アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で21になる者です。
今に始まったことじゃなく1年半前くらいからぼやっと思い続けていることなのですが、生きていたってしかたないと思ってしまいます。別にやりたいことも叶えたいこともなく、ただただ目の前のことをこなしているだけ。これからの人生を考えると
絶望感や虚無感に襲われなんの希望も見出せない…。人生に期待しすぎなのでしょうか。
なにもかも無意味に思えます。
今死んだってなんの未練もないです。
かといって自ら死を選ぶのは周りに迷惑で
しかない。。。
皆さんは人生についてどう考えて生きているのですか?大学で思想を学ぶたびわからなくなります。というより、こんなことを考え始めるようになったのは大学に入ってからです。
私は国立大に通っています。卒業してから社会に還元すべく今は必死に勉強しないととは思っていますが。。。生きることに対してとにかく虚無感を覚えています。

愚かな学生にアドバイスをお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

学生時代の私かと思いました。


あくまで、一個人の経験談ですので参考になるかは分かりませんが回答してみます。

私も学生時代からずっと虚しくて虚しくて絶望ばっかりしていたけど、
ある時、自分が今まで想像もしてなかったことをやってみようと思いました。いわゆるヤケクソです。
どうせ惰性で生きてても仕方ないから。新卒で3年務めた仕事を捨てて、しばらく暮らせるお金と少しの着替えだけ持って外国で暮らしました。半年暮らして飽きた頃にだいぶ元気になってました。
さらにしばらくして日本に帰ってきて、すぐに仕事も家も見つかりました。友達は少し減りましたが、その分新しい人間関係ができました。人生の一部をやり直せた気分でした。

何が言いたいかと言うと……
「やりたいこと」を考えても「自分にできそうなこと」程度のものしか見つからない。
視点を変えて「想像できない自分」とか「やろうとも思わなかったこと」を考えたら面白くなるんじゃないかな。
もちろん人に迷惑かけない範囲で(笑)
健康に生きてもあと60年くらいで私しんじゃうんだから、腐ってても仕方ない。どうせなら人生濃くしすぎて死ぬ頃には人生に飽きてるくらいがいいなって今のわたしは思ってます。

国立大ってことなので今までも真面目に来たのかな。
周りの期待とか自分へのプレッシャーを抱えながら来たのかなぁと推測します。
真面目に安泰路線走ってきた人にこそできる脱線もあると私は思います。
なにも、学歴やキャリアを中断する方法ばかりではないので、私ほどのヤケクソを勧める訳ではありませんが。
こんな人もいるよって言うことで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
ただただすごいなあという感想を持ちました。

お礼日時:2019/11/12 21:02

一年留年してもいいので、何をやりたいか考えましょう。

あるいはどの方向へは行きたくないかでも十分です。あとあなたは教授連中と話し合っていないでしょう、赤裸々な分野の現状を聴くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/12 21:10

私は迫害の連続のなかを生きてますが、絶対に死にたいとは思いません。

そう思いかけたときもありましたが、負けずに生きてます。良いこともあるので。楽しい映画を見たり美味しいものを食べたり可愛いペットがいたり、子供に美味しい食事を今はたまにしか作りませんが作ったり、100円均一で可愛いものが買えたり、ひとつひとつとっても幸せな気分になれます。苦しいことの連続でしたが、世の中には戦争で食べ物も食べれなかったりお風呂にも入れなかったりとする人達がいるなか自分は幸せな方だと思うようにしてます。小さな幸せを楽しめるようになるといいですね❗
    • good
    • 0

思想の深い方なんですね。


個人的には面白い話が聴けそうなので好きですが…

やりたい事、やり甲斐、生きる目的は誰かが持ってきてくれる物ではありせん。

あなた自身が探して掴み取る物ではないでしょうか。

きっとあなたは自分で思っているより楽しい可能性を秘めていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
たしかに受動的すぎますね。

お礼日時:2019/11/12 21:09

人生とは


( ̄▽ ̄;)
永遠のテーマ

アドバイス
虚無感に捕らわれたなら
虚無感からの、脱出てなのを
果たすのも
一興じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/12 21:09

皆さんは人生についてどう考えて生きているのですか?


 ↑
人生、というのは、与えられた命を
どう使うか、ということです。

どう使うかは自分で決めるしかありません。




愚かな学生にアドバイスをお願いします。
 ↑
世の中には、沢山の天才がおりまして
そういう人が自分の考えを書物にしています。

自分一人で考えないで、本を読むことをおすすめします。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/11/12 21:08

それはやりたいことも叶えたいこともないからですよ。

ご自分で回答しているではないですか。
人生に期待しすぎではなくて、自分の人生ですから、自分で決めてください。
だらだら生きちゃいけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
プライドだけは高い人間なのでだらだら生きている自分が恥ずかしいのです。

お礼日時:2019/11/12 21:08

大学生なら


御自分で考えましょう、

考えても解らない時は
旅行に行くと良いと聞きます。

モチロンお一人で。

電車に揺られて
色んな人を見てると
人それぞれの人生大変やなと
見てしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
電車いいなと思って、夏休みたくさん乗ってきました。

お礼日時:2019/11/12 21:07

ご自身を愚かであると認めているなら、それぐらいの事は自分で考えましょう。

カウンセリングを受けるとか、
方法は幾らでもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
>ご自身を愚かであると認めているなら、それぐらいの事は自分で考えましょう。

その論理は理解できないです。愚かな人間がいくら自分の小さくてスカスカな脳みそを使って考えたところで
堂々巡りでしかないので、他の方にアドバイスを頂きたく質問した次第です。

お礼日時:2019/11/12 21:06

そういう時期って現代人なら大抵の人は経験あるんじゃないか?と思います。



私もありました。

とりあえず、お身体を大切に生きててください。

私の場合で恐縮ですが、多少の悩みはありますが40歳を境に生きてることがめちゃくちゃ楽しいです。
世界の全てが鮮明に輝いて見えるんです。
三度のご飯も美味しくて幸せ。

とりあえず、今はそういう時期だと割り切ってみては?

あと、どうしても虚無感に襲われてしまうというなら何か夢中になれるスポーツを続けて汗かいてみてはどうですか?
おっくうかもしれないけど、少しだけ何か変わるかもしれないと思います。

勉強ばかりだと行き詰まっちゃうもんね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
割り切って考えられるよう頑張ります。

お礼日時:2019/11/12 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!