アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁、姑問題





姑がストレスで仕方ないです。毎日嫌味を言われています。昨日は子供に対して、《外で1人でも遊びなさい。言うことを聞きなさい。言われたことには、はいっと言いなさい》と。

クーラーは、暑いだろうけどパパが帰って来るまでは付けない。パパは、毎日暑い中仕事してる。クーラーの中にいたらダメな人間になる。これも言っていました。

私は実家が関東なのでなかなか、帰省出来ません。なのに、1年に1度帰れるか帰れないかなのに、帰りすぎと言われました。贅沢だと。子供には、《向こう行ったら、じいじもばぁばも疲れちゃう。お金もかかる》と。

他にもたくさん言われましたが、書ききれないので…

離婚を考えなければと思ってしまいます。

姑の中では子供は、なんでも言うことを聞き、本などを静かに読み、静かにするものなのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 旦那は姑よりです…

      補足日時:2019/07/18 13:30

A 回答 (13件中1~10件)

義母


義妹と
何年も同居しています。

最初は別居していました。
相性合わないと思ったから。

しかし、急に旦那が同居と言い出して反対しました。
そしたら、鬼!と言われた。

当初から、喧嘩喧嘩喧嘩喧嘩喧嘩喧嘩喧嘩喧嘩
子供の前で、喧嘩は良くないと言いながら、平気で嫌味文句ばかり。

でも、離婚は負けと思っています。

我慢しています。
    • good
    • 0

嫁と姑問題。

これがいくさだとしたら、離婚は主さんの「負け」です。
誰が何と言おうと、主さんは子供にとって世界でただひとりの母親です。
負けを認めるのは悔しいし勿体ないです。自信と誇りを持ってください。
こういう時は夫は頼りになりませんので、アテにしないし気にしないことです。

ただ、姑も主さんを憎んでいるわけではないのです。
アチラの家族からすれば嫁は異物?なわけで、主さんが誰であれ「嫁」というものに対する一種のアレルギー反応みたいなもの。
決して溶け込めない水とアブラみたいですが(苦笑)、大事な兄弟を盗られた気分なのです。
そこを踏まえて接することです。
強く賢くなりましょう・・。とは言ってもぶつかっても良いことはありません。工夫です。
何もアドバイス出来ませんが、応援してます。頑張って!
    • good
    • 0

他人の私からは言うは易しで申し訳ないんですが、あなたの中でお姑さんはお母さんに、ご自身は嫁ではなく娘にならないと。


旧約聖書のルツ記を引き合いに出したかったんですが、残念ながらうろ覚えですorz
    • good
    • 0

そうですよね


でないとパパみたいな大人になるから
お義母さんは 失敗をくりかえしたくないんですね
と 答えましょう
実家に帰るのが帰り過ぎだと言われたら
昔は盆と正月は 奉公人だって帰らせてくれたのに
それもお土産まで貰って
私は奉公人以下の扱いですか
お義母さんも帰っていらっしゃらないんですね
お寂しくなかったのかしら
チャンと口答えしていたら言わなくなりますよ
    • good
    • 0

今は公立小中でもエアコン完備ですよね?


広くて部外者が入れない庭でもあるのなら、お友達とお子さんだけで遊ぶのもありでしょうが、公園などで小さい子供を一人で遊ばせるなんて論外です。

私も前の結婚では実家に帰らせてもらえませんでした。
同じく「お金がかかる」と。
私の(パートの)稼ぎで帰ります、と言ったら、「そのお金を寄越せ」でした。
当時の夫の給与額も教えてもらえないのにふざけんなって思いましたよ。
母が倒れても、「あんたなんかが帰ったところで何の役にも立たない」だったし。

精神病んでから離婚でした。
病む前に離婚を考えていたら、前夫の不倫のこともちゃんと追及できたかもって思います。
ただ、「こういうことを言われた」と電話で母に言っても、母にもピンと来なかったみたいなんですよね。
母にとっての姑は早くに他界したし、父に浮気されたこともなかったから。
実際に痩せこけた私を見てから「こりゃ大変だ」ってなりましたよ。
晩年に父の一回こっきりの浮気がばれた時も、半狂乱でした。

とにかく、親御さんが受け入れてくれるなら、この暑い時期にお子さん連れて相談に行ってみたらいかがですかね?
無理やり帰ったって、帰らなくったって、嫌味を言われるのは同じなんだし。
できるだけ長期で。
ご主人もちょっとは目を覚ますかもしれないし。
    • good
    • 0

「外で一人で遊びなさい」や「暑くてもクーラー我慢」は時代の違いかなと思いますが、「言うことを聞きなさい」や「言われたことには、はいっと言いなさい」って正しい躾だと思いますけど。

    • good
    • 0

旦那も姑も他人と考えると少し楽になれるかもしれません。


知り合いの人くらいのくくりで、
考えてみてください。
    • good
    • 0

旦那さんはこの事について何と言ってるんですか?



別居は出来ないんですか?
別居するのが一番の解決策でしょう。
    • good
    • 0

視野が狭い!


外の世界あまり知らない姑さん?まずは別居プランあたりから考えてみては。

1人で遊ばせるのは安全上良くない、大きな車に連れ込まれていたずらされたり、、殺されたらどうするの?クーラーをかけないで熱中症になるのは年配のほとんどですよ!実家に帰れないのなら、両親に来てもらいます。孫に会いたいでしょうに。

感情的な言葉ではなく、具体的な理屈で納得させたいね。

私の祖母も(同居ではなかったけど)ガミガミばあさんでしたが、優しい所も沢山あったから好きだったけど、叔母さん(母の兄弟のお嫁さん)にはとってもキツく感じたらしく、たまにグチってた。



旦那さんも含めて、、家族で出かけて
    • good
    • 0

普通、子供が結婚すれば別家庭なのです、親は見守るものです。


言われたことをノートに記録しなさい、録音しなさい!
夫にはなしましたか?もし夫が母親をかばうなら離婚を考えたほうが良いと思います。
両親に話しなさいこのままでは貴女が倒れてしまいますよ。夫・義母にわからないように行動しましょう。
義母の性格は今更変わらないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!