プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在普通二輪免許は持っていて、今度大型二輪免許を取ろうと、思っているのですが、やはり大型二輪の免許になるとかなり難しくなってくるのでしょうか?

A 回答 (8件)

いいですね!私も、もう少しで子育て終わるので行こうと思っています!大型は内容はほぼ一緒ですよ!ただ200㎏以上あるオートバイを自由

に扱えるかですね!ほとんどが、ストレートに卒業出来ないみたいです!そりゃそうですよね!昔は一発試験しかなかった程だから!頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 04:03

「かなり難しい」かどうかは個人差が大きいですね。



普通二輪で、それなりに乗っていて、その人なりのクセが付いてしまっていると徹底的に直されます。
レバーの握り方から乗車姿勢と言ったことまでですね。

「今現在、何の問題もなく乗れている」と思っても正しくないとダメなのです。
単に「バイクの重さが違う、パワーが違う」という問題ではないのです。
「重さが違う、パワーが違う」を正しく制御するためには、「正しい姿勢で正しい操作が必要」となるのです。

普通二輪で変なクセが付いてしまっていると、クセですから直すのは簡単ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 04:03

重いけど安定して走行できます。

400ccのネイキッドなどに乗っていれば後は合図と確認だけ覚えるだけで簡単に取得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 04:03

普通自動二輪との違いは一本橋の時間延長と波状路が追加されるくらいで


技術的なところはそれほど違いません。車体が重い分、急制動は注意が必要ですが。
普通自動二輪を持っているなら12時間の実習を受ければいいので、その間に
ついてしまった癖(例えばつま先が外向きになっているとか、一旦停止の時間が短いとか)を
普段から矯正するようにしておかないと、一見失敗していないように思っても試験で減点されます。
大型自動二輪は海外製もたくさん選択肢に含まれてくるので楽しいですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

教習所で取るなら手取り足取り教えてくれるので、特段難しいと言うことはない。


大型の車体サイズ(特に横方向に太くなる)と重さとパワーに、慣れればよい。

免許センターの一発試験(技能検定)で取るなら、自分の悪いところを自分で見つけて矯正しなきゃいけないし、練習に大型バイクは使えないし、難しさはある。
さらに検定で使う試験車両に慣れておらず、微妙な個体差もあるから(同じ車種なのに車体色が黒い方の車輌が、僅かにアイドリングが低くて一本橋に有利、とか)、それを本番中に乗りながら対応するスキルも必要。
検定用のコースも覚えなきゃいけないしね。
    • good
    • 0

慎重になられるのは良いことで否定しませんが、世の中多くの大型二輪のライダーがいるように、それほど身構えるほど難しいものではありません。



参考例にならないかもしれませんが、私は、原付・普通免許・大型二輪免許と普通二輪免許を飛ばして大型二輪免許を取得しました。
原付免許や普通免許で、原付のスポーツタイプでミッションの操作を知っているだけで、それほど困った記憶はありません。

大型二輪の教習の際に、教官の判断で、私が普通二輪免許を持たない初心者(ステップアップではない)ということで教官が始動用に使っていた中型バイクを教習中に運転させてもらいました。当時の運転した私の感覚としては、軽くてものすごく不安定に感じて、乗りにくかった感じです。それほど大型の方が安定して乗りやすいということです。

私は運転が上手なほうでは今でもありませんが、普通二輪の教習生の見本にさせられたこともありました。教習生からは普通二輪持っていてのステップアップでしょうと言われましたが、飛び越えての大型二輪と聞いてびっくりされることはありました。ただ、一本橋のみで、そのほかは店頭もしましたけど、縁長刀ほぼなしで卒業して免許取得できました。

ですので、普通二輪免許を取得されている方が大型二輪ともなれば、重さとトルクだけ注意すれば、逆に運転しやすいと思います。あとは、教習や試験用の運転を思い出せば、問題ないと思います。
    • good
    • 0

教習所で取得するなら、普通二輪と変わりません。

400で出来たことなら、750でも概ね出来ます。ってか400と750って、125(小型二輪)と400(普通二輪)ほどの差はありません。
 普通二輪を既にお持ちなら、大型二輪も『取ったも同然』ですよ。
    • good
    • 0

脳内のイメージをどれだけ体現できるかは人それぞれなのでナンとも言えません


(1日2時間教習指定なら)1週間で取れる人もいれば、そうでない人もいます

車重もあり安定し易い上に低速トルクがあるので一本橋は普通二輪よりタイムが出せれて当たり前ですし、スラロームもレスポンスが良いので普通二輪よりタイムが短縮できます
課題は「正しいスロットル操作、正しいブレーキング、体重移動」を求めてるのでそれができれば受かります(出来てなくても点数で受かってる人もいますが・・・)
リヤブレーキの使い方を学んできてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!