アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、築50年ほどの戸建て住宅を借りて住んで8年ほどになります。
最近、大家からこの借家を購入しませんかとの打診がありました。
理由は、大家自身が高齢になり、空き家になっていた実家で暮らすようになったため、売却したいようです。
価格は言われてませんが、「相場より安いと思いますよ」と大家は言ってました。
知人数人に聞いてみたところ、相場の半額くらいだろうということでした。
この辺の事情に詳しい方、いらっしゃいましたらこういうケースの場合、相場のどれくらいで購入できるものかアドバイスお願いできればと思います。
私も、値段によっては購入を検討したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

これはなんともいえないね。



「こういうケース」(貸主が借主へ購入を持ちかける)というのは珍しくはない話だけど、通常の売買と同じ金額で取引されることも当然ある。
もちろん、仲介業者がいないことでお互いに手数料がいらないとか、事情をおたがいよく知っているからとか、売主側が貸主としてのコストダウンできる分安くできるとか、そういった事情から多少安くなるというケースもある。
大家の言う「相場より安いと思いますよ」というのはこの辺の事情からかもしれないしね。

「知人数人」というのがどういう人なのかにもよるが、"相場の半額"というのは異常だよ。
それなりに根拠があるのならその辺を聞いてみては。
(一般人であれば"相場"の意味をよく分からずに使っているんじゃないかな)


不動産の価値というのはいくつか算定方法があって。
築50年の建物については価値がゼロという評価もあれば、現物の状態によっては数十万~数百万の価値のあるものもある。
例えば、中古住宅の取引では。
住める状態ではない古家は価値ゼロ円として、『売地(古家有)』という体裁で土地の価値だけで取引。
住める状態の築年数の古い家の場合は住まいとしての価値があるので、土地の価格に、構造・面積・修繕状況・設備などで査定した建物価格を加算して『中古戸建』として取引。

なお、"相場の半額"が異常だというのは、単に建物が古いだけなのに土地の価値まで半額になるかのような表現だから。
建物がゼロ円でも土地の価値は半額にならないので、その表現が成立するためには、新築時の建物と土地の価格が同じでなければならない。
(偶然その地域の土地の相場が、建物の新築時の価値と同水準なら話は別だけど)


本件の場合は今現在住める状態であることから、建物にはある程度の価値があると思う。
賃貸物件なので、豪邸だとか最新の高級設備がフル装備ということはないだろうから、一般的な戸建てとして2~3百万とか。
そこに土地の価格が加算すれば土地建物の価値の目安ができる。
土地の価値は、「地域名」「公示価格」で検索すればそれを元に大体分かるはずだ。

その目安の金額と比べて、大家の提示してくる金額に魅力があれば購入すればいいし、魅力がなければお断りすればいい。
売却するから立ち退いてくれといわれたら、立ち退き料の交渉ということになる。


まあ、まずは公示価格を調べてみては。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 00:51

借地権でも持っていれば相場の6割位でも購入出来ますが、あなたの場合は大家さんの善意にすがるしか無いですね。

まずはアットホームやスーモ等で近隣で売られている一戸建ての値段のリサーチをするのが良いかと。なかなか無いチャンスかもしれません
あなた自身でも不動産屋さんに相談したほうがいいですね。この場合は大手不動産会社の方が良いかな。大家さんの善意にすがって格安で物件買えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 00:51

建物の価値はなし。


土地値だね。
近傍の土地取引事例を参考に、土地の方位、面積、形状、道路等の高低差などを加味し、適正値を出す。
その8掛けなら、良しとする。
適正値は、お金は掛かるが、土地鑑定士に依頼する事もアリだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 00:48

まあ、こういうケースは、骨董品の取引に近いものがあると思います。


それなりの相場があるとはいえ、その人にとって価値があまりなくなったモノなら、相場の半額でも売ってもらえるだろうし、買い手側が複数になって「是非欲しい!」って競争になれば、相場以上になる。
また、下手に値切ると、相手の気分を悪くして、売ってくれなくなるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 00:48

土地の値段だけ。

建物の査定はゼロ。
土地価格から、建物の取り壊し費用を引いた値段なら、良心的。

家賃の代わりに、固定資産税と火災保険が必要になります。
プラスあっちこっちの補修費用が、家賃以上の負担になると予想されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 00:47

築50年。

その後のメンテも考えると、相場の半額では高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 00:47

築50年なんて修理する所ばかり出て来てお金が掛かります。


知人に聞いたら相場の半額?って事は価格は聞いているんじゃないですか?
まぁ~いくら安く買えても後からお金が出ると思っていた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!