プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

この度、転職活動をしておりまして、内定を頂く事が出来ました。
転職に関しては無知の為、教えてグーの履歴で調べましたが、あまり分かりませんでした(ごめんなさい)

●前職は6月末退職
●9月1日から新しい職場勤務
となり、質問内容を、下記まとめましたので、何卒宜しくお願い申し上げます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆前職を退職後、区役所へ行き、
厚生年金から【年金】、社会保険から【国民健康保険】への移動手続きを行いました。

9月に新しい職場へ移った後にも、自身で、区役所へ行き、
年金から厚生年金、健康保険から社会保険への移動手続きを行うものなのでしょうか?
こちらは、会社が自動的に行ってくれ、自分では何もしないでいいものなのでしょうか?

◆住民税(前職退職の際、一括にしませんでした)の支払い表に関しては、
8月の時点で、1回支払いが終わっており、残りの今後支払っていくものに関しては、
自身で払わず、会社にそちらの支払い表の様なものをお渡しすれば、給与から引いてくれるものなのでしょうか?

◆その他、持っていくものは、源泉徴収票、年金手帳、雇用保険証明書(?)で宜しかったでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沢山質問事項があり、誠に申し訳ございません。。
新しい会社の経理兼総務の方のお名前を聞きましたが、9月2日まで夏休みを頂いています、との事でした為、
無知な故、基本的な質問等をしてしまっているかもしれませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>◆前職を退職後、区役所へ行き、~



厚生年金は実は厚生年金+国民年金であって、厚生年金に加入しているということは厚生年金と国民年金に加入しているということなのです。
ただ第1号被保険者と第2号被保険者という違いがあるだけです。
就職して厚生年金に加入すれば、国民年金は第1号被保険者から第2号被保険者へ切り替わりますので手続きは不要です。
一方国民健康保険は自動的には脱退とはなりません、新しい保険証と印鑑を持って区役所へ行って脱退の手続きをしなければなりません。
ただ現在は郵送でも処理してくれる役所も多いようです。
書類を送ってもらって、記入、捺印して新しい保険証のコピーを添付するというのが一般的なようです、詳しくは区役所に確認してください。

>◆住民税(前職退職の際、一括にしませんでした)の支払い表に関しては、~

会社を通じて給与支払報告書特別徴収に係る給与所得者異動届出書を提出すれば可能です。
納付書を持って会社の担当者に申し出てください。
ただ会社によっては年の途中からやってくれないところも、一部にはあるようです。

>◆その他、持っていくものは、源泉徴収票、年金手帳、雇用保険証明書(?)で宜しかったでしょうか?

源泉徴収票、年金手帳、雇用保険被保険者証でよいと思います。
それから雇用保険(一般に言う失業保険です)の手続きはしていたのでしょうか?
それについては記述がないので確定的なことは言えませんが、場合によっては再就職手当の対象になるかもしれませんので、安定所にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
2ヶ月以内等、雇用保険のお金を頂く前に就職する気でした為、雇用保険の手続きはしておりませんでした。

こちらは行った方が良かったのでしょうか?

又、住民税や年金等については、この様にやってみようと思います!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/01 23:07

>◆前職を退職後、区役所へ行き、


厚生年金から【年金】、社会保険から【国民健康保険】への移動手続きを行いました。
こちらは、会社が自動的に行ってくれ、自分では何もしないでいいものなのでしょうか?

会社では健康保険、厚生年金の加入手続きをしますが、国民年金、国民健康保険の脱退手続きは、あなたが役所に出向いて行わなければなりません。

>◆住民税(前職退職の際、一括にしませんでした)の支払い表に関しては、自身で払わず、会社にそちらの支払い表の様なものをお渡しすれば、給与から引いてくれるものなのでしょうか?

会社に給与天引き(特別徴収)してほしい旨、伝えてください。
給与天引きしてくれるはずです。

>◆その他、持っていくものは、源泉徴収票、年金手帳、雇用保険証明書(?)で宜しかったでしょうか?

基本的にはそうです。
(雇用保険証明書→雇用保険被保険者証)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

是非、この様に行ってみたいと思います。
給与天引きは言えば出来るんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/01 23:09

国民健康保険は資格喪失となりますので、会社から健康保険証を頂いたときに、国保と新しい保険証を持って役所の窓口へ行かれて、届出を行ってください。


新しい保険証は加入していますという証明書の代わりになります。

年金の場合は自動的に切り替わるようですが、国保とも一度お住まいの役所に確認のため問い合わせた方が良いかと思います。

住民税は、新しい会社での給与からの天引きはしませんので、今年度分は自分で支払う事になります。来年度から天引きになります。なぜならば会社は今年の6月の時点に各自治体の役所から社員の住民税のデータを渡して、それに該当している社員のみ会社が給与から一旦徴収して立て替えて支払う方法になっています。
新しく入られた方のデータがありませんので、来年度からの天引きになります。

会社に提出する書類は、書かれていたもので良いと思いますが、会社によっては契約書や保証人が必要な場合もあります。特に何も言われていないなら源泉徴収票、年金手帳、雇用保険被保険者証で良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

是非、この様に行ってみたいと思います。
住民税はこの様な理由で行ってくれないところもあるという事を初めて知りました。勉強になりました!

お礼日時:2007/09/01 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!