アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題教えてください!始点Aにしてやったのですができませんでした。数学苦手なので丁寧に教えていただけるとうれしいです

「この問題教えてください!始点Aにしてやっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ベクトル方程式はどのような円を表すかです

      補足日時:2019/07/19 03:53

A 回答 (3件)

あなたは「数学が苦手」なのではなく、教科書や先生の説明の「日本語」が正しく理解できないだけだと思います。


言葉が理解できないと、「論理的な思考」もできませんから。

新聞や雑誌、小説などの「文章」を読むことをお勧めします。

質問のような内容も、問題文が切れいてても「式だけ見れば答えが出せる」と思っているのが「苦手」の原因だと思います。
あなただけではなく、ふつうの人でも、それでは答えは出せません。
    • good
    • 1

2APというのが式に出て来て、2という係数が気に入らない。

試しに2で両辺を割ります。
するとBCの中点を示すベクトル式が式中に現れます。中点をDとでも置けば
DP=ADが示せます。
ですので答えは
辺BCの中点を中心としてこの点とAを結ぶ線分を半径とする円
ということになります。
    • good
    • 0

数学が得意な人でも、問題文の全文が見えない状態では答えようがありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!