プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウサギを飼い始めて約一ヶ月になります。
今生後2ヶ月になります。
ウサギが飼いたいと知識もないままに購入してしまい
ストレスに弱い事も飼い始めてから知りました。
今思えば帰省が済んでから時期をずらして購入すれば良かったと反省しています。
しかし、飼ってしまった今とっても可愛くて可哀想な思いをさせたくないので質問させて頂きます。
毎年主人の実家に年末帰省しているのですが
今年も帰省します。車で約8時間移動になります。
その時期には約生後3ヶ月になっています。
いろいろなペットショップ、獣医さんなどにも聞いたのですが殆どの方は、車の移動と言うよりも環境が変わる事がストレスになると聞きました。
一番良いのは、自宅に誰かが来てお世話してくれるのがベストだと本などに書いてありましたが、この時期は皆帰省等で頼める人もいません。
なので当初、動物病院でしているペットホテルを利用しようと思ったのですが、24時間体制ではないので夜中に異変があっても対処できないと言う事と、他にも動物がいるのでそのストレスも相当なものなので、預けても連れて行ってもストレスには変わりはないと言われたので、連れて行く方向で考えています。うさぎにもその子その子で大丈夫な子もいるとも。うちの子は1度車で30分程連れていったことがありますが、特に変わりはなかったです。
ウサギをお飼いの方で長距離移動や帰省の際に連れて行かれた方等意見、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

 2,3時間の移動で実家への帰省を何回かしました。

その体験から・・・。

(1)うさぎの絶飲食は6時間位が限度と聞きました。私はキャリーにニンジンを入れていました。また,キャリーの中では糞をしませんでした。

(2)ケージを持って帰り,帰省先でも同じ環境にしました。帰省中のストレスは防げると思います。

 最後に,やはり8時間の移動時間をどうするかという問題ですね。でも里子に出すときなどは,子うさぎでも飛行機便で移動しますし,トラック便もつかいますから,大丈夫かもしれません。

「うさつどい(http://www.masaki-s.com/daisuki/)」という,うさぎ飼いのサークルもあるので,そちらで相談するのも良いかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、連れて行こうと思いますので、うさの負担を軽くする事を最優先にして、行きたいと思います。

うさつどいの情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/11 00:26

何日間くらい帰省するのでしょうか?


2日くらいならたっぷりエサを置いて出かけたことがあります。(ただし、専用の部屋で飼ってます)
うさぎって車に酔いやすいらしいですね。
休みながら2時間くらい移動したことはあります。
休憩を入れて、午後のお昼ねの時間に当てるのがコツです。
ペットホテルでも全然OKだと思います。うさぎだってもともといろんな動物のいるペットショップで買っただろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
帰省は5日間です。

色んなアドバイス頂きましたので
再度最善策を考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/10 20:32

8時間の移動はかなりのストレスになるでしょうね。

個体差はありますが、生後3ヶ月程度だと命に関わるかもしれません。私は旅行に連れて行く際、最長で片道4時間程度車に乗せた事がありますが、正直2時間くらいにしておいてやりたかったな……という感じでした。うちのウサはかなりストレスにも強い方ですが、それでもかなりグロッキーで、ホテルについた晩は、長い間キャリーに引きこもって動かなかったのでかなり心配しました。●も全然しませんでしたし……

でもある程度は慣れもあると思いますから、普段から慣らしておくと良いかもしれません。勿論、車なんて乗せないのが一番ですが、病気になったときの通院時にどうしても必要になってくるでしょうから、そういう意味でも普段からある程度は慣らせておくのが良いでしょう。

それでも8時間は正直ちょっとキツいかな……
ウサギは8時間エサを補給しないと、著しく体調を損ない死に至りますから、移動中にストレスなどからエサを食べないとなるとかなり危険です。ですから少しでも車中でリラックスできるよう、普段から使っているものを一緒に持って行くなどして、安心できる環境を整えてやって下さい。あとは、休憩を2時間に一回程度は取ることと、車中では水を飲まない場合も多いので、野菜で水分を摂れるようにしてやると良いかもしれません。

最後に個人的な意見ですが、移動に8時間となると私なら別の方法を考えます。いや、多分帰省しないか、帰省する日数を減らしてどこかに預けるでしょうねぇ。個体差はあるでしょうから、もしかしたら大丈夫かもしれませんが、もし死んでしまったらもうそれまでですからね……
どうしても連れて行くなら、移動を2日に分けるか、ウサギだけ空輸にして実家から迎えに行ってもらうか、それが可能ならそういう選択肢もあります。あと、絶対にしておいて欲しいのは、ご実家付近でウサギを診てくれる動物病院を予め探しておくことです。ただ年末年始は休みが多いかも……

何れにせよ難しい選択になるかと思いますが、ベストの方法が見つかることを心より願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

本当に難しい問題です。
moss0508さんのおっしゃるような方法もあるんですね。
帰省しないって事は無理なんです・・・。
旦那の両親のお祝い事があるので。
動物病院の方は旦那の家から近い所を調べて電話入れてあります。
まずは、1度しかまだ車に乗っていないので、年末までに少しずつ慣らして様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2004/12/10 19:01

ウサギにも個体差がありますので、


みんながみんなストレスを感じやすいとは限りません。
うちにも1歳になるレッキスが居ますが、
「お前にはストレスが無いんか・・・」と言うぐらい何事にも動じません。

旅行に行く時も車にケージと一緒に連れて行きますが、
三泊四日車の中にいても平気でした。
(もちろん温度管理や休憩、飲食には気を遣いますが)

家に置いて友人や知人に世話を頼むと、
万が一何かあった時に気まずくなること間違いないです。
かと言ってペットショップやペットホテルも信用できるところは少ないですし、
多分、預けていることが気になって旅行中落ち着けないと思います。

私は出来る限り一緒に連れて行ってあげることをおすすめします。

環境変化を少なくするため、普段暮らしているケージごと移動するのが良いでしょう。
ウサギの世界は結構狭く、普段認識している縄張りはケージの中ぐらいです。
その縄張りごと移動するのであれば、ストレスは格段に減ります。

移動に使う車種が何か解りませんが、
なるべく揺れが少なく平坦な所が良いです。
トランクなどは避けましょう。

あとはいきなり長距離・長時間では無く、
まずは小さな外出に付き合わせて様子を見て、
大丈夫そうであれば距離や時間を延ばし、
また様子を見て・・・と、
その子の環境変化に対する耐性を見極めるのがよいと思います。

慣れないと大変かも知れませんが、
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

我が家はミニウサギです。
かけ合せがわからないので、どの位の大きさになるんだろうなと思ってます。

車は詳しくタイプと言われるとわからないんですが
セレナなのでワゴンタイプって呼ぶのかな?
後部座席に私の横にケージを置いて行こうと思ってます。
普段暮らしているケージは車に乗らないので明日トラベルキャーリーでケージタイプの物を購入してそちらも部屋に置いて慣らして行こうと思います。
普段使っているケージは解体して持って向こうではそちらにいてもらって、車はトラベル用と使い分けてみるのは難しいのかな?
普段の買い物にも連れて行き車にも慣れてもらおうと思っています。
正直うさぎってこんなに可愛いなんて想像以上で5日間でも離れるの寂しいなって思っていたので連れて行こうと決めました。

お礼日時:2004/12/10 18:51

 日ごろから出かけるときに連れて行くようにしてはどうでしょうか。

 僅かな時間でも連れて行けば、『そういうもんだ』くらいにはなってくれるかもしれません。

 我が家でも耳の垂れ下がったでかいうさぎを飼ってましたが、気が強かったせいか何処へ連れ歩いても平然としてました。
 よく一緒に遊んでアイスやラーメンご飯何でも食べるし、果ては川へ遊びに行ったときに水の中にドブンと… 本人(うさぎ)は「なんてことすんだ」みたいな顔してましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
水の中ですか。
本やネット情報では信じられない凄い事ですね~!
その光景見てみたかったです!
たくましく育ったんですね。
明日、移動時のトラベルキャリーゲージタイプの物を買いに行って、それで近場の買い物とかでも、連れて行って車に乗る事に慣れるようにしていきます。
それにしても、うさぎって可愛いですね。

お礼日時:2004/12/10 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!