冬越しをして3年目になるポインセチアについてお尋ねします。葉の裏にびっしりと1~2ミリの白い蛾がついてしまいました。市販のいろいろな殺虫剤を使ってみましたが少しも効果がありません。今は外で育てているため他の植木にも移ってしまいました。特に樹液の粘々した乳汁を好んでいるようです。このままでは、他のものへの影響も大きいので困っています。良い薬剤がありましたら是非おしえてください。また対処のしかたがありましたら教えてくださいお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コナジラミですよね。

暖かくなってくると大量発生して、完全に退治することも難しくて本当に頭にきますよね。
防除の為にアクテリック乳剤などを使うことが多いようですが、一度に退治しきれないので、繰り返しの散布が必要です。ベストガード粒剤などの浸透移行性剤なら長期的な防除が期待出来るかもしれません。
最近は黄色の粘着シート(コナジラミは黄色に寄ってくるらしい)を周りに貼り付けるなどの対策もあるようです。(ラノーシートというもので、市販されているようです)
多発すると葉が縮れて、すす病になったりもしまうので、がんばって退治してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事下さいまして有難うございました。園芸店でコナジラミだと思いますときいていました。あまりにしつこい害虫なので鉢ごとビニール袋に入れてカルボスという薬剤を噴霧してみました。少し葉焼けしましたが大分退治できたようです。庭木に移ったものについては、ご指導頂いたようにやってみたいと思います。

お礼日時:2001/08/05 08:54

殺虫剤の使用ならば.多分エカチンdt粒剤等の浸透性殺虫剤を選べば良いかと思います。



ただし.浸透性殺虫剤ですから.一般の園芸品店では販売されない場合が多く.薬局等の劇毒物販売免許のある商店となります。
大体.特性は3ヶ月から半年程度.皮膚を通過しますので.それなりの防護措置が必要です。つまり.付近一帯の土を含めて有害姓を持ちます。詳しくは.販売店で聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園芸店でコナジラミだと思いますと言われました。しつこい害虫なので頑張ってみます。早速のお返事有難うございました。

お礼日時:2001/08/05 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポインセチアの育て方について

3年くらい前に買った『ポインセチア』の花がすくすく伸びて、
80cmの高さに育っています。緑の葉っぱと赤く色づいた葉っぱが
ミックスしてとてもキレイです。
この前、「夏ごろに枝を短く切っておくと、冬になるともっときれいに育つ」と
いうようなお話をききました。
ポインセチアは切口から白い樹液が出るので、少々こわいのですが、
枝を短くしちゃって大丈夫なのでしょうか?
お教えくださいますようお願いします。



 

Aベストアンサー

生産農家さんは、5月下旬くらいまでにバチバチ切り戻して植え付けを完了させるのが一般的です。
まったく葉がない状態でも新芽が出てきてその後は放置しても樹形が整います…が、私だったら多少、葉を残して刈り込むようにすると思います。

Q植木の葉に卵?虫?がびっしり

お世話になってます。
名前を忘れてしまったのですが、室内でも室外でも元気に育つといわれ購入した植木。葉の裏表に、びっしりと直径1mmぐらいの赤黒い物体がくっついているのです。そして、くもの巣ようなうすい網がかかっています。
さらにさらに、今日昼間偶然分かったのですが、その物体がぞろぞろうごめいていました。つまり、タイトルでは卵?と書きましたが、物体はそれ自体が虫なのではないかと!?
葉だけでなく鉢のまわりにもたくさん落ちています。正体も分からずとても気味が悪いのです。
お心当たりのある方、対処法をおしえてください!
よろしくお願いします。説明が足りなかったらその旨お知らせください。

Aベストアンサー

おそらく、ハダニですね。
この季節、乾燥した室内に植物を置いておくと、よく大発生します。放っておくとどんどん増えて、仕舞いには植物を枯らせてしまいます。
ハダニは水に弱いので、霧吹きで毎日2回くらい、葉裏にじゃんじゃんお水を吹き付けてみてください。落ちたハダニが溺れるように、土の表面もちょっと湿らせておくとよいです。あまりにひどいようなら「マラソン乳剤」という、ハダニに効く農薬があるので、園芸店で探してみてください。

冬、室内に植物を置く時は、ハダニ予防のため、毎日一度は葉裏に水をかけてあげるとよいです。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、 何故、店頭の赤いポインセチアは、 キレイに咲いて

冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、
何故、店頭の赤いポインセチアは、
キレイに咲いているのですか?

Aベストアンサー

ビニールハウスか温室で、温度管理をしながらクリスマスを待っています。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q強風で植木が倒れそう! 植木屋さんに至急で添え木頼めますか?

日曜日に植えたシマトネリコ(3mくらい)がこの強風で右に左にかなりしなってます!
添え木をしたいのですが主人は仕事、車もなく3歳の息子もいるので自分ではどうしようもありません。

こういう場合、植木屋さんに頼んですぐにやってもらえるでしょうか?
ちなみにこの植木はヤフオクで落札したものです。

Aベストアンサー

とりあえず、ビニール紐ででも三方から引っ張っておけば倒れるのは防げます。
そのとき木に紐を結ぶ場所はバラバラにしないと、結んだ場所で折れることがありますから注意が必要です。
その後、植木屋さんか近くのシルバー人材センターに電話してみることです。
すぐ来れるかどうかは分かりません。
同じような依頼が集中している可能性もあるでしょう。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペース

植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペースを汚します。排水の溝にも赤い色の水が貯まってます 以前はそんなことはなかったのですが、植物の土を新しく買って植え替えてから排水の水が汚れます。 何か方法はないでしょうか

Aベストアンサー

植木と言うのは樹木の事を言いますが、何を植えるために何の土を購入した
のでしょうか。真黒い水が出ると言われますが、もしかして黒土ですか。
市販されている野菜と花の土でも、そんなに極端な黒い水は出ませんね。

鉢やプランターに使用する時に、鉢底石を入れずに土を入れていませんか。
鉢底石は通気性や排水性を良くし、根の生育を促進させる働きがあります。
また多少ですが濾過もしますから、必ず使用するようにします。
僕はボラ土の中粒を鉢底石の代用品として使用しています。

最初に書いたように、目的が分からないと答えようがありません。
何の植物のために何の土をどのように使用したのか書いて貰えますか。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q日当たりの悪い部屋でポインセチアを育てる。

私の部屋はとても日当たりが悪く、先日買ったポインセチアがしおれてきました…。温かいところに置けばいいのかなと思って暖房の当たるところにおいたらさらにしおれてしまいました。どうすればいいでしょう??もう、かれてしまうんでしょうか??

Aベストアンサー

No.1 補足します。

日光は直接当たるのが理想ですが、窓越しに間接的でも
かなり明るければ効果はあると思います。たまに外へ散歩(?)に連れ出してはいかが。(或いは知人にしばらく預けるとか)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報