アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生徒が自傷行為をしているのを見つけたら否定しないとよく言います
否定でなければ肯定ですか。
対応や生徒がどのような思いでやっているのか長文で結構ですので詳しく教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

生徒が泣いていたら否定します?泣くな、悲しむなって?同じことです。


よしよし、どうしたの?なにがあったの?そうなの?大丈夫だよ、って話きかない?
    • good
    • 0

こういう質問しちゃうような人は余計なこと言わないで黙ってたほうが賢明です。

    • good
    • 0

否定でもなければ行程でもないかな。



自傷とは別の自分の経験ですが、
鑑賞会のとき何かトラブルがあっていじけてしまい、一人いかなかった子がいました。
私は少し時間をおいて、トラブルのことには触れず当たり障りのない会話をしました。
声が明るくなってきたので「じゃあ今からでも行って一緒に見ないか?」と言ったらすんなり承知しました。

その他の経験と重ね合わせると、
孤独な人間が求めているのは、
説教や説得を垂れる人間でなく、自分を自分と見てくれる人なのだろうと思います。
    • good
    • 0

自傷行為をする性質、状態は、自傷行為を否定しているにもかかわらず、自分を(存在そのものも)を否定したと受けとめる人も。


かと言って、推奨することではありません。
対応は個々に難しく、気休め程度の関わりなら危険です。
本気なら、こちらに質問するのではなく最小限の知識は持って欲しいと思います。
    • good
    • 0

●否定→(なんでそんな痛いことをわざわざするの?もっと冷静になって体を大切にしようよ!)



●肯定→《リスカね、うん、いいと思うよ》

じゃないですよね。
答えは10か0の世界ではなくて、理由もトリガーも個人差があります。そんなに知りたければリスカや自傷を扱った本人や心理学医師が書く本がたくさんあります。一冊だけでも読んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!