アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙行く・行かないで話題ですが、皆さんはどう思われますか? 行くべきですか? それとも、行かなくても大丈夫だと思いますか?

特に若者が行くべきかどうかについて回答していただきたいです。

A 回答 (29件中1~10件)

自由

    • good
    • 0

行かない。



どんな人間かも、何をしたいのかもわからないのに、どうやって選ぶの? ・・・かといって、別に知りたいとも思わないのだけれど。政治に手を出したがるタイプの人達ってそのくらい魅力無い人ばかり。

無責任な人達の言うことに騙されちゃ駄目。結局顔(選挙ポスター)で選ぶくらい、その人の何もわからないなら、投票なんて意味無いどころか、害悪です。

逆に、少しでも魅力感じたり支持出来る候補者がいたなら、行くべきでしょうね。若者とか歳は関係ないです。

投票したら国政に文句言えて、しなければ言えない? 関係無いですよ。立派な国民ですし、税金も社会保険料も払ってますから。投票して社会が思うように変わるのであれば、みんな投票するんでしょうけどねー。
    • good
    • 2

無記名投票とかした方がいいかも

    • good
    • 0

「将来どうなろうと構わない、気にしない、辛くなってもしょうがないから受け入れる」という人なら選挙行かなくても良いと思います。



逆に文句言うんだったら「せめて行けよ」と思います。

若者の場合は文句言わない受け入れると言うなら選挙行かなくても良いですが、「それ本気で思ってるのかな?将来のことよく分からないからとりあえず「どうでもいい」って言っちゃってるだけでは?」とも思いますので、「選挙いった方が良いよ」とは思います。
    • good
    • 3

当然行くべきです。


選挙に行かないのはその人一人の問題ではないと思います。
若者が親になったとき、子供も選挙は行かないものだと思うでしょう。
一人が選挙に行かなければ、周りの友達も行かなくて良いやとなるでしょう。
選挙は行くものです。
    • good
    • 2

自分が育った国をよりよい国にする為に、良い方向へ導いてくれる政治家をきちんと選んで投票するというのは、投票してもたった1票だし意味がないとか関係なくそれ自体が尊い行為だと思います。

自分には関係ないと思っている人を否定して無理に行かせるのも良くないと思いますが…
    • good
    • 2

若い人は特に行くべきだと思います!!


いま、シルバーデモクラシーと言ってお年寄りの方ばかりが投票することによってお年寄りに良い法律ばかりが出ているらしいです。
なので、若い人が投票して、自分たちのためになる法律案を作ってくれる人を当選させるべきだと思います!!
    • good
    • 2

個人的には投票したい人(政策を含め)がいる場合は行くべきですし、いない場合は行かなくてもいいと思います。


別の候補者を立ててほしいという国民の意見の一つだと思うからです。
人の意見は人の数だけあります。ですから、投票しようがしまいが、政治に対して文句が言う権利がないとは思いません。

政治の汚職、不適切発言、離党、新党設立、不倫問題などなど。せっかく投票しても、国会などで群がってヤジを飛ばしたり。寝ていたり……。そういったものを見ると、投票した理由は何だろうとむしろ思ってしまいます。
実際、政策を行おうにも、政策を行える立場になるまで何年もかかりますし。任期が終わったら政策達成する前にやめてしまう人もいたり、政策自体を途中で変える人もいます。
政治家が当選したら、国民は何もできません。総理大臣さえ選べません。
椅子がだけ欲しいと言われているようで、どうも腑に落ちません。

アメリカの大統領のように総理大臣こそ国民が選べるようにしてもらいたいですね。
そうしたら、投票率は上がると思います。
「自分たちが選んだ総理大臣」それが大事なんだと思いますが。でも、今の日本はそれがないので、投票に行くべきか・行かなくてもいいのかという質問になってしまうのだと思います。
国民は政治家の立候補者を選べるに過ぎません。政治との距離があまりにも遠すぎるんだと思います。
    • good
    • 2

行かなくても別にいいですいけど、行かないんなら、「政治家は年寄り優遇ばかり」とか「年金を減らして若者に使うべき」とかなんとか言うなよ?と思います。


政治家が、自分に投票してくれそうな人に対してアピールできるような政策を行うのは、当たり前。
若者が投票しないなら、若者向けの政策なんて、するわけがない。
好き好んで年寄りに搾取される道を選ぶようなバカ者は、勝手に自滅すればいいと思います。
    • good
    • 2

必ず行って投票しましょう‼️日本を心の底から守る気概と覚悟があるならば行って投票して下さい。

日本はスパイ天国です。日本を心の底から守る気概と覚悟がある代議士を選ぶためにです。二重国籍レオタードや、竹島は要らないと言う参議院数珠ちーんハゲ太郎なんかを落選させるために、防衛の為にです‼️日本は世界標準の中国ロシア黒電話地域アメリカ英仏独レベルの、スパイ工作員防止法並びに、フルスペックの共謀罪法が有りません‼️このままでは、ガンが国内に増殖します‼️又、日本の政治は、維新以外は自衛隊の憲法明記に反対してます‼️自主憲法制定が本丸ですが、加えて、自衛隊は違憲と言う学者等に、維新以外の野党がおります。参議院では、1年間で憲法審査会の会議は3分間しかしませんでした。立憲民主党や、日本共産党を主体に憲法審査会の会議を逃げ回ってます‼️このような日本の政治でいいですか。本当にいいですか‼️北朝鮮の核ミサイルや拉致、南シナ海で他国の島を侵略して軍事基地化、チベットウイグル侵略の膨大な軍事費の中国。クリミア半島侵略、南樺太千島列島北方四島を不法占拠のロシア。訳の解らない、日本漁民を殺戮して不法占拠の韓国等周りに信用できない地域ばかりです。必ず選挙に行き日本国並びに、日本人を守りましょう‼️
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!