プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がスーパーガン保険に3口加入しています

内容は、

入院給付金 1日につき 4万5千円
在宅療養給付金 最高60万円
始めてガンと診断された時 300万円※
20日以上入院後の通院 1日につき 1万5千円※
ガンによる死亡 450万円※
ガン以外の死亡 45万円※

です。※のものは65才以降保証は半額です。
月の掛け金は3千円です。

こちらで、一口解約して、残り2口を分割して、一口だけに充実パックをつける方法があると教えていただきました。

充実パックをつけた分に関しては65才以降も保証は同じないので、入院日額や、65才以前の診断一時金や死亡給付金は今より2/3に落ちるけれども、高度先進治療(技術料にに応じて6~140万円)や手術(1回につき20万円・回数無制限)や特定ガンに対しての通院(日額5千円)にも対応できて、月の掛け金もほとんどかわらず、65才以降の診断一時金や死亡給付金も変わらないとのことで、最近は入院しないで治すガンもあるとのことですし、入院給付金は落ちても3万円なので、3万円あれば十分な気がするので、高度先進治療に対応できた方が良いと思い、代理店の方へ問い合わせてみました。

しかし、代理店の担当者の方がおっしゃるには、一口解約は出来るけれども、残り2口を分けて一口だけに充実パックをつけることはできない、つけるなら2口分につけることになるので、今より約千円月の掛け金は上がります。と言われました。

2口のうち1口だけに充実パックをつけていただくようにするにはどこにどう言えばようのでしょう?それともやはり不可能なのでしょうか?
行き詰まってしまって困っています。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

保険は基本的に、契約1つ、1つ、べつものです。

1契約で、3口入っているのですよね。

>2口を分割・・・

3口を2口にするのは、減額といいます。(理屈では、1部解約とも言います)

解約は契約を全部止めることで、あとには、なんにも残りません。

保険会社によっては、制度は違いますが、1つを分割して、入院やガン入院の特約をつけられるものもありますが、そこの会社の制度では、出来ないのでしょう。

その会社と他社への、新規加入も視野に入れて、いろんな会社の見積もりを比べると良いとおもいます。

医学はどんどん進歩していきますので、保険も時々、みなおして、最新のものに取り替えないと、役にたたないものになっていきます。

• 0

二口を契約分割して、一口は充実パックを中途付加し、もう一口は、現在の主契約内容で継続することは、可能だと思います。

おそらくですが、担当代理店の方が、勘違いされてるのではないでしょうか。

本社コールセンターで、ご確認いただき、その旨を担当代理店にお伝え下さい。
    • 0

いらっしゃいませ^^

だ~れ~だ!! そんな事言ってるのは!!(とか言って、間違えてたらどうしよう・・・)

充実パックのHP
http://www.aflac.co.jp/goods/goods_tpack.html

確かに、
※すでにご契約の「がん保険」と同じ口数の保障となります。

と書いてあります。しかし!

アフラックの人に、契約分割請求書を貰ってください。
で、その紙を見てください。

?口を?口+?口にして、片方を次の手続き(抜粋)と同時に行う場合のみ、証券分割できます。

・片方の個人契約を家族契約へ変更
・片方の家族契約を個人契約へ変更
・片方に子供特約中途付加
・片方の子供特約解約
・片方に充実パック中途付加

・・・モロに契約分割請求書に異動理由として書いてあるのですけど・・・・

でも、一応担当の方を通して聞いてみてください。何か、理由があるかもしれませんので・・・・

それでもダメなら、コールセンターに聞いてみてください。

ちなみに、充実パックは、単独で別約款がありますので、必ず貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さんには、昨日の質問でも大変お世話になりました。
分割はできないのかしら・・・と弱気になっておりましたが、用紙に書いてある内容まで教えていただいてありがとうございます!これを強みに、月曜にもう一度担当者の方に再確認してみます。それでも駄目だったらコールセンターですね。がんばります。

他の方も回答をどうもありがとうございました。また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。