アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. なぜ創建がうんと遅いのか?

2. 崇神ミマキイリヒコのとき(300年ごろ)に確かにすでに 祀る
神としてのアマテラスのことが出て来ます。ですが 神社はおろかその地
すら定まってはいなかった。

3. ということは アマテラスオホミカミが いかなる神であったか?
という問いになるとも思います。

4. 神宮も神も ずっとあとになってつくられ祀られた・・・らしい。

5. 天皇家の祖先であり祖先神であるものが どうしてそんなに成り立
ちが 遅かったのか?

6. こんな方面に関心がありますが いろいろおしえてください。日本
の文化の問題であると思われ 哲学カテで問います。

A 回答 (2件)

当時の人々に愛されていなかった、と云うのに“なぜ”今日まで命永らえているのでしょうね。

• 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ 当時の人々に愛されていなかった
☆ ちょっと片寄った言い方をしてしまいました。

アマテラスは 別名で大日孁貴神(おほひるめのむちのかみ)と呼ばれ 神社
〔の原形〕にも祀られていたようですが だからと言って 広くあまねく人び
との親しむ神であるとは思われていなかった・・・そこまでは言えない・・・
ようです。

★ 当時の人々に愛されていなかった、と云うのに“なぜ”今日まで命永らえて
いるのでしょうね。
☆ なぜだと思いますか?

慣性の法則だと言ったら 怒りますか?

動きを起こさなければ 眠ったままですし いったん動き出したなら――つま
りは 伊勢の地にすでに祀られていたトヨウケの神をあとで外宮と呼ぶように
なる地に追い出して 内宮と呼ばれる神宮を建てそこに別の神であるアマテラ
スを祀るというウゴキが与えられれば―― あとは そのウゴキにもとづいた
等速運動をおこないつづけます。

・ トヨウケ=トヨ(豊)-ウ(←おほ(大))-ケ(食糧)〔朝餉・夕餉のケ
です〕

神宮も神も、ずっとあとになってつくられ祀られた・・・、と云うところに注目ですね。

ここに大きな意味が、隠されているのではないでしょうか。

消すに消されず
だから消されることもなく
消しようもなく
消す必要が起きず

大昔のハスの種のような
不滅の命

天照大御神は永遠の命

天照大御神は
正に
「愛子様」のような
お姿をしていたように思います。

皇位継承問題はともかく

「愛子様」を通して
日本の国民は
日本の神の存在を

確信することが出来ます

☆ 日本の文化と云うよりも、精神の問題でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 神宮も神も、ずっとあとになってつくられ祀られた・・・、と云う
ところに注目ですね。
☆ はい。《5》の問題です。

★ ここに大きな意味が、隠されているのではないでしょうか。
☆ これまで分からなかった。分かっても明らかにしなかった。などが
考えられます。

★ ~~~
消すに消されず
だから消されることもなく
消しようもなく
消す必要が起きず

大昔のハスの種のような
不滅の命

天照大御神は永遠の命
~~~
☆ 何のことですか? 神なら――普遍神の分身なら――永遠なのは当
たり前です。

★ ~~~
天照大御神は
正に
「愛子様」のような
お姿をしていたように思います。
~~~
☆ 擬人化し まさに現実の人間にたとえれば ですか?

★ 皇位継承問題はともかく
☆ いや。神宮の成り立ちあるいはアマテラスとは何か ですよ? 関
係しますか?

★ ~~~
「愛子様」を通して
日本の国民は
日本の神の存在を

確信することが出来ます
~~~
☆ タトへで出て来た愛子氏が こんどはぎゃくに あたかもアマテラ
スであるという論理になったんですか?

★ 日本の文化と云うよりも、精神の問題でしょう。
☆ 文化は 言葉というシルシですがそれによって 世界をそれぞれの
概念として把握することになり 概念をとおしては われわれの心を表
わし得ますし モノや技術にも当然かかわった広く一般に精神の問題で
すよ。

神宮は措いておいて アマテラス論でもいいんですが 初めはあまりこ
の神はどうも 人びとに愛されてはいなかったみたいなんですが?

あるいはまた・・・:
▲ (ヰキぺ:渟名城入姫命)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9F%E5%90%8D …

天照大神は豊鍬入姫(とよすきいりひめ)命(みこと)につけて倭笠縫
邑(やまとかさぬひむら)に祀らせ、倭大国魂神(やまとのおほくにた
ま)は渟名城入姫(ぬなきいりひめ)命につけて祀らせた。

しかし、渟名城入姫命の髪は抜け落ちて体も痩せてしまったため、倭大
国魂神を祀ることが出来なかったという。
~~~~~~