アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に考えて
家制度が廃止されたなら
夫婦別姓になりますよね?
まあまず家制度を廃止して
本来の日本の結婚制度に
戻さなかったのが
謎ですけどね。

A 回答 (10件)

明治時代の事ですか?貴方はタイムトラベラーかも^_^

    • good
    • 0

みなさんおっしゃってるよう、そりゃただの退行だね。

    • good
    • 0

♯6です。

   [この回答へのお礼]を読みました。

回答♯2の方も言われていますが。。。
約1500年も前の飛鳥・奈良時代の妻問婚の事を言っているのですか?

原始日本の慣習を現代に持ってくるのは如何なのでしょうか。
諸外国の例を見ても、多くの国は、氏名は一家で、同じですよね。

英語圏でも、夫婦同権と言っても、夫と妻の氏名をハイフンで繋ぎ、一家の氏名は同じにしています。
例えば、Gordon-Smithのように。。。
    • good
    • 0

今のところ家制度の廃止はされないと思いますが。


夫婦別姓にするかどうかは国民の意思で自由に選べるようにしてほしいですよね。
国がそうやって個人の自由を奪うのはどうかと思います。
裁判はぜひ勝ってほしかったです。
    • good
    • 1

夫婦別姓は、家制度とは、関係ないでしょう。



氏名は、夫婦と子供の一家でも、家族は同じ氏名を名乗る事に成っています。

もし、夫婦別姓になると、子供達は、一方の親が自分とは違う氏名なので嫌がるのではないですか。
そして、一家での連帯感が薄れて行くかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの日本は
本来夫婦別姓ですが、
ご存知ないんですね。

お礼日時:2019/07/10 16:09

結局、代替案が無い廃止の推進意見か。

    • good
    • 0

No.1です。



通い婚の事を仰っているのかな?

日本史は好きで、かなり、勉強した方ですが、、、。
    • good
    • 0

人が暮らす場所を「家」と言いますから、「家制度が廃止」という事はありません。


「姓」は家を表し、「名」はその中の個人を表すので、
夫婦や家族が同じ家に暮らす限りは、「同姓」が基本となるのは当たり前でしょう。
「本来の日本の結婚制度」は「夫婦同姓」です。
それに「戻さなかった」とは、何のことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は
夫婦別姓ですけど?

お礼日時:2019/07/10 15:51

本来の日本の結婚制度、って何? 古代のつまどいこんとかでしょうか。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%BB%E5%95%8F …
    • good
    • 0

「本来の日本の結婚制度」って、どういうものなのでしょうか?



説明をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの日本史の勉強は
しませんでしたか?

お礼日時:2019/07/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!