dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住民票移動の漢字は移動ですか異動ですか?

A 回答 (4件)

住所の変更は「移動」ですが、


住民表の変更は、「異動」です。
    • good
    • 1

異動です。


引越しだけが、住民票の変更内容ではありません。
家族が増えたりする時も、異動届が必要です。

参考
http://www.city.sendai.jp/kosekijumin/kurashi/te …
    • good
    • 1

「移動」は、そのものの存在する位置が変わること、位置を変えることを意味します。


「異動」は、職務や地位などが変わること、入れ替えることを意味します。勤務先・任地が変わる場合も、「異動」を用います。

「移動」の使用例
・荷物を移動する
・会場へ移動する
・移動低気圧

「異動」の使用例
・人事異動
・定期異動
・住民票の異動届
・異動で単身赴任する

です
    • good
    • 1

宛てる漢字は「異動」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!