アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達はいらないと思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

無理に作るものではない。



自然と友達になっている事がある。

人の幸せは様々で、友達いなくても十分に幸せな人も世の中には多く存在してるはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

気付いたら、仲良くなっていたり、
気付いたら、疎遠になっていたり、
自然任せがいいですね。

>人の幸せは様々で、友達いなくても十分に幸せな人も世の中には多く存在してるはず。

同感です。別のサイトでは、友達はいらないと言っていた人が500人くらいいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 19:11

いないと大学の過去問入手できないじゃん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういうのは、友達とは言いませんね(^_^;)
便利な人脈ですね。
自分のメリットのために、利用できる人が、学生時代も社会でも必要かもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 19:26

なかなか面白い質問ですね。


居る、要らない。
作る、作らない。
そりゃ賛否両論の意見があり、人の数だけ答えがある。
そんなバラバラで幾万通りの回答がある。
なので聞いても無駄。
でもその幾万通りの答えにも唯一共通してることがある。
その人にとっての存在価値。

自分にとって友達とは、どのような存在で、
どれほどの価値を求めているのだろう?

これを書いてみて...
自分を黒丸(●)記入。
そしてその外周(自分囲うよう)に円(◉)を描いてみて!
自分を囲う円は、あなたにとって一番大切な人達。
の順番で囲う。
二重、三重、四重、何重でもいいから円(○)を描いて一番
それであなたの友達の存在価値がわかるね。
自分から遠ければ遠いほど価値がない。

私は、5重丸
自分⇨家族⇨仲間(会社の人)⇨知り合い⇨他人⇨友達。
私にとっての友達は、一番遠く必要としてない存在。
求めてない。
仮に友達と会っても特に話題も無い。
話す話題といえば昔話。大体いつも昔話
それはそれで必要のかな?って思う。
でもこの距離はずっと変わらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

>なかなか面白い質問ですね。

ありがとうございます。

>自分⇨家族⇨仲間(会社の人)⇨知り合い⇨他人⇨友達。

私も、
自分⇨旦那⇨会社の上司達⇨知り合い⇨他人⇨友達。
という感じですね。

>私にとっての友達は、一番遠く必要としてない存在。
>求めてない。
>仮に友達と会っても特に話題も無い。
>話す話題といえば昔話。大体いつも昔話
>それはそれで必要のかな?って思う。
>でもこの距離はずっと変わらない。

ただの腐れ縁?かもしれませんね。
生きている環境や状況は変化して行くものですから、
例えば子供時代には必要だった友達も、
大人になってからは、共通項が少なくなり、
以前ほどの意味合いが薄れて行くのも、
自然な事だと思います。
かといって、縁を切るほどのことでもなく、ズルズルと続いているのでしょうね。
もし負担だと思い始めたら、距離を作った方がいいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 19:24

自分の人生に友達が居なくても、生きていける。



理論的に「友達は要らない」という事になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

独立した精神を持っていたいものですね。

お礼日時:2019/07/14 19:16

居た方が良いです。

立派な人間ならば‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、社会において、人格者は人望があり、人が多く寄ってきて、それらを広い心で受け入れる、というタイプの人はいますね。
でも、色々なタイプの人がいて、個人差はあると思いますので、友達がいないから立派でないと断定できるものでもない気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 19:15

無理に作る事はないよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

同感です。
必要ないなら、作らなくていいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 19:12

友達の定義にもよるし 群れるだけの上っ面の友達ならいらない。

親友だと思っていても相手は 優越感に浸れるから一緒にいる、なんて輩の場合もあるし 人間て怖い。信用できる人 配偶者がいれば まぁ いらないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

>群れるだけの上っ面の友達ならいらない。

同感です。不安のある弱い人間ほど群れたがると聞きます。

>親友だと思っていても相手は 優越感に浸れるから一緒にいる、なんて輩の場合もあるし

最低ですね。

>人間て怖い。

そう思う事はよくあります。

>信用できる人 配偶者がいれば まぁ いらないかな。

同感です。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 19:09

思いません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

友達は必要なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 19:07

求めるほどのことではない。


求めなくても、自然にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

全て自然任せがいいですね。。
くっつくのも、離れるのも。
それが本来あるべき姿かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 19:06

人生をより広く、深く、楽しくしてくれる一つですから、いないというのはさみしい限りではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誰が、何が、自分の人生を豊かにするかは、人それぞれ違いはあると思います。
それが友達という人もいるのはわかりましたが、
友達がいなくても寂しくなくて、別の人や物事で満たされる人もいると思います。
需要と供給が合致する人同士なら、友達になれたらいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!