アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのトランプは何故メキシコの移民を閉め出そうとするのですか?アメリカ程の金持ちなら、移民位何とでもなるような気がするのですが。

A 回答 (12件中1~10件)

正式な移民を締め出そうとしているのではありません。

 潜在的犯罪者である不法移民を締め出そうとしているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。勉強になります。

お礼日時:2019/07/16 08:35

国としては損に、しかも膨大な額の損にしかなりませんから。



移民としてくる以上は保護する必要が出てきますし、数が多いのでとんでもない金額です。
住居はもちろん食料衣類などもそうですし、ルールやインフラなど、やる事はとても多く手間もお金もかかります。
で、そのメリットは?というと何もありません。

どこでもそうですが、人命は大事であっても、それはあくまで自国民優先の話です。
潜在的犯罪者どうこうなんて結局口実でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/07/16 08:50

メキシコ移民を野放しで、自国に多く流入してきて仕事に就くと


自国民の仕事に就く機会が減りますよね 当然、失業率も上がる

閉め出せば、その分 自国民の失業者が仕事に就ける

これらの、自国民に対してのアピールでも有るのです。
それを口約で選挙して 彼らの票を得て大統領になったのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。有り難うございます

お礼日時:2019/07/16 09:45

メキシコの国境に集まっているのは「メキシコ人の移民」ではないからです。



今集まっているのは「アメリカを目指す中南米諸国の難民」がほとんどです。
もちろんメキシコからの不法移民も多いのですが、その中にも中南米からの不法移民が多くいて、今は政情が不安定になっている中南米からの難民が特に増えている時期なのです。

アメリカは今「プアホワイト」の問題で揺れています。本来地位が高かった白人たちのなかにホームレスギリギリの貧困層が増えていることが問題視されているのです。

なぜ貧困層が増えているかと言うと「仕事がないから」です
そして彼らの仕事を奪っているのは、不法移民です。なぜなら不法移民は不法滞在であることを隠しながら仕事をするので、通常の賃金よりも安い金額で労働するからです。

アメリカ政府もこれらの不法就労を厳しく取り締まっていますが、雨後の竹の子のように出てくるわけです。

だからトランプ氏は「まずアメリカを偉大にしよう」といいました。これはつまり「白人国家としてアメリカ経済を立て直し、豊かに暮らせるようにしよう」という意味だ、とプアホワイト層は受け取りました。

だからトランプ氏は当選したし、その代り移民排斥や差別が広がっていく結果になったのです。
メキシコ国境からの移民を強力に排除するのも、同じ流れの政策なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/07/16 09:45

アメリカの貧乏人の票が欲しいからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/07/16 09:45

移民が トランプ大統領の支持基盤である白人の工場労働者の職を奪うからで 来年の大統領選に向けてのアッピールです。


移民問題は 昔からの話ですし 移民によってアメリカが支えられてきたこと事実ですから 歴代の大統領は民主、共和を問わず ほとんど手を付けていませんでした
そのうち 日本でも 移民排斥を訴える政党が伸びるかも 関西系の某政党なんかポピュラリズム・大衆迎合でやりかねないかな 日本でも移民(というか外国人労働者)無しでは立ち行かなりつつあるのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/07/16 10:49

移民者が窃盗や強盗、薬物売買の犯罪を犯すからですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2019/07/16 10:50

移民の国ですから、周りに必ず、キューバ革命やベトナム戦争、あるいはイランの革命など、政変のせいで、亡命してきた人たちがいます。

でも、それは、飛行機や船でアメリカにやってきて、キチンと手続きをとった人たちです。亡命する場合には、国外に出て、一番先にたどり着いた国が”亡命先”となります。

ですから、中南米の人たちは、バスに乗ってたどり着いたメキシコが亡命先になります。それが国際法です。自国での暮らしが苦しい。知り合いが、アメリカで豊かな暮らしをしているように見えるから、自分も行ってみたい、というのは、亡命の理由にならないです。

でも、つてをたどって、七十万ほど払うと、メキシコの業者がメキシコ国境まで迎えに来てくれて、アメリカ国境のメキシコ側で、落としてくれます。警備が手薄なところを知っています。徒歩で国境をまたいで、反対側のハイウェイで、別の車が待っています。万が一、国境警備隊に見つかった時のことを考えて、子供連れが多いです。子供を連れていると、同情が集まるので。

そもそも、大量の移民希望者がいる、ホンデュラスやニカラグアには、米国から貧しい国への補助金が支払われていますが、政治家が着服しているのではないか、という疑いがもたれています。

で、皆さん、子供連れで米国社会に潜り込むのですが、その子供たちも、五年もすると、勉強のできない子は、中南米ギャングのしつこい勧誘を受けます。エルサルバドルの、MS-13は、勢力争いで、鉈で殺し合いをしています。

そもそもは、農業や建築業、庭仕事など、きつい仕事に低賃金で働くので、中小企業としては、助かります。そして、アメリカは移民には寛大です。それでも、オバマ大統領時代には、五十万人弱の不法移民が国外退去になりました。ほぼ全員犯罪者です。でも、彼には、子供のころに親に連れてこられた不法移民は、犯罪歴がなければ、全員、米国民として受け入れる、いわゆるドリーマー・ビルという構想がありましたが、これは、さすがに実現しませんでした。この人たちは、全員ただで、米国の教育を受けてきました。

現在も、二億人超といわれる、米国人口ですが、いったい何十万人の不法移民が住み着いているのか、全くつかめていません。殺人や強盗などの凶悪事件の検挙率も低いです。不法移民が犯人だった場合、犯行の後、すぐ高飛びするので、捕まりません。一般の米国人に住みやすい安全な国とは、言いづらい状況です。

私は、国境のテキサス州に住んでいますが、国境警備を第一の公約に掲げた州知事が、必ず当選します。

https://www.click2houston.com/video/ms-13-gang-m …

珍しく、犯人が捕まったケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報に感謝します。

お礼日時:2019/07/18 22:10

メキシコ移民と言うか移民全体です。

日本人でも、ヨーロッパ人でも対象です。
しかもメキシコと思われているのはメキシコ人よりも他の中南米の方も交じってますよ。

移民を何故受け入れるかのを考えればお自ずと、移民を何故受け入れないかの回答に成りますよ。
一言でいえば金に成らなからが回答ですね。

例えばアメリカの就労ビザを例に取ります。特定の学位を持った人でないと学位が取れません。
アートや文学の学位を取ってもビザがおりません。ビジネスやプログラミングなんかだと、ビザを取る資格があります。
これは確立と言うか平均的に、年収が高いためです。この金銭は直接税金に納められますよね?
一か八かのアーティストだと収入が安定していない為、税金のとりっぱぐれが出てしまいます。
逆に優れた有名なアーティストや、作家、スポーツ選手なんかは特別なビザが降りますし永住権も直ぐ降ります。学位要りません。金持ってますから。沢山税金払ってくれますよね。アメリカ大喜びです。プロ野球の年俸見て下さい。

逆に全く金が無い人の例を取ってみましょう。ビザ無理ですね。不法滞在で不法で働いているので、税金の足しに成りません。
ただ幾つか例外が在ります。アメリカ人と結婚する。この場合よほどの犯罪履歴でもなければ永住権が降ります。
この場合はアメリカへのメリットは減りますが、多額の相続税が課せられる為、パートナーを失った際に大き支出が課せられる仕組みなんですね。
もう一つはアメリカの場合は不法移民でもその子供はアメリカ人に成りると言うすごい法律が在ります。この子供をアンカーベービーと言うのですが、子供がアメリカ人に成ればその子権利を通じて親もアメリカの市民権を貰うなんてことが出来るみたいです。こうゆうのはラテンアメリカからの不法移民が多いです。これではアメリカは大変ですよね。

と言っても仰るようにアメリカは金在るんだからいいじゃんとか、自由の国だろうとかいろいろたたかれますが、国的にどっかを支援してどっかで閉めないとダメな訳です。
アメリカは男女差別や、同性愛差別やが常に問題に立ち向かっている様に報道されますが、結局みんな金なんですよ。
例えば昔みたいに男だけ働いて女性が働かない世の中より必然的に両性が働きだせば、今までの2倍の人が職を求めることに成ります。それだけ仕事がなくなる人もいるでしょう。
同性愛者の結婚はべつにきしてないけど、それにより同性同士の結婚が増えて移民が増えたりして、道徳的な問題より金の問題が最終的についてきます。
移民もしかりです。移民の人低所得でもよく働きますから、国民の出来ない人能力の無い人は仕事在りません。
いろんな政治家によってどこを閉めるかはそれぞれですが、トランプは保守派なので移民の部分を閉めているという感じですよね。
これってアメリカだけじゃなく先進国の問題何だと思います。物価が上がるからお金が必要。お金が必要だけど、働き口がない。

日本は、つい20年くらい前は移民なんか殆ど受け入れてませんでした。世界の中でも指折りに移民に厳しい国でした。ひと昔前に、フィリピンからの不法移民の家族が日本で捕まって、娘は中学生くらいで位で日本で生まれているから日本語しか話せない。その家族がフィリピンに強制送還されるか注目されるニュースが在りましたよね。確か日本国は親だけ強制送還させたんだっと思います。日本厳しいでね・・・今は緩和して東南アジアの人が労働ビザ結構簡単になりましたし、東京なんか外国人であふれてますよね。今後10年くらいで日本はアメリカと同一途をたどりますよ。先ず国民がマネージャーで何も仕事しなくて、移民が奴隷の様に働くように成ります。その後移民が増え続けて、国民は仕事を失います。そして移民を排除する方向に進みますよね。
終いには英語が横行して、日本語無くなります。アメリカでは現在国民の半分近くがスペイン語を話します。

と言った理由だと思います。移民を締め出すのが悪かどうかは今後の経済成長の結果次第でしょう。私もアメリカ在住で移民なので、絶対反対と言う感じですが、中立的な立場から見れば仕方ないのかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答に感謝します。

お礼日時:2019/07/24 00:14

トランプ大統領は有能ドライなビジネスマンです。

 アメリカは強くなりトランプ氏の名は歴史にのこるでしょう。

またそうでないと、日本は持ちません。

不法移民は日本でも成敗すべきです。 とくに中、韓は危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!