電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、傷病手当を貰って休職中です。
1年半勤めていた会社を
5/15付けで退職を考えています。(毎月15日締めの会社です)

退職後は国民健康保険に加入予定ですが
5/16からは国保になり、5月分の健康保険は
会社の社会保険とで二重払いになるのでしょうか?
できるだけ、金銭負担のないようにしたいので
会社を4/30付けで退職したほうが良いのでしょうか?
ただその場合、会社加入の健康保険は4/15~4/30までの
日割りになりますか?それとも1ヶ月分引かれるのでしょうか?

また、健康保険のサイトで、健康保険の資格喪失日は退職日の翌日とあるので
ので、4/29付け退職の方が良いですか?

また、年金ですが、年金も退職日によって支払い額が
変わることがあるのでしょうか?

一番、金銭的に効率の良い方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

手続きを間違わなければ二重払いにはなりません



健康保険は 日割りはありません 月末に加入していた保険(健保や国保)にその月の保険料を支払うだけです

勘違いしやすいのは  給料から天引きされる保険料は前月分であることです

5/15に退職して健保を脱退すれば5/16に国保加入です
5月分の保険料は国保です  5月の給料から引かれる保険料は4月分です

これを勘違いして 二重取りだと騒ぐ人を時たま見かけます
    • good
    • 4

ダラダラダラダラ、、w



資格喪失月の保険料はかかりません。日割りは有りません。
ergo
4/29or5/30退職が最もお得です。

健保の扶養家族が何人もいる場合は、任意継続にした方がお得な場合があります。
会社の締め日はどうでもいいです。どうせ休職中で賃金も出ていないでしょうから何の違いもありません。
会社が5月末まではダメと言うかもしれませんが、5/15(4/30以降いつでも)まで残るなら何の違いもありません。
    • good
    • 2

長いですがよろしければご覧ください。



>…会社の社会保険とで二重払いになるのでしょうか?

二重にはなりません。
「公的年金保険」「公的医療保険」などの「社会保険」の保険料は、「加入した月(資格を取得した月)」から保険料が発生し、「脱退した月(資格を失った月)」の【前月分まで】を納付します。(例外はあります。)

※保険料の「日割り」はありません。

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF …

>…4/29付け退職の方が良いですか?

特に「良い・悪い」はありません。
「4/29付け退職」の場合は、4/30が「市町村国保」の「資格取得日」になりますので、「4月分の保険料」は「市町村」に納めることになります。(職域保険は「3月分」まで納付)

『葛飾区>月末の最終日に国民健康保険に加入したのですが、1日しか加入していないのに1か月分の保険料がかかるのでしょうか。』
http://www.city.katsushika.lg.jp/faq/690/691/004 …

>年金も退職日によって支払い額が変わることがあるのでしょうか?

「公的医療保険」と同じく、「4/29付け退職」の場合は、4/30が「厚生年金保険の資格喪失日」=「国民年金の第1号被保険者」の「資格取得日」になります。

つまり、「厚生年金保険料」は「3月分」まで納付し、「国民年金保険料」は「4月分」から納付します。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『国民年金保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

『Q.月の途中で会社に勤めたり、退職したときは、厚生年金保険の保険料はどのようになりますか。』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …
『会社を退職した時の国民年金の手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『国民年金第1号の資格取得の手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

>一番、金銭的に効率の良い方法…

「効率」というものは特にありません。
加入する「社会保険の種類」によって「保険料」や「補償」が変わるだけです。

○保険料の比較

・「職域の健康保険」…「標準報酬月額」により変わります。
・「市町村国保」…「前年の所得(など)」により変わります。(市町村によっても【大きく】違います。)
・「厚生年金保険」…「標準報酬月額」により変わります。
・「国民年金」…定額(約1万5千円/月)

・「職域の健康保険」には「任意継続」という制度もあります。(保険料は約2倍になります。)

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF …
『標準報酬月額』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81 …
『国民健康保険 保険料の計算方法』
http://www.kokuho.info/hoken-keisan.htm
※市町村へ相談すれば試算してもらえます。

『国保と(協会けんぽの)任意継続を比較』
http://5kuho.com/html/ninkeizoku.html
『協会けんぽ>健康保険任意継続制度(退職後の健康保険)について 』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/home/g6/cat650
※「任意継続」される場合は、【加入されている健康保険】の保険料をご確認ください。

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

---
○補償の比較

「老齢年金」については「一月分」しか違いませんが、以下のような違いがあります。

『国民年金と厚生年金の比較(違い)』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseine …
『国民年金と厚生年金の比較表』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/kouseine …
『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html

「休職(傷病手当受給)→退職」とのことですから、「労働保険」や「健康保険」の「補償」については、特に気にされることはないとは思いますが、「雇用保険」については「ハローワーク」、「健康保険」については「各保険者」にご確認ください。

『労働保険とはこのような制度です』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtorou …
『ハローワークインターネットサービス』
https://www.hellowork.go.jp/index.html
『保険給付の種類―国民健康保険の3種類の給付』
http://kokuho.k-solution.info/2009/02/post_25.html

*******
(備考)

「市町村国保」「国民年金」ともに、「保険料の軽減・減免」の制度があります。(「住民税」についても、【申請により】減免が可能な場合【も】あります。)
詳しくは、「お住まいの市町村」「日本年金機構(年金事務所)」にご確認ください。

『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html

『倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7 …
(調布市の場合)『解雇等により離職された方は申告により国民健康保険税額が軽減されます』
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1268 …
---
『保険料を納めることが、経済的に難しいとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
『[PDF]国民年金保険料は、退職(失業)による特例免除があります』
http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/000000 …
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
---
『住民税の減免』
http://www.city.minato.tokyo.jp/kazei/kurashi/ze …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!