アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子が、将来コンピューターのハードウエアを作る仕事がしたいと話してます。目指す大学、専門学校などを知りたいです。

A 回答 (7件)

とりあえず、今のうちから、PC開いて、自分Ⅾいじっていれば、いろんな会社のことも興味持って調べたりするでしょ?


親が、調べた情報で目指しても、本人の意識としては、どうなんだろうか?入社面談でモゴモゴ言うパターンとか、
エントリーシートになんて書いたらいいですか?っていうパターンになっちゃうかもね。父が、この会社を受けてみればと言ったのでじゃね。大学も会社も自分で興味持って調べてからじゃない?
    • good
    • 0

とりあえず、電気・電子技術系の学校を目指し尚且つ英語をしっかり勉強するように躾ましょう。



ぶっちゃけ英語は必要不可欠。マジで。
例え ”組立工” であっても英語は必要です。

電気・電子技術に対する基礎が重要な分野です。
現在、普通科の学校に通っていらっしゃるなら、
工業高校の電気科の同年代の子と大きく差を付けられていますよ。
応用技術なんかよりも基礎をしっかり学べる学校を選択するようにしましょう。
MITとかはネタですから本気にしちゃダメ。

・・・
そんなわけで、該当する学校を知りたいのであれば、
進路指導担当の先生に相談してみましょう。
地元で該当する学校を教えていただけると思います。
    • good
    • 0

ちょっと間口が広すぎますねぇ。


CPUを設計するのも、ハードディスクドライブを製造するのも、マザーボードやメモリなど部品を集めてパソコンを組み立てるのも、全て「コンピューターのハードウエアを作る仕事」と言えますけど、それぞれに求められる能力は全く、それこそ天と地ほど違います。
    • good
    • 1

MITを目指しましょう。

    • good
    • 1

東工大、芝浦大、東京理科大学、神戸大等です。

    • good
    • 0

こういう事は親御さんがあれこれするより、ご本人が関心あるなら自分で調べます。

学校、就職先他調べ始める所から歩き始めているのでは、親ができるのは見守り、ある程度の経済的援助では。〇〇大学の〇〇学部と言っても入れるかどうかわからないし、受験勉強に尻を叩けば、折角の夢が嫌になる場合もあるのでは。息子さんとお話しすることからでは。
    • good
    • 0

湘南工科大学、芝浦工大、工学院大学あたりは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!