プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

【 質問 】
「回答の際(批判的回答も含む)」と「差別・誹謗・中傷」の区別はどこで付けますか?


「おしえて!goo」に参加されている皆様は、「質問」に対する「回答」をする際に、

(1)「回答(良くも、悪くも)常識の範囲内」での回答を心掛けている。

(2)「回答(批判的意見と感じれば)常識の範囲内」での回答を心掛けてる。

「Q&A」サイトですので、通常は、(1)乃至(2)の「回答」が考えられます。


しかし、残念な事に、
(3)「回答」になっていない「回答」。
(4)「差別的発言・誹謗・中傷」も”散見”されています。

以下の「回答」は、実際にあった「回答」です。

申し訳ありませんが、以下の「回答」の「質問」は、大変デリケートな「質問」でしたので、”割愛”させて頂きます事を、お許しください(「質問者さんの人権上の問題により」)。

( 回答1)>猿のような不埒者と混同するわけではありませんが、付近にありふれた「普通」や「思い込み」から離れすぎるとキワモノ扱いされるのは世の常です。

( 回答2)>身体の障害だったり・精神の障害だったり・差別だったり……それらをしょっちゅう引き合いに出されると、特別扱いして欲しいのかな?普通と違うから優遇して!と言いたいのかな?と言葉には出しませんが思ってしまいます。


「回答者」の方は、明らかに、常軌を逸し、常識の範囲内を超えた「回答」を行いました。

(1)「猿のような不埒者と混同 (2)「付近にありふれた「普通」や「思い込み」から離れすぎるとキワモノ扱いされるのは世の常」(3)「身体障がい者」「精神障がい者」「被差別」だったり……それらをしょっちゅう引き合いに出されると、特別扱いして欲しいのかな?普通と違うから優遇して!と言いたいのかな?

さらに、極めつけは、「教えて!goo」に、この事を、数回「通報」しているにも関わらず、未だに「削除」されていないのです(3ケ月経過)。おそらく、「削除」されないでしょう・・・。

「教えて!goo」をご利用の皆様は、運営サイドも含め、以上の「質問」に対して、どのようなお考えをお持ちでしょうか? 「回答」をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    やっぱり、「無理」なんでしょうか? 「このテーマ」で意見を求めると、ほぼ、100%の確率で、「批判」が返ってきます。私は、「回答にも当然批判があるのは承知しています」。しかし、

    「批判回答(意見)」と「差別・誹謗・中傷」は違います。悲しいですね。

    正直、「この手のテーマ」は、ひょっとすると、「自分自身が、明日、急に、その立場になるかもしれないのです」。

    ここまで、「ひどい例」を出して「回答」を求めているのに、こんな「感情的と言うか、人を思いやる気持ち」が持てないのでしょうか?

    僕は、特段、「差別やなどの組織に加盟している訳」ではありません。「普通の社会人」です。

    でも、僕は、東京都内で住み、働いていますが、障害者の方を見ると、必ず「手」を差し伸べます。

    東京は人口が多いので、「障がい者」の方も多いのです。

      補足日時:2019/07/21 03:25
  • へこむわー

    で、このテーマになると、ほぼ100%の「回答者」が、僕に、「怒りをぶちまけるんです」よね。

    「気が狂ったように」。

    まぁ、まぁ、冷静に行きましょうや・・・!!

      補足日時:2019/07/21 04:23

A 回答 (3件)

批判的なコメントと



誹謗中傷の差!


うんうん

考えないのが
1番かな?
(  ̄▽ ̄)にっこり

コメントを貰ったほうが!
誹謗中傷やと
思い出したり
考えてだしたら

キリがないからね!

どんな言葉でも

参考意見にとどめていますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

ワシ的には
あまりにも酷いコメントを貰ったら
無回答で
通報
削除依頼しますね

コメントを返すと

その酷いコメントを認めてしまう事に
成りますもんね

お礼したら
どんな内容でも
容認って
判定されてるかも?

ネットの世界には
色々な人が居てるから
どんなコメントがくるのか!

それが、1番の楽しみでも
ありますからね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

こんばんは。今、「いとこ」は、例の「事件」の件で、夜行バスで「東京」へ向かっているので、東京から「僕」が返信しています。

いつも「誠実で的確な回答」を頂き、ほんとうに、ありがたく思っています。「僕は、不思議でしかたないのは、これって、”Q&A”サイトですよね」?

「質問」に制限は無い筈なのに、何故か、このテーマになると、「回答者」が、怒りまくって(僕も、高校生まで大阪在住だったので、大阪弁が抜けません)、「異常な位、

感情的になるんですよね」。「不思議です」。 「昨今の物騒な世の中、明日には、自分自身が、障がい者」になるかもしれないと言う、「想像力」が働かないんですかね?

  僕的には、絶対、納得行かないんですよねぇ~。 

     ほんとうに、ありがとうございました。えらい、夜中と言うか、もうすぐ、朝ですよね。 おやすみなさい・・・。

お礼日時:2019/07/21 04:11

あなた達は 大きな勘違いを しています・・



掲載された時点で 運営に全権が行ってるのです・・

つまりは 掲載されれば 質問者は 質問を立てただけ 回答者は回答しただけ・・の存在であり 実際は 運営が質問し 運営が回答してるだけに なるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ、意味不明・・・。

  もう、結構です。「議論」にならないとおもいますので。

       おやすみなさい。

お礼日時:2019/07/21 04:18

文脈です



私個人は一般的に備わってるスキルだと
思ってるのですがここを見てたら
そうでも無いような、特殊ケースの人ばかりが
集まってる様な良く解らなくなりますが、
ふつ~に考えたら書いてる内容で
どういう意図で書いたか解るでしょ

貴方も誹謗中傷の定義を長々と書いてますが
書けば書くほど定義から例外が生まれていくのですよ
だったら文章に込められた「悪意」を読み取った方が早い


最後の削減云々は実際の回答を見ないとなんともね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文脈です
>私個人は一般的に備わってるスキルだと
>思ってるのですが

すいません。本当に、あなたの言っている意味(嫌味ではありません。真面目に読んでいます。)が、全く理解出来ません。

>ここを見てたら
>そうでも無いような、特殊ケースの人ばかりが
>集まってる様な良く解らなくなりますが、

つまり、あなたは「健常者主義者」で「障がい者問題や、差別問題、問題、子供の虐待問題等も入ってくるでしょう」そう言う社会的弱者の人達は、「特殊なケースの人間」と、捉えておられる訳ですね。了解しました。

>ふつ~に考えたら書いてる内容で
>どういう意図で書いたか解るでしょ

すいません。本当に、あなたの言っている意味(嫌味ではありません。真面目に読んでいます。)が、全く理解出来ません。

>貴方も誹謗中傷の定義を長々と書いてますが
>書けば書くほど定義から例外が生まれていくのですよ
>だったら文章に込められた「悪意」を読み取った方が早い

ここの部分だけは、何となく理解出来ます。つまり、あなたは、結局の所、どのような「醜い差別・誹謗・中傷」でも、「認めなさい」と言う事ですね。そう言う問題は、解決せずに、「悪意」と言う、国語的は意味だけで、捉えればいいと、言う事ですね。
分かりました。

個人には、「思想・信条(内心)」の自由が、日本国憲法で認められています。それは、「言論の自由(公共の福祉に反しない限り)」とは違い、絶対に「侵してはならない」と規定されていますので、私は、あなたの、「思想や信条」をとやかく言う「筋合い」は、一切ありません。

しかし、私は、「あなたのような、思想・信条」とは、真逆の人生を歩んで来ましたし、これからも、そのように歩むと思います。

  貴重な、ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/21 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!