これ何て呼びますか

いつもお世話様です。

今まで使用していた外付けHDDが、
急に使用できなくなりました。
仕事のデータが入っていて非常に困っています。
お助け願います。

・マイコンピュータ上で認識なし
・管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理で認識なし
・ハードウェアの追加ウィザードで見ると
「このデバイスを開始できません(コード10)のメッセージ
・デバイスマネージャ上では
「大容量記憶装置デバイス」とあり、
ビックリマークが表示されます。

OSはXPです。
HDDは、メルコの160です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.USB接続なら違う端子を使ってみる

2.電源連動機能付きなら、マニュアルにしてOSが立ち上がった状態で外付けHDDの電源を入れてから接続する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、違うUSB端子で接続したところ認識しました。助かりました。

メルコの160というのは、参考URLのものですか?私も持っていますが、よくあることです。

参考URLの口コミ情報にも同様のことが書かれています。ですから、気にしないことです。

ビックリマークは右クリックで削除して、何度か接続し直してみてください。この製品は、気まぐれ的に認識したりしなかったりします。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

どうしても外付けHDDの状態で使えなくなったら、分解して、直接IDEケーブルで接続すれば認識できます。

たいていこういう製品は、USB・IDEの変換基盤が故障するのが大半ですので、中のハードディスクは安全な場合が多いと思います。デバイスマネージャからびっくりマークのデバイスを削除して再起動してください。同様にドライバのインストールが失敗するようであれば、「分解してデータを吸い取ってからメーカー保証」に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事、事なきを得ました。大変参考になりました。