【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私は生きる価値はあるのでしょうか。
高校生です。
毎日死にたいと思います。何に対しても興味が湧かず、笑顔を作るのも一苦労で、毎日食欲が無くて、睡眠不足であまり集中出来ず、辛い毎日です。
それでも、私のような人はたくさんいるよ、とカウンセラーの人にも言われるので、これくらいのことで、、みなさんは感じるかも知れません。ですが、私は弱くて乗り越えられそうにありません。
こうなる以前は、ヘアメイクやファッションが大好きで、メイクアップアーティストになろう!と毎日努力していました。それなのに、、、
気分には波があり、ほとんど毎日上記の症状の様な感じなのですが、たまに明日から以前の私に戻れるかも!と思えたり、メイクの事を調べたり?しています。
ですが、また次の日になると結局落ち込んで、こんな私が出来るわけない、どうせ死ぬんだから。と思ってしまいます。私の様な経験をしていない人からすると理解しづらい事だと思います。
約一ヶ月後ほどに精神科を予約しているのですが、それまで毎日こんなに辛い毎日を過ごすんだ、、と思うと死にたくなります。
家族も居ますが、なにか話すことある?と言ってくれるのは嬉しいのですが、聞かれても話すことがありません。思いつく言葉がしにたいしかないんです。
何に悩んでいるのかも正直分かりません。
このような状態が二ヶ月ほど続いています。
私はどうすれば良いのでしょうか?ご理解頂ける方に回答頂けると幸いです。
文章おかしいかも知れないです。長文で申し訳ないです。

A 回答 (8件)

あなたには ちゃんと生きる価値があります。


この世に生を受けたんだから 意味があるし、価値もあります。

でも、辛かったんですね…
辛いって 本当に心が弱りますよね。疲れるし 考えるのも 嫌だし、不安だし 誰もわかってくれなかったらなおさらのこと…

だけど、1日を過ごせたら よく出来たと思ったらいいと思います。
とくに 何をしなくても 頑張らなくても いいんです。

きっと、ご家族(特にお母さんかなぁ)あなたが 居てくれるだけで お母さんは 幸せです。この世に生を受けて こうして大きくなってくれて ということを 見せてくれているだけで 価値はあるんです。
世の中のお母さんは 誰よりも自分の子供をそう思うと思います。
だから、死んでしまいたいなどと 思わないでください。

私もあなたのお母さんのように そう思います。
私、あなたが 少しでも 楽になれるように祈ってますからね。
生きてくださいね。

心の叫びをしてくれて ありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
生きる価値があると言って下さってありがとうございます。

何をしなくても頑張らなくても良いという言葉ありがとうございます。
その様な言葉を言って頂けると、少し心が楽になります。

ぴなつさんはとても優しい人なんですね。本当に読んでいて泣いてしまいました。

お礼日時:2019/07/19 23:08

もしスマホやPCを見ている時間が長いなら、それを最小限にしましょう。

長時間の目の酷使は、脳も疲弊させます。それで元気が出なくなったり頭が上手く動かなくなったりするんです。

特にスマホは負担が大きいです。というのは、近くで見るからです。近くのものを見ようとすると、眼球を内側に寄せないといけません。それが長時間続くと、目がとても疲れます。

また、動画を長時間見ると、健忘症のような状態になります。というのは、動画は大量の情報が高速であなたに降り注ぐからです。それを処理するために、脳は一部の部分だけを使って、ほとんど何も考えずに「情報をさばく」状態になります。それが長時間&長期間続くと、脳の使わない部分は衰えていきますし、使う部分は疲弊していきます。そうして頭が動かなくなっていくのです。

あと、上記のことに心当たりがあるなら、精神科には行かないほうがいいですよ。精神科に行っても薬漬けにされるだけです。それよりもスマホ等を見る時間を制限したほうが根本的な治療になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2019/07/20 14:37

死にたいとか、生きる価値があるって思うからです。


いつ死んでもいいって思う!
 それに、そんな貴女にヘアメイクして貰いたいと思う?
メイクしてもらって笑顔と代金を貰う仕事ですよ!
今の貴女なら、死化粧しか出来ないですよ!
ファッションが好きなら、そこで人を見てたら?
この人の笑顔素敵、こんなメイクしたいな!って
    • good
    • 0

あなたの思う様に



第三者は あなたが産まれてた事も知らない

なので あなたが生きていようと 死のうと どちらでも構わない
    • good
    • 0

そう、弱くてとてもじゃないけど乗り越えられなくて



私も毎日死にたかった

でも死ねなかった

自暴自棄になり、パニックになり、暴れて全てを破壊した不安でしかなかった

周りの人の迷惑とか考えてる余裕なんかなかった

生きていても意味がないと思った

自分で自分の首を絞め、気絶したこともあった

高い建物から飛び降りようとしたこともあったけど

でも、結局出来なかったんです。

だから生きるしかなかった

生きてくしかなかった


誰でも最初は出来なくて当然なんです。
むしろ、できない方がいいんです。
不完全の方がいいんです。

その方が磨きがいがありますよ。
何年後かの自分なんて想像できないかもしれませんが、生きてると今とは違う自分の存在に気付きます。

落ち込もうと鬱になろうと容赦なく朝は来てしまうんです。

好きなことがあるってすごいことなんです。
笑顔を無理してでも作ろうとしているのも結構すごいことだと思いますよ。

あんまり理解しがたいかもしれませんが、若いうちにそんな状態になるなんて、運がいいと思います。

今は辛くてたいへんだけど、
生きててよかったと思える日が必ず来ます

散歩するとか、綺麗な景色を見るとか全然関係ないことで気を紛らせたりするのも案外いいですよ

寄り道したって、回り道したって、道草くったって違う道に行ったって大丈夫なようになってますから


抜け出せる時期が来ますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お返事頂けて、嬉しいです。

お礼日時:2019/07/19 23:49

お母さん目線で話してしまいましたね、ごめんなさいね。



人に話すって大事だなぁと "あーりんだいすきさん"に語りかけていて 私も改めて感じました。
気づかせてもらったのは 私でしたね、ありがとう。

一人ではありませんよ、絶対に前に進めますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大丈夫ですよ。お返事頂けるだけでも有難いです。

いえいえ。
ぴなつさんとお話し出来てとても嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 23:48

なんかね、もっとちゃんと聞いてあげられれば


いいんだけど、どうしてもこういう場だからなあ。

あなたのいいところ、いっぱいあると思います。
だからそんなこと言わないで。
私は病を抱えているので、生きたくても残りが
見えている状況なんです。

だから大切にして欲しいって思いを込めて
楽勝って言ったんですよ
私よりも遥かに楽勝のはず。
どう生きればいいかなんて、いくらでも
一緒に考えてあげますよ。

メイク極めてさ、美し人をたくさん
作って欲しいです。いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

病気を抱えているんですね。病気を抱えて自分の事だけで精一杯なはずなのに私なんかの質問に真面目に答えて下さって本当にありがとうございます。
あなたの様な人とお話しする機会を設けられて、とても嬉しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/19 23:45

そうなんですね。


私 暇だから、いつでも助けてあげますよ。

波があるのは当然ですよ
ただ死にたいっていうのを口に出すのはやめたほうがいいかな。
深層は本当は違うはずなのでね。

楽勝です。生きる希望なら、いくらでもヒントあげますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お返事頂けるだけでも有難いです。ありがとうございます。

そうですよね。死にたいって言葉に出すと親に迷惑をかけるので言いませんでした。
ですが、精神病院を予約するとき、最初は親に迷惑をかけたくなかったので一人で予約する予定だったのですが、病院に電話すると、保護者がいないとどうしても出来ないと言われたので親同伴になりました。そこは本当に親に申し訳ないです。

楽勝ですか?楽勝なら、私の様な人はいないと思います。

お礼日時:2019/07/19 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報