プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活も違うし、共通の友達もいないし、留学先とか委員会とかでも全く接点のない子に
高2のクラス替えの時に初日に話しかけられて

選択科目や履修科目や
球技大会の種目とか
文化祭の班とか進路とか進学先とか
就職先の職種や休みや結婚するタイミングがかぶることが多くて
一緒に行動することが多い友達だったんだけど
親にも部活の友達にも周囲のほかのクラスメイトにも
二人全く親しいように見えない
ルックスも性格も趣味も違うし、友達として相性が良さそうに見えない
単にあなた
利用されてるだけだと思うよ
一方的な関係だと思うよ
相手の子はあなたのこと親しいとか友達と思ってないと思う
悪縁だから友達やめた方がいいと思う
と言われ続けてきた。

私は男性が多い大学と就職先で比較的常に男性といることが多かったから
女性のグループに入ったことがなくて、
同年代の女性の、気持ちや
相手の言動の裏を読んだりすることがあまり得意じゃなくて。

自分→同性の友達が少ない、同性に好かれない
内向的、受身的、性格は根暗、ルックスは地味、聞き役にまわるタイプ、仕事はできない、自分の意見は言わない
相手→ルックスは派手な美人、自己主張が強い、バリキャリで仕事ができる、性格がかなりキツめ

質問者からの補足コメント

• 私の年齢→20代後半
    子供→なし
    住んでる地域→片道一時間くらい

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/14 11:36

A 回答 (4件)

質問者さんが、利用されてると実感することはありますか?

周囲は、特に女同士は妬みとか、生理的に受付ないなどからそういう事を良かれと思って言ってくる人はいると思います

質問者さん自身が、実感していなくて、嫌だと思っていなければそのままお付き合いを続けたらいいかなと思いますね

それぞれ結婚してるのですから、そのうちお子さんも生まれるかもしれませんよね

お子さんが生まれると、しばらくは前みたいにご飯食べたり、遊びに行くことはできにくくなると思いますよ

その間に、それぞれ価値観も変化していくのではないかなと思います

その都度、考えていけばいいと思いますね

質問者さんが、その友達と楽しく過ごせれば一番いいと思いますよ

ちなみに、私は50代主婦ですが、小学3年から仲良しの友達がいます
かれこれ40年以上の付き合いですね
20代の時に、たまたま私の会社の同僚と飲みに行く機会があり、同僚から言われたのは、「◯◯さん(私の名前)、Bさん(友達の名前)とどこで知り合ったの?◯◯さんと正反対だから、合わないと思うよ?Bさんと会わない方がいいと思うよ」と忠告を受けました

確かにBさんは、見た目も派手で、男性が言い寄って来るようなフェロモンもあるような子です
当時は、尻軽のような子でしたね
私は質問者さんとよく似てますが、男性の友達は少なかったですね
その子とは、今も付き合っていますね

お互いに子供が小さな頃は全く遊んでいなくて、お互いの子育てが楽になった頃から、l会うようになりましたね

見た目は、意外な子同士が仲良しっていうことはありますよ

大切なのは、質問者さん自身の気持ちなのではないですか?

20代後半になって、それぞれ結婚していたら、利用される(周囲から見てです)事柄もかなり減ると思いますよ

それに、質問者さんは男性の友達が多いっていうことなので、さっぱりした性格なのでは?
そういう性格の人の方が、周囲から見たいい印象でない友達とも、上手くいくのかなと思いますね

お互いに同じものを持っていないから、逆に二人の相性がいいのかな?と思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あんまり同年代の女性の友達がいないから利用されてるかどうかすらもよくわかりません。
お金の貸し借りはなく
お店を決めるのは向こう側が多く連絡は私からが多いです。
自分がお店決めると自分が知ってるお店しか行けないので、その点は嬉しいです。
マイナス思考でかなりメンヘラ要素は強いですが女性特有の嫌味や妬みや陰口や噂話はしない方で言い方は考えるけど比較的当人に直接思うことは言うタイプです。

利用されているかいないかなんて相手本人じゃないんだから

わかりっこないですよ。
実際はどんなに親密に仲良しだって 利用したりされたりしているんだモノ。
そういう事を言っている人たちだって
もしかしたら主様を利用したことだってあるかもしれないですしね。
一番大事なことは
主様御自身が その人といて気楽なのかどうか。
相手といて楽しいかもしれないと感じるなら
それはそれでいいのでは?
だって
もしかしたらご自分でも気が付かないうちに
主様の方が相手の性格や行動を利用しているのかもしれないじゃない。
一緒に行動する事で自分ひとりでは到底出逢う事のない人たちと関われる
体験できないであろうことを体験できるということだって
ある意味 主様が相手を利用している事につながるでしょ?
主様が自然体で関われる相手なら
それはそれで良いと思います。
息苦しくなったり 付き合っていられないわって思う相手なら
関わらない方がいいしね。
ウィンウィンの関係だと思えば利用されたとわかっても納得できるでしょ?
騙された・利用されたと知った時に
主様がどう感じる相手なのか考えてみてください。
誰しもが許せる許容範囲を超えたとき
利用しない友人だと知っていたって拒絶体制に変化するんだモノ。
    • 0

フレンドリーな人であれば、一応はオールマイティに受け入れる事は出来ますけど、要は価値観があったりしたら、外見や服装などが真逆でも、友達の位置ならばあり得ます。

私も見た目派手だし、主張が強く、負けず嫌いでハッキリしてるので、周りからも強い、怖いとは言われますけど、多少強がってたりもするし、弱い部分もあるので、わたしの仲の良い男友達はそんな私を理解してくれるし、男友達の中でもインドアの人もいます。
2人の関係性を周りが決める権利はないので、大きなお世話です。
きっと妬んでるのではないですか?
あなた方の関係が実際どうかはわからないですが、あなたが利用されてると感じるなら離れれば良いし、あなたが楽しいと思うなら現状維持で良いと思いますよ。
あなたの女性の関わりが少ない分、見る目もないという部分では心配ですが、正直人間関係で損得や利用を考えない人の方が珍しいので、あなたの限界を超えない範囲なら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

女性との関わりが少ないのでマウンティング されてたり嫌味言われてても気がつきにくいかなとは思います。

質問はなんでしょうか?

現在の質問者さんの年齢、お子さんの有無、住んでいる地域がその友達と近いのでしょうか?

そのあたりも補足として教えていただけますか?
この回答への補足あり
    • 0