アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

価値観の違いってたとえばどんな状況ですか?

A 回答 (5件)

例として、日本(人)と韓国(人)の価値観の違いを上げてみます。

日本(人)と韓国(人)の間では、隣同士の国なのに多くの面にわたって価値観の違いがあります。
たとえば、約束や契約に対する考え方です。

韓国人は約束を守ることよりも、その約束が道徳的に正しいかどうかで判断するんです。なので過去に交わした約束や契約でも、後になってから自分たちにとって不都合な(道徳的におかしい)内容だと思ったら、韓国人は道徳的な説明をつけてそれを破っても構わない(約束や契約を変えても構わない)とするわけです。これが韓国人の価値観です。

ですから過去に決着した話でも、今になって納得できないとなれば、韓国人は平気で蒸し返します。文在寅大統領は従軍慰安婦問題における「日韓合意」の見直しを主張したり、徴用工問題をまた持ち出すのはそのためです。彼らはそれをおかしいとは思っていないんです。それが彼らの価値観だからです。

一方で日本人は、不利な約束や契約でも律義に守ろうとします。お互いに取り決めた約束や契約は、破ってはいけない…そういう価値観を日本人は持っています。なので、日本と韓国は根本的にそりが合わないわけ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。価値観の違いについてよくわかりました。ありがとうございます

戦車よりタケヤリの方が優れている、というような。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

詳しくは他の方のご意見も参考にされるべきと思いますが、小生の感覚では

・同じものを同じ状況で見たり聞いたりして、各々が次に取りたい行動や意見に相違があること。

・今同じような環境下にある時、個人の生い立ちが原因でその人の精神的動向に違いが見れれるが、その許容が受け入れられない発言があったとか。

・相手との対話で、物事の判断に程度や方向性が極めて相違する状態。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たとえば、「この宗教を信じるものは人間である。

信者以外はブタや牛と同じ獣であって、奴隷にしようが殺そうが問題ない」という価値観を持っている人たちがいます。
また「宗教はアヘンである。あの世とか神を信じてはいけない。聖書は発禁であり、宗教教育は禁止する」という共産主義国、中国のような価値観の人たちがいます。
それとは別に「この世は神が創造された。神のめざす理想の世界を創ることが我々の使命である」というキリスト教をほぼ国教としている米国にみられる価値観の人たちがいます。
日本のように、ほぼ仏教を信仰しているように見えても「我々は無宗教である。宗教は政治や経済に口出すな!」という価値観の人たちもいます。

すべての価値観の根本は、宗教観より始まります。たとえ、宗教を信じないとしても、それは「共産主義教」「資本主義教」あるいは、日本人に見られるような「憲法9条教」などを信仰しているのです。

そして、これらについては、お互いに言っていることは理解できても、合意を得ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

価値観の根本は宗教観勉強になります。ありがとうございます

そうですねぇ・・・

私からすれば「当該質問は軍事学というカテゴリは相応しくない」のですが、質問者さんは違うのでしょう?
こういうことかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます