アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に サイコパス って言ったら侮辱罪などに該当しますか?
それかほかの犯罪に該当しますか?

A 回答 (8件)

貴方自身が、周りの人に言われたら? それが答え、でしょう。


精神超越者、と理解する方には喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法行為に該当するか質問してるのです。

お礼日時:2019/07/11 17:08

ドストライクに侮辱罪

    • good
    • 2

(´・ω・`)


当人だけに伝えた場合は侮辱罪にはなりません。
他の人に伝えその人に対して悪い印象を与えることで「侮辱罪」が成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばTwitterで〇〇くんはサイコパス とツイートします。
これはそのツイートをみた〇〇くんに対して侮辱罪や名誉毀損罪が適応されますか?

お礼日時:2019/07/11 17:25

お礼日時:2019/07/11 17:25 のお礼に対する返答です。



ええと、回答の内容を理解されていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。あんまり理解できないです

お礼日時:2019/07/11 17:47

罪になる可能性は十分にあります。



Twitter等の他の人が見れるコンテンツでの侮辱は罪になります。
    • good
    • 2

相手に言うだけなら該当しません。



しかし、
相手を特定し、かつ公然性があれば
侮辱罪になります。

公然性とは不特定又は多数人が認識
し得る状態で、ということです。

それが真実であっても虚偽であっても、
社会的評価を下げる可能性がある
なら、成立します。


そして、サイコパスというのは、バカとか
アホ、と同じレベルですから
侮辱罪に該当し得ます。
    • good
    • 2

●人に サイコパス って言ったら侮辱罪などに該当しますか?



 ↑サイコパスと言う言葉は、分裂病の病質を指しています。それを侮辱的言葉と捉えるのは偏見がかった観方だと思います。人にうつ、といったら侮辱罪になるのでしょうか。それと同じです。サイコパスだから何々だ。と、言う様にサイコパスの後の言葉とセットになって初めて侮辱の可能性があると思います。
    • good
    • 1

ないない、ないない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!