アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車vezelに車両保険は必要か?

今まで10年間、車両保険に加入しておらず、必要な場面もありませんでした。
安全運転を心がけていますし、同乗者にも安全運転だといつも言われます。
ドラレコも駐車監視付き(360度)であるため、当て逃げにもナンバー録画で対応できると思います。こすり程度であればビッグモーターの安心パックに入っていますので、修理も可能です。
急な出費にも対応できるよう金融資産は1000万円以上あります。
過失が相手100の場合で無保険だと泣き寝入りだということも想定されますが、周りにそういった経験者がいないため、確率は相当低いと考えてます。

以上の条件から車両保険に入らないつもりですが、何か入った方がよい事例、経験がありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

いつ無くなっても痛くない カユイ程度の金銭感覚の人なら要らない


ショックが一週間以上で後悔するなら必要

だから私の様な貧乏人の場合 新車買った時には3年間は加入
今は車両保険要らない程度の乗ってる
    • good
    • 0

私は1000万円どころではないくらいあるんですが車両保険に入っています うちの地域は洪水とか記録的大雨とか今のところ無いんですが昔

よりは天災が起きる可能性が高いと思うしたまたま立ち寄った良く知らない治安のよくないような駐車場でぶつけられてもいやなので入っています 大衆車であろうと軽4であろうと新車から数年はどんなにせこい人でも入ってると思いますよ
    • good
    • 0

相手からぶつかってきたようなものでも、過失割合が出てくる。


それで、修理費なり車をすぐに買い換える余裕があるなら、不要でしょう。
車両保険に入っていないとこれももめるんですけどもね・・・

無保険車とのもらい事故って、かなりもめるからね・・・
回りにそのような人がいないからといっても安心出来ないですけどもね。それでも、気軽にすぐに金が出てくるなら不要でしょう。
    • good
    • 0

話は別ですけど、生命保険でも似たような?話聞いたことあります。


外交員があまりうるさく付きまとうので、生命保険なんて貧乏人が入るものだ、一度うちの家を見に来いといったらしい。
その外交員、本当に訪ねてきたらしい、門から玄関まで数百m、よくわかりましたと言ってそのまま帰り、二度と顔見せなかったそうです。
    • good
    • 0

なんか自動車保険と車両保険の区別がついてない人いますね。


車に関する保険はざっくりと3種ありますよね。
自賠責保険(強制)、任意(自動車)保険、任意(車両)保険

今の時代で言えば
自賠責と任意(自動車)保険は必須でしょう。

質問者さんは任意(車両)保険に必要かどうかですよね?

新車で買われるなら、
購入から1、2度目の車検あたりまでは車両保険に入っておけばいいのではないかと思います。
買ったばかりの車でイタズラ、天災等で持ち出しで修理費が発生したら気分落ちるので。
天災だと廃車の可能性もありますよね。
車両保険入ってれば、新車に乗り換えたりも出来るでしょう。

1、2度目の車検以降であれば例え修理になっても
中古部品等を使えばそれなりに安くおさまるでしょうし、
乗り換えを検討するかもしれませんし。

質問者さんの納得する方法でいいと思います。
現状は必要ないと考えてらっしゃるように見えますし。
一例として検討してもらえればいいと思います。
    • good
    • 1

車両保険とか入っておくのは、マナーみたいなものではないでしょうか。



私の両親は、昔国産の新車を買い、それに乗って仕事に出かけた時に、フラ~っと居眠りかと思う大型の
トレーラーが対向車から寄ってきて、避けようとしたらガチャン~ と当たり、そのまま7回転半とか
転がってしまい、レスキュー隊員に救出されたみたいです。

入院し、足の骨が骨折したとかあったので、3カ月くらいけがで入院していました。 犯人は逃走して見つからず
という。

自営業ですので、1カ月働けないだけで300万くらいのロスとなり、3カ月ですので、ざっと900万円くらい
でしょうか。

それプラス、新車で買った車が廃車ですので、加算すれば、1回の事故で経済的損失は、1,000万円吹き飛んで
いました。

父は言っていましたが、「車が身代わり地蔵のようになってくれたので、頭を打つこともなく、商売はできる
ので、車代くらい安いものだ」 と買い直していました。

>周りにそういった経験者がいないため、確率は相当低い

ほんとにそうでしょうか。

私の叔父は、警察官を退職後に、軽ワゴン車に乗って、パチンコ屋に行くというのが楽しみでした。 家族は
車の運転へたくそなので乗るなと言っていました。

ある日、小学生低学年くらいの子が自転車でフラ~っと飛び出して、そのまま事故となり死亡しました。

当時新築で建てた自慢の家に、近くに住むという母親がやってきては、「人殺し~」 と泣き叫ぶ。 事故で
子供の方が悪いと保険も出たらしいのですが、それでもやってきてしまう。

前職は警察官ですので、それまで空き巣逮捕とかで活躍したので、辞めた後に、「人を轢き殺してまた母親が
来て困っている」 という相談はプライド的にできないのかもしれません。

その後に親戚の叔父は、奥さんとアパートを借りてひっそりと身を隠し、10年後に変わりはてた姿でどちらも
寿命という感じで亡くなってしまいました

事故で人生終わちゃった系の人の体験談とか聴きますと、ある日不真面目な人の事故に巻き込まれるという
感じで、加害者でもないのに人生終わっている。

叔父の場合は、某大手の保険代理店に加入していましたが、そもそも子供の方が悪いので、たぶん満足となる
保険金は無制限であっても出ない。

そばに住んでいる叔父の家はピッカピッカの注文木造建築でそれなりにお金をかかっていたので、「手出しで
出せ~」 みたいな気持ちも多少はあったと思いますが、こじれにこじれという結果でした。

保険って、そもそも相互扶助の考え方をしているので、真面目な一生懸命に頑張っている人がある日事故に
巻き込まれた時に保険会社が支払ってくれるというものに過ぎませんので、事故がない人なんて、毎年無駄金を
支払っているだけだと思います。

自分が18歳とかで免許取って、自分の為というより、公道を走る関係で、車検のない車両を走らせますと
現行犯逮捕されますが、あれは自賠責保険に加入していないと事故の被害者が困るという建前があるのだと
思います。

それと似たようなものとして、車両を所有している人が毎年何万も無駄金を支払い続けているので、いつか
ジジイになった時に事故でも起こした時に、保険が出るとかの無責判定にならないだけではないかと思うのです。

保険というのは、生命保険でもそうですが、請求した時にそれなりの高額8桁くらいはいきますと、当然請求後に
審査がありますので、約款に違犯している疑いで支払い停止措置になりました~ と書面が送られてくるとか
あったりします。

そもそも自動車保険って、4分の1くらいは未加入で公道を走っています。 財産のない生活保護のおばさんとかは
ぶつかっても、「お金ないです」 と言って終わりです。

>安全運転を心がけていますし、同乗者にも安全運転だといつも言われます。

運が良かっただけではないでしょうか。

18歳で免許を取得した大学1年生でも、4年後にどこかの企業に入社して営業車に乗るなんてつもりの場合に
普通車サイズの車を買い、実践練習していたりします。

彼女とドライブとかに行った時とかに、「この車きちんと整備しているの?」 なんて助手席の彼女が
訊けば、「昨日GSでタイヤの空気圧チェックしてきたし、普段はスペシャル感のある修理工場で点検整備
しているよ」 と言ったりする。

「事故とか経験あるの?」 と訊かれれば、「ないよ。 他人を車に乗せるということは、人の命を預かるという
認識なので、一応保険も入っているけど、毎年事故がないから、引き下ろしのできない積み立て貯金している
感じ」 と言ったりする。

「ほんとに事故とかないの?」 と訊かれれば、「昔ね、スピード違反で警察署の署長さんのところに連れていかれ
、”あなたがどうみても頭がイカレた人で免許の点数とかも絶対ないと思うので、最初に真面目に答えないと
そのまま逮捕します” と言われたことがあるんだけど、犯歴照会する係の人が戻ってきて、”こいつは何も出ません”
と言われ、事故とかもないのが不思議だと言われた。 容疑は制限速度60km/hの道路をいつも当たり前の3倍
の速度で走っているという内容で、逮捕されずに終わった。 そんな感じなので逮捕歴とかもないよ~」 と言ったりする。

安全運転は心掛けるものかと思いますが、それとは別に事故に巻き込まれた時の補償とか気になることは
あってもなかなか「保険入ってる?」 と訊きにくいとかあると思うので、どちらかといえば運転者から同乗者に
事故の有無とか、保険入っているとか話たりするのかなあ~ と思います。
    • good
    • 0

>今まで10年間、車両保険に加入しておらず、必要な場面もありませんでした。


 昨日までは無事故だった、、、というだけです。
 初めて食中毒を起こした人が言うセリフに似ていますね。

>新車vezelに車両保険は必要か?
 生涯、大衆車を乗り継いでいく考えなら自己資金を元に判断されれば良いかと。
 将来、1000万円クラスの車にのる考えがあるなら
 車両保険に入っている実績がないと「保険会社が加入を拒否する」と思います。

 10年間無事故なら17等級でしょうから、車両保険金額は数万円。
 事故が起きた際に過失(相手の信号無視でも10:90)が付くと
 損害金額によっては「相手に賠償金を支払うだけで回収出来ない」ということも。
 世の中1千万円クラスの車がゴロゴロ入っているので
 修理代が100万円を超えることも珍しくない。
 特にアルミボディ車は修理代が高いので要注意です。

>周りにそういった経験者がいないため、確率は相当低いと考えてます。
 離島にお住まいなら、その考えは通用するかも知れませんが、
 どんな輩が車を走らせているのか解らないのが現実です。

盗難、水没全損の際に保険金を受け取ったことがあります。
次の車が納車されるまでの代車(レンタカー)が利用出来たのも良かったです。
    • good
    • 0

車運転50年をこえ、無事故で保険は使ったことは一度もなし。

事故を起こさないお守り代と思っています。
    • good
    • 0

買ったその日に盗まれても


「もう1台買えばいいやっ!!」
ってかんじならオケ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗難は年間8000件、交通事故による死亡は年間4000件。
死ぬ確率の半分は全く怖くないです

お礼日時:2019/07/26 07:00

車両保険で言えば年齢によります。


50代ですが、一回つかったですが、掛け金アップより
支払いの方が安かったです。

でも、子供が20代でかなり保険料上がりました
そうでなけらばやった方が良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!