【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

40歳の姉が心配です。病院で血糖値と悪玉コレステロールを指摘され、投薬は使わず運動や食事で改善しようと先生に言われ色々改善法を教わってきたらしいのですが、、特に変わらず、仕事は座り仕事で、休みの日は軽く掃除やご飯を作るだけで基本はYouTubeを見ながらゴロゴロ、食事も気を使って、サラダや豆腐など食べているときもありますが、夜中に生姜焼きなど残りものを急に普通に食べだしたり、チョコ菓子の大袋を1人で食べたり、朝はケチャップたっぷりのスクランブルエッグにウィンナーに白米を2杯、自分自身も婦人科疾患で不妊症になり病院で指導を受け制限されたものは避けて生活しているので一緒に頑張ろうと誘っても「逆にそんな制限したらストレスで悪化しそうと」と言うばかりで、、、色んな方の経験談やブログなど見ていると、運動を始めた方、玄米に変更や外食を止めたなど、ジュースは飲まないなど、確かに我慢は良くないと言いますが、徹底してる方を多く見ます。この姉の生活で何か変わると思いますか?

A 回答 (5件)

実際な所、ストレスで悪化する事も一理あるけど、血糖値を指摘されたなら気を付けないと


悪化するのも事実です。
でも、今のところは投薬するほど高くなければいいではないかと思いますけど
年齢を重ねるごとに悪化するのも事実です。
毎年の健康診断で、ひっかかったりするでしょうし
数値の悪化を目の当たりにしたり、投薬が必要になったりすれば、本人もヤバイって思うんじゃないですかね?
今の段階であれこれさせても、ストレス抱えるだけなんで
こういうのは、長い目で見て上げる必要はあると思いますよ。
    • good
    • 0

お姉さんの人生ですから


遠目から冷たい目で見守っていてあげてください

両方とも痛くなったりかゆくなる病気ではないので
とりあえず自分が自覚しないとだめです
    • good
    • 0

恐らく、お姉さんは質問者さまより健康で長生きするとおもいますよ。

医者の言うことを良く守る人ほど短命と思います。患者は医者にとって赤の他人ですから、どうなろうと知った事ではないからです。
    • good
    • 0

血糖値が高い状態が長年続くと、恐ろしい合併症が出ます。


視神経(失明)、腎臓(透析)、足の切断、など。

これらを回避するのは簡単。
糖質を摂らない食事にしましょう(糖質制限食)。
血糖値が上がるのは「糖質」のみ、「タンパク質」や「脂質」は全く上がりません。

よく言います。
「糖尿者は、ザルソバよりステーキを食え」と。
ザルソバは一見ヘルシーですが、糖質たっぷりだから、思いっきり血糖値が上がる。
対し、ステーキはほとんど糖質がないから、血糖値が全く上がらない。

主な糖質。
果物、根菜(イモ類)、穀物(米、パン、麺類)、砂糖。
これらを摂らないか、控える。

私は8年前から、糖質制限食です。
完全な糖質制限でなく、プチ制限食です。

朝と昼はおかずだけの食事。
夕食に低糖質のカップ麺。

米のご飯は、半年に1回程度。
パンはここ数年食べていません。

コーヒーの砂糖は人工甘味料(パルスイート)。

糖質(炭水化物)なしの食事は最初はつらいですが。
ガマン、ガマン。

>チョコ菓子の大袋を1人で食べたり、朝はケチャップたっぷりのスクランブルエッグにウィンナーに白米を2杯
糖尿病まっしぐらの、最悪の食事ですよ。

コレステロールは無視しても大丈夫。

コレステロールと健康との関係は、
現代医学でも未解明だから。
    • good
    • 1

おはようございます



死ぬほどの怖い思いをしないと変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報