プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学に入ったばかりの息子が夏休みです。友達が家に来てみんなでよくゲームしているのですが、口が悪く気分が悪いです。皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 息子の友達が口が悪いので息子にも伝染するのです。それが不満です。

      補足日時:2019/07/24 17:00
  • 昨日また子供の友達が来たのですが、「今日は出掛けるから遊べない」と言うと「じゃあいいや。」と言われました。

    【エアコン効いてる広いリビングで大画面でゲーム出来る】という下心で遊びに来ていた子供達だと言うことがわかり、息子はガッカリしていたようです。

      補足日時:2019/07/26 20:43

A 回答 (9件)

息子さんは、友だちに好かれたいのでは。


あるいは、友だちになりたいと思っているのでは。
大画面のテレビでゲームすることだけが楽しみの友達。
本当は好かれていると思っていたのに、目的が別のところにあったことを知って、
がっかりしているのですね。
みんなから好かれていると思っていたのに。
そのことを伝えて、付き合い方を考えてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだとおもいます。

お礼日時:2019/07/30 18:21

お友達は追い出して、話し合う


先生にも相談
    • good
    • 0

子供の世界 壊さないようにね。


それさえ承知していれば
この家にきたらこの家のルールがあります。
綺麗な言葉を使いましょう。
そう促してもいいけど
まずは
お子様に直接聴いてみるといいよ。
こういう言葉を使っていたけど 貴方はどう思う?
気持ちのいい言葉じゃない。と言えば お子様はちゃんと使い分けしています。
仲間といる時は雑な言葉ダケド
出るとこでればちゃんと綺麗な言葉でお話をされていると思います。
別にどうだっていいじゃん的な発言であるなら
お母さんはイヤダなぁ~。凄く感じ悪いと思った。
一緒にいる人がひとりでも不快になる様な事はやっぱり考えなきゃいけないと思うよ~。
その一言を伝えれば 賢いお子様なら理解を示してくれると思うし
万が一 同じような言葉遣いを始めたとしても
それはお子様が自分自身で嫌な思いをして気づくまでは ほっとけばいい。
親の目の前では気をつけていても他所へ一歩でたトタン
汚い言葉を使う可能性だってあるんだモノ。
その方がややこしくなる様な気がします。
口汚い発信を伝染病のような受け止め方は 辞めた方がいいです。
本人次第なんです。
その場の空気も読めない人間になってしまいますよ。
ひとりだけお上品にお話をしていたら
めちゃくちゃ浮いてしまうでしょ。
その場の空気を詠む人間はちゃんと使い分けができます。
大人になったときに そういう配慮で使い分けができる人間の方が
世渡り上手に生き抜いていかれると思いますよ。
家の中でひとりの時に綺麗な言葉を使わなかったら
それは誰のせいでもないお子様本人が気に入って使っている言葉なのですから
その言葉は間違っていると指摘すればよいだけの事です。
お子様にはお子様の世界があるんです。
コレは親であっても立ち入れない部分ですから。
頭からの否定は逆効果にしかなりません。
賛同しつつ拒絶する。
難しいけど親である以上 自分が試されている部分でもあるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/26 20:40

出入り禁止でいいんじゃね。


息子には、「お母さん、あなたの友達の口の悪さにはどうしても耐えられないからうちにはもうつれてこないで」でいいんじゃないの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/25 18:53

私の親友も口が悪いです……!それが伝染して悪くなってしまいました笑。

確かに、その友達が悪いですよね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下品な友達とは縁を切りましょう。「朱に交われば赤くなるのです」。もてなくなってしまいますよ。

お礼日時:2019/07/25 18:53

来るなと言う。


あと、録音して聞かせると効きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/24 18:50

あまりにも酷かったらお友達が帰った後にガツンと怒ってください!お友達の前で怒られると死にたいくらいに恥ずかしいし本当に嫌になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/25 18:53

あまりにもきちんと注意されたらその息子さんから悪口を言われるかもしれません……ゲームで口が悪くなったりするのはしょうがありませんよね…。

私は中学生です、ゲームが好きです。お母さんの言うことを聞きなさい。はアウトです……言われた息子さんも余計にイラついて親として信頼されにくいです……。子供の人生です。親が勝手に決めるのは……。私の親は私の意見をちゃんと聞いてくれました。とりあえず、話してみては?いくら子供でも親の人生では無いです。そこは子供の私でも分かるので……なんか、失礼しました……。
    • good
    • 0

きちんと注意。

それきかないなら出入り禁止。うちに来るなら私の言うことききなさい、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/24 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!