アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に言って学校の先生は勝ち組職業ですか?

A 回答 (4件)

勝ち組と言えるほどの職業ではありません。



教育学部、というのは、何処の大学でも、
あまり偏差値は高くありません。


かといって、負け組とも言えません。

頭脳労働者ですし、それなりの収入も
あります。

つまり、どっちでもない、というのが
正解だと思われます。
    • good
    • 1

価値観は様々なので、一概には言えません。



ただわかりやすい物差しになるお金を挙げると、
日本の平均年収は432万円なのに対して教員の年収は700万円を超えます。
しかもこれは講師なども含むので正採用であれば850万円を超えます。

特に地方では顕著です。
東京の平均年収は615万円なのでそんなに素晴らしい仕事と言えないかもしれませんが、地方ではかなり凄い仕事になります。
最下位の青森は359万円なので、約2倍の年収です。
住居費は変わりますが地方も東京も当然ながらケータイ代金など基本の生活コストは変わりません。
消費税やタバコや酒代など税金やまたスーパーの代金などは変わりません。
ですからどんなに切りつめても地方でもそれなりにお金がかかるわけで、独身やダブルインカムなどあれば貯金はできますが、奥さん子供がいて世帯年収400万円以下という地方ではごく普通の暮らしではかなりきつくなります。
事故を起こしたり親が介護になると一気にきつくなります。
つまりコストを考えると、年収150万円と250万円では気持ちや生活に著しい差がつき、
1500万円と1600万円の人ではそんなに差がつかないわけです。
一応日本は累進課税でぜいたく税もあるわけですが、貧乏人がきついのは間違いないです。

そういう人から見ると年収が700万円をが超えると言うのは自由なお金が余ってるわけで、教師は地方ではかなり強い仕事と言えます。

ただし教師はをやめる人も増えており、幸福度は年収だけではないと言うことはあると思いますし、
もちろん世には年収1000万円を超える人もいますので、そういう人から見たら教師は安いよな、きついよなと言うのもあると思います。

個人的には女性では超絶勝ち組ですね。
有休や産休の消化率がほぼ100%ですし
(大手でもかなり消化率は悪いですからね、肩たたきやマタハラも多いですし、復帰後にバイトや派遣扱いに降格とか腐るほどあります、
わざわざ暇なのでいじめてるわけないので、単純に戦力ダウンなんでしょうね。日本の働き方で急な残業などできないママは使いづらいプレーヤーと言えますから。となると教員、公務員の待遇は破格と言えます)、
成人女性の3割が年収300万円以下の中で、
教員は新聞に載るような酷いことさえしなきゃ50代では年収800万円を超えるのがほぼ確実な教師は、魅力的すぎる仕事です。
ちなみに年収700万円を超えるのは働く女性のわずか3%らしいですよ。
エリート中のエリートですよね。

もちろんこれもお金ベースなので、
ほかのものさしもあるとは思うのですが。

結論的に言うと特に地方では教員、公務員は医師と並んて、貴族みたいなものですね。
    • good
    • 4

勝ち組だとか負け組だとかは 人生には ありません・・



単なるドラマの番宣のセリフな だけ
    • good
    • 0

脳力がない人にとっては宝くじに当たったようなもので、絶対辞めない。


能力のある人にとっては、刑務所に入れられたようなもので、才能は潰されます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A