プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ単純に疑問に思っただけなのですが
わたしは今新卒で飲食店の正社員です。
3カ月は試用期間で社保には入れず今月21日から加入と最初から聞いていました。
しかし今月の給料明細(6/21-7/20)から社保が引かれており会社に問い合わせたらなんと6/21から加入していたと言われました。
小さな会社なので社長と社員の関わりが多めの会社で、先々週に社長面談したときにも聞いたら7/21加入と言われました。
ちなみに保険証は届いてません。
いつ届くのかもわかりません。
こういうことってよくあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1~2週間くらいかかることはありますが、、、

さすがに、申請から一月経っても保険証が届かないってことはないでしょう。
保険は、月末に加入していたところだけにお金を払うことになりますから、
もしかしたら、7月21~31日分を 7/20の給与から引いたのかもしれません。
    • 0

入社してどの程度期間を置くかは会社により違います。

期間を置く理由は、入社後直ぐに辞められと、手続きする担当者が役所に行くの面倒だから、続きそうだと思ったら保険手続きする事があります。労災や失業保険は直ぐに手続きします。年金も然りです。給料天引きは会社がする事なので実際加入してるかどうかは別です、信用するしか無いですね。税金も初年度はええ加減です、2年目からほぼ正確な税金が徴収されます。
保険証は、医師にかかりたいので早く頂きたいと言ってください。
言わないより早くなります。
    • 0

社会保険とは、健康保険のことですね? 社保とは、年金や雇用保険も含みますから。

> 今月21日から加入と最初から聞いていました。
> 今月の給料明細(6/21-7/20)から社保が引かれており
健康保険料の天引き徴収は、支払い月基準です。支払い対象月基準ではありません。
なので、今月分は今月支払い給与から差し引かれ、翌月納付になります。

> 会社に問い合わせたらなんと6/21から加入していたと言われました。
> 先々週に社長面談したときにも聞いたら7/21加入と言われました。
これは明らかに矛盾なので、はっきりと回答を得てください。

> ちなみに保険証は届いてません。
加入先の健保組合に、被保険者証番号を問い合わせておいてください。
被保険者証が無くても、「加入する健保名とその番号」だけで保険診療が可能です。
後に被保険者証がもらえたら、「加入日」を確認してみてください。
    • 0