プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して17年になる、共働きの夫婦です。子供は、中学生が1人。妻の会社に働いて15年になります。家は、妻と妻の親の共同名義でローンはありません。2人の収入は、35万位です。妻には、結婚前に、消費者金融会社から、約800万位の借金があり結婚当初に発覚した事例があります。その時は、妻の両親が、一括で清算し、今後カードが作れない様にしたそうです。そんな過去もあり、私自身もカードを持たないようしていました。子供が生まれ、5歳位になった頃、ショッピングカードがないと不便との事から、デパート系のカードを2枚作りました。キャッシングは付けたくなかったのですが、店の方から、最低金額に付けてもらわないと作れないと言われ、最低金額の10万円にしました。カードの管理は妻がしていたのですが、勿論、給料も。今から、5.6年前位に、私に黙って、カードを私名義で作った事が判明し、何やら、ネットで簡単に作れたらしいのです。その後も、コンビニのカードも作られたのです。私名義のカードは現在、6社。そのうち2社は、キャッシングは、付けてません。昨年の夏辺りから、色々な支払いが、遅れたりし始めて、携帯にも、電話がくるようになり、小遣いも、4万円から3万円今年4月からは、2万5千円になりました。3週間くらい前に、妻宛の手紙が届き、違和感を感じて、開封したら、司法書士からで、消費者金融との和解決定書でした。18万円を月5千円づつ払う約束になったとの内容でした。これを見て、大変なことになっているんだ!と考えて、妻に確認したのですが、妻名義のクレジットカードが9社ある事がわかりました。ほぼ、キャッシングで300万位。あくまで、本人の話のみですが。私名義のクレジットカードも、キャッシング枠や買い物枠も勝手に増額し、3社で150万になっていました。一社は確認中です。督促状とかは、現在来ていません。私名義のクレジットカードは、払いは遅れがちも、最低請求額は、払っているそうです。キャッシングがあるものは、全て利用停止状態。妻の、母に話し、私のカードだけでも、早く綺麗にして欲しい!と、知ってる事、妻の言った事を話しました。しかし、私に話した事に、嘘があったり、金額を少なく、半分くらいにしか言ってなかったりと、私名義分でも、100万だったのが最近調べたら、3社でそれ以上の有様です。最近になり、妻の母が、勝手にお前名義のカードを作ったリ、勝手に増額したり、うちの娘が出来るのか?なんて言う始末。今月末に、ボーナス、月初めには、給料が支払われるのですが、母親には、自分の分は、妻には、持たせない、渡さないでほしいと言ってあります。来月には、車のボーナス払いも来ますし、子供の塾代6万円と夏期講習代も払って行かなければなりません。子供もある程度、知っているので、早く離婚して、出て行こうと言われています。私も、借金依存症の妻には、今度ばかりは、愛想が尽きました。子供の学資保険の定期200万円も使ってしまった。離婚するにしても、私名義のカードを、綺麗にしてもらえないと、いざ、家を出るにも、動きが利きません。妻の母は、娘の父には内緒で処理するとは、言ってますが、妻に騙されたリ、いいように話している様にしか、思えませんし、母親にも、借金も金額を小さく言っている面があります。妻は、自分のカードは、全部、債務整理に頼んであるから!と言っています。先月初めの頃、妻の兄から20万円、母親から30万円借りていて、その金額の半分は、債務整理の手続き費用で使ったと、母親に言ったそうです。何がどうなっているのか、真実は、今ひとつわかりませんが、妻に何百万もの借金があり、子供のお金も使い、私名義のクレジットカードも、自分のカードの様に使い、発行してもらったり。どの様に、事を進めていったら、良いのでしょうか?私の方は、妻の母親しか頼る道はありません。子供を連れて離婚なんて、今は言えません。話が、余計にややこしくなってしまう様に思えてなりませんし。子供も、巻き込まれるのは、可哀想です!順序があると思うので、詳しく教えて頂ければ嬉しいです。こんな感じで、少し混乱しています。最悪、妻を訴えて、法的にやる事は可能でしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

奥さんを禁治産者にするよう、家庭裁判所に申し立てなさい。

あなたでは無理なので「法テラス」↓と相談して下さい。山ほど案件があります。
https://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

第一は、借金の実態を把握することかなぁ?



JICC,CICなどで、ソコソコは調べられるとは思います。
その情報と、奥さんの自供と突き合わせれば、奥さんの嘘の程度などが判る期待はありますね。
従い私なら、まず、そう言う調査を水面下で進めるかな?

一方、質問の「法的」に関しては、たとえ夫婦であっても、他人名義でカードを作ることは、「カード会社に対する詐欺行為」になります。
カード会社などに経緯を伝えて、質問者さんが返済の意思が無い旨を表明したら、奥さんがカード会社から訴えられるかも知れないし。
あるいは、質問者さんが警察に被害と届けて、詐欺事件として捜査,立件して貰うことは、可能ではあります。
ここは、奥さん(と言いますか、「お子さんの母親」でもあります)を、犯罪者にすると言う、覚悟だけの問題?

また、奥さんの詐欺行為によって出来た借金は、刑事責任なので、たちまちは質問者さんに返済義務もありません。
逆に、生活費関係の使途などについては、夫婦の民事上の責任はありますが。
質問者さんが債権者から返済を求められても、最終的に民事裁判の判決でも得ない限り、質問者さんの法的責任は確定しません。

更には、離婚すれば、その責任もかなり免れるし・・。
高確率で、奥さん側の有責で離婚が可能な状況で、質問者さんが親権を獲得できる期待も高そうです。
さすがに奥さんから慰謝料を取れるとは思えませんが、財産分与はほとんどせずに済んだりするかも?

言い換えれば、奥さんを犯罪者にした上、離婚すれば・・。
少なくとも経済的な部分では、質問者さん(とお子さん)のダメージは、かなり小さくは出来るでしょう。

ただ・・こと奥さんに対しては、かなり「冷酷」なやり方でしょ?
大袈裟に言えば、奥さんの方は、家族や社会的信用など、かなりのものを失い、ほぼ「破滅」ですから。
だから、似た様な状況でも、「そこまではやらない」と言う夫婦も、多いとは思います。

借金問題が二度目と言う点からは、それもやむを得ない様な気もしますけど。
私が質問者さんの立場であれば、「そこまでやるか?」と考えたら、非常に難しい選択ではあります。

とは言え、質問者さんまで共倒れと言う事態が、最悪ですかね?
質問者さんやお子さんのダメージが少なければ、将来、奥さんに救いの手を差し伸べることも出来ますので。

そう言うことまで考えると、ちょっと悪い考えですが、「偽装離婚」っぽい解決策も有り得るかも知れません。
すなわち、奥さんに前科は付きますが、その後の生活などを陰で援助する条件で、奥さんも合意で話を進める手はありそうです。
    • good
    • 0

夫婦だと刑事告訴は難しい。


金の使い道が生活費なら、
貴方も消費したコトに成る為
損害賠償を求めるコトは、
困難だと思います。

親族がいるなら、
家族会議した方が良いです。
親の財産を食い潰す方は、
世の中に大勢います。
ご両親が裕福なら、
甘えもあると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!