電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職活動しているんですが、内定が決まって入社する時に、月の途中からか月初だとどちらの方がいいですか?
保険の問題があるんですよね?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>転職活動している


ということであれば、
また、社会保険を考慮するならば、

①入社日から社会保険に加入できること
また、①の前提で
②転職時に1日も間を空けないこと。
 退職日の翌日が加入日となること
③転職先に入社したら、その月内で
 辞めないこと。

といった感じですかね。

③の可能性もあると思うならば、
入社日を月の終わり頃にする。
というのもありかもしれません。

いくつか、社会保険のルールを
紹介しておきますと。

④社会保険は月末に加入している
 社会保険に月単位で保険料を払う
 のが原則。

⑤同じ月内に、加入、脱退をすると
『同月得喪』と言って、保険料を
 二重に支払うことになる。
※年金はきちんと手続きをすれば、
 保険料が返還されますが、
★健康保険料は返してくれません。

⑥社会保険に一日も空くことなく、
 加入できていれば、万が一の
・傷病手当金の給付
・出産手当金の給付
といった給付の期間条件が有利になる。

といったことがあります。

以上の前提と原則からすれば、
・退社→入社が連続していれば、
 ③がない限り、保険料が二重に
 なることはない。
 →どういったタイミングでもよい。

・間があくと、その間無保険状態と
 なるので、国民健康保険や任意継続
 といった『つなぎ』の保険加入が
 必要になる。手続きが面倒となる。

私見では、月末退職、月初入社
というのが、社会保険『切れ目』
としては、ベストだと考えます。

そういう意味では、
②の条件は一応、転職先の確認事項として
おくべきだと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

訂正します。


>翌月15日が給料日で
翌月ではなくて当月

>月初めは11日(前月)
前月ではなくて当月

でした。
締切日から5日から10日後が給料日となります。
    • good
    • 1

月初めと言っても、カレンダーではなくて、その会社の給料計算期間に合わせたらよい。


15日未満だと、社保もひかれて給料がかなり少なくなる。あるいは、翌月に回されて、その月の給料がもらえなくなるかもしれません。満額でもらいたいでしょ? 
例えば、翌月15日が給料日で給料締め日が10日だとしたら、月初めは11日(前月)となります。入社が決まったときに、聞いたらよいかと思います。入社まで期間が開いている場合は、入社書類が郵送されてきます。その中に説明されています。締め日は会社ごとに違います注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!