフランス、韓国、当然中国では、このような行動、発言は許されて日本では許されると言うお考えが理解できません。

日本がアメリカやフランスや韓国や中国よりも
国旗/国歌に関しては自由な風土であるというだけのことでしょう。
12年前まで国旗や国家に関する法律も無かった国ですからね。

質問者さんが日章旗と君が代を敬愛するのは自由ですが、
それらを敬愛しないのも自由です。

この回答への補足

君が代、日の丸がどうのという事でなく、国歌や国旗を否定するのはその国民では無いのでしょうかとお聞きしているのですが。

• 0

「平和ボケしたお目出度い奴」ですね。

反抗期の子供と変わりません。
自分がどれだけ甘やかしてもらってるのかも気づかず、一人で生きている気になっている子供と同じ。
それでも大部分の親は我が子と認めていますよね。
反抗するのも親の責任、国家や国旗をないがしろにするのも国の責任。
日本という枠の中という点では変わりませんし、彼らもまた日本の一部、つまり日本人です。

この回答への補足

人様々な事は判りますが、国歌や国旗を否定する日本人、世界の笑いものですよ。

• 0

「日の丸や君が代を否定している人は日本人ではない」と主張するのは「性染色体がXXでも、子供を産まない人は女性ではない」と言うのと同じくらいに乱暴な主張です。

不幸にも「日の丸君が代アレルギー」になってしまった人が居たら「彼らも日本人なんだな」と認めた上で「頭が沸いてる病人扱い」してやれば良いのです。

因みに、当方から見れば「強制する人」も「否定する人」も、どっちも「頭が沸いてる病人」に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。でも日本人は何処に行ったのでしょうか。

>は民主国家の国民なのだから、国旗や国歌を否定しても良いという事なのでしょうか

良い悪いではありません。
それをする自由がある、という話です。
日本がどのような国であるか理解できない質問者様は日本人では無いのでしょうか。

この回答への補足

その通り日本人じゃありません。
そうだから国歌や国旗を否定する日本人は変では無いでしょうかと聞いているのですよ。それも子供を教育する先生が反対なんて。我国じゃ考えられません。

• 0

No.3ですが、国旗・国歌(先の回答では変換ミスでした)を否定しても日本人でいられるのが現実です。

だから個人の主義・主張だけで、平気で国旗・国歌を否定するのでしょう。

個人的には国旗・国歌を否定するくらい日本がお嫌いなら、「オレはもう日本人じゃない」と宣言すればよいと思いますよ。
韓国でも中国でロシアでもエジプトでも、どこにもでもお好きなところに行けばよろしい。

この回答への補足

私は日本国籍の立派と思う外人です。だから日本人は変だと思うのです。反省願います。こんな変な日本によく居られることですね。

• 0

戦前、国歌や国旗が「軍国主義への傾倒に利用された」ので、日教組が「子供が洗脳されて軍国主義に戻らないように」と、過剰反応しているのです。

一種の「アレルギー反応」ですので、仕方がありません。

この回答への補足

仕方ないで済ませる所が駄目なのですよ。

• 0

国籍としては日本人なのでしょう。

ただし、「日本人としての誇りを持っていない人」と言えるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
誇りを持てない国に何故住んでいるのでしょうか。理解できませんね。

日本人の中にも、自分の戦争体験を思い起こさせるため嫌いな人もいます。

(たとえば私の父親とか) でも私の父親は公務員ではありませんでしたので、個人的な問題でした。
公務員が業務上、国歌や国旗を否定するのは問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

税金や年金を納めない人もいるでしょうし、

税金を悪用する人もいるでしょうし、
投票に行かない人もいるでしょうし、
自分の国を愛せない人もいますし、
自分の国の歴史をよしとしない人もいるでしょうし、
国旗、国家の意味について、色々考えてしまう人もいるでしょうし、
天皇陛下を敬えない人もいるでしょうし・・・

幸いなことに、
思想の自由が日本にはありますからね。
『日本はこうあるべきではない』と思う人もいるのも、まあ、仕方ないのではないでしょうか。

お隣の某国であれば、国旗国家を敬わなければひょっとしたら死刑にされてしまうでしょう事を考えると、
「日本人なら日本の国歌国旗を愛せよ!!」と押し付けられないというのは、ある意味はいいことなのかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

前にも申しましたが、仕方ないで済ませられることが問題なのでは有りませんか。