電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いま第1希望を信州大学にしているのですが、もし信州大学に受かって将来は山口で働く場合は、山口大学に入学していた方がいいですかね?
自分からみたら、山口大学よりかは信州大学の方が少し学歴が高いと思うのですが、山口で働くなら山口大学卒業してた方がいいですかね?
そもそも信州大学って知名度高いんですかね?笑
同じ高校の友達に信州大学知ってる?って聞くと最初国立か私立かも分からなくて、どのくらいの偏差値かも知らなかったのですが、、、

A 回答 (7件)

就活の便を考えると山口でしょう、やっぱり。

ただし人生どう転がるかはわからないので、信大進学が大きな転機になるかもしれませんよー(^^)
もしかしたら将来、エプソンやホクトやVAIOの社員になってるかもしれないし、信州で蕎麦、リンゴ、ブドウ農家やワサビ農園で農作業にハマってるかもしれないし、マルコメ味噌で働いてるかもしれないね。
あと長野なら、かんてんぱぱで寒天の営業もありましたね(^^)b

地方の大学行くなら、知名度や偏差値など目糞鼻糞。
将来、何をしたいかを早く決めたもん勝ち♪(^_-)☆
    • 0

>同じ高校の友達に信州大学知ってる?って聞くと最初国立か私立かも分からなくて

それって、高校のレベルが低いからじゃないですか?

40年前の九州の高校生でも自分の周りではみんな信州大学が国立だと知っていました。

ちなみに東京の会社に入って周りの大卒女子社員が九大を私立と思っていたのには驚きでしたが。
    • 0

>同じ高校の友達に信州大学知ってる?って聞くと最初国立か私立かも分からなくて

それは普通のことです。
愛知大が国立と思う人は多いですから。
日本人の内7千万人くらいは、愛知大は?と聞かれると国立大だと思いますから。
そういうモノです。
信大は長野では存在感ありますが、長野以外では無名です。
山口大にいたっては「山口県に大学があるの!?!?」と言うレベルです。

しかし
長野では信大は神童です。
山口では山大は神様です。
ちなみに長野で神様は早慶です。
    • 0

別に学歴が高いということはないでしょう。

難易度の数字が高いからと言ったら、大学受験の時の難易度が少し高いというだけのことです。
まあ、東京からの距離を考えたら信州大学の方が近いから、受験生にとって都落ち感が少し少ないということだと思います。
大学教員にとっても同様かもしれませんが、大学教員の場合は山口大学であっても公募で採用されれば行くと思います。
山口で働くつもりということは山口の方ですか?
そうであれば山口大学をおすすめします。
経済的な面を考えれば山口大学がベストです。
    • 0

世間的には山口大学も信州大学も同じようなものです。

信州大学の知名度は山口大学と似たようなものでしょう。まあ、山口大学に関しては、誰でも山口県は知っているので、そこに山口大学という国立大学があるんだろうというレベルのことは知っているでしょう。ただ、信州大学は山岳部関係の連中などに人気があるので、他県から志望する積極的な動機があるが、山口大学に関しては、たとえば、関西の上位国立や、広島大や九大あたりが厳しそうだからという消極的動機が多そうです。
まあ、工学系とかであれば、わざわざ山口のほうがマシでしょうね。というか、山やスキー、スノボが好きというのでなければ、わざわざ信州大学を選ぶ動機は乏しいです。
    • 0

産学官連携が流行っていて、山口に就職するなら、多少レベル下がっても山口大で十分じゃないでしょう。

• 0

地方国立大出身は、地元では一目置かれるよ。

長野県では信大卒だというと、やっぱり地元ではトップだからね。就職も強いし。医学部は当然だけれど、レベル高い。
ただ他県では知名度はがくんと落ちる。
山口で就職すると決めているなら、山口大学の方が、良いのは間違いない。
    • 0