プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公道の横断歩道を渡ろうとしている人がいるのに止まらないで走行する車は違反なんですか?

A 回答 (5件)

そうです。

道路交通法第34条で、そう定められています。

道路交通法 第34条 (横断歩道等における歩行者等の優先)

(一部表現を省略しています)
 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(横断歩道等)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(歩行者等)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(停止線の直前)で停止することができるような速度で進行しなければならない。
 この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。
    • 1

法律がちがちだと違反なんでしょうね。

でも実際の経験では、停止するとほぼ大半の人が小走りで渡ります。
その道路の車の交通の量にもよります、該当の車1台だけで他の車は見当たらない。
先に車が通過すれば、歩行者は小走りの必要感じないのでは・・と思うと、どうでしょう?。
現実に私が歩行者のたち場の時それを感じたことがあります、先に通過してくれたほうが気分的にはよほど楽なのに・・・と。
歩行者にもいろいろありまして、とにかく何がなんでも車を止めさせないことには気が済まないという人もいるようですよ。
ある質問者に「そうなのか?」と質問したら、平然と「その通りです」と言っていました。
最も文章の意味を正しく理解できているのか疑問もありましたが。
    • 1

この規定は50年ほど前に施行されたものですが、止まらない車が多いですね。

なぜか警察もあまり積極的に取り締まらないようです。
    • 1

違反ですよ

あたりまえです。
自動車学校でみんな、ならいます。
    • 1

違反です。

• 1