dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自立支援制度申請について。
自立支援制度申請をしてから受理されるまで、どれくらいの日数が掛かりますか?

A 回答 (5件)

約一か月。

    • good
    • 0

医師の意見書を申請書に添付して、納税に問題が無ければ、その日に申請書に(仮)のハンコが押されて受理され、利用できます。

    • good
    • 1

単純な話、役所や担当者によりますが、〜1ヶ月なら早い、〜2ヶ月で普通、〜3ヶ月なら遅い、それ以上なら怠慢レベルという感じでしょうか。

    • good
    • 1

自立支援医療費の事ですよね。


申請には、診断書が必要ですので、それをまずは役所でもらいましょう。
で、医師に診断書書いてもらって、役所へ行って(多分障害福祉課)、申請書に記入すれば受理されます。
マイナンバーカード、保険証、印鑑、障碍者手帳(あれば)が必要かな。
で、2~3か月で自立支援制度医療額管理票が届くわけですが、受領印ありの申請書の本人写しで
1割負担になりますので、受理されれば、受理日付から使うことが出来ます。ただし、病院と薬局は
限定になります。その辺の処理も申請に行く時に聞けばいいと思います。
即日使えますので、まずは診断書を貰いに役所へ行きましょう(^^)
    • good
    • 1

医者で申請書を作成してから、1ヶ月程度で、自立支援医療受給者証をもらいました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!